教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

受験情報、春休みの勉強法、新年度の変更点等、来年度に向けてのご案内をしてきましたが

今回は、少し過去のことに目を向けていただきたいと思います。

 

皆さんは、この一年で何か頑張ったこと、といったら何が浮かびますか?

スポーツを頑張った、勉強を頑張った、ピアノを頑張ったなど色々あると思います。

何を頑張ったにしても、共通して言えることは一生懸命取り組んで努力してきたということでしょう。

 

何をするにしても、頑張った分だけ成果はついてきます。

この一年、自分が頑張れたのなら、来年はさらなる飛躍を、

頑張れなかったと思うなら、問題点を改善し、新しいスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

広島県の皆さんこんにちは!

学年末試験が終わり、早いところはもう春休みに入っている頃かと思います。

 

2週間しかない春休みですが、部活と春休みの宿題だけで終わらせてしまうのは

これからの授業の難化を考えるとかなり危険です。

 

前学年の復習を終わらせるのは当然のこと、自分の現状を見直して

新年度に必要なことの準備をして行きましょう。

 

・新課程の授業内容の確認

・特に苦手な科目があれば、前学年以前に戻っての総復習

・日々の学習ペースの作り方の練習

 

などなど、やること・やれることは多いです。

何から手をつけて良いかわからない、勉強したいけど一人ではできないなど

具体的にやることが決まっていない方でもお気軽にご相談ください。

生活面の改善から学習スケジュールの作成までを専門のプランナーが担当いたします。

 

 

~広島県庄原市からの合格報告~

 

平岡 奈々さん

トライの先生が合格への道筋を示してくれました。

※詳しくはこちら ⇒ 『合格体験談』

このページのトップに戻る

受験生の皆さん、お疲れ様でした!
 
広島県公立高校の受験も終わり、少し安心をしたところではないでしょうか。
 でも、ここで気を緩めるわけにはいきません!
 
高校になれば、中学とは比べ物にならないくらいのスピードで学習が進んでいきます。
 
特に、大学進学を見据えた学校(ex.基町、観音、国泰寺、皆実、安古市など)
に関しては、進学後の授業についていくということが最初の関門になってきます。
 
 
そのためのスタートダッシュとして、この3月から5月の中間試験の間に、
苦手科目克服と、総復習をしましょう!
 
そして、3年間充実した高校生生活が送れるよう、がんばっていきましょう!
 
 
~広島県安芸郡府中町からの合格報告~

永井 雅也くん

効果抜群の指導で志望校合格!
僕の弱点を見抜き、的確なアドバイスをくれました。

※詳しくはこちら ⇒ 『合格体験談』

このページのトップに戻る

皆さま新年度に向けての準備をされているところだと思いますが

順調に進んでいらっしゃいますか?

 

今回は新年度に向けての効果的な勉強のやり方についてご案内したいと思います。

当たり前のことですが

 

春休みに前学年までの復習を終わらせること

 

が第一です。

前にもお伝えしたとおり、小学生は今年度から、中学生はこの4月から指導内容が一変します。

内容量、難易度ともに上がりますので、今の時期に復習を終えなければ

学校の授業と同時に復習をしていくことは非常に困難です。

 

ただ、総復習をしようと思っても、漠然と教科書を見直すだけでは成果は出ません。

ポイントを絞って学習して行くことが重要になります。

 

・算数や数学の基本公式が分かっていて、基本問題までが解けるか

・英語の基本文法が分かっているか

・社会、理科は単語を頭に入れ、設問に答えることができるか

 

を考えて、問題演習をきちんと行うことを念頭において勉強していきましょう!

 

 

~広島県呉市からの合格報告~

本間 みきさん

中学校に行けないまま、受験できる高校探しからスタート。
成績を大幅アップさせて合格へ!

※詳しくはこちら ⇒ 『合格体験談』

このページのトップに戻る

こんにちは!

3月も中旬になり、高校受験生の皆さんは公立高校受験が終了しました。

本日結果発表がありましたが、皆さん、ご自身の力を出し切れたでしょうか。

 

本日は、今年の受験状況をお伝えしていきます。

 

 

今年度 選抜【Ⅱ】全日制校

総募集定員は12,371人でした。対して、最終志願者数14,770人、受験者数が14,420人、

全体としての受験倍率は1.17倍となりました。

 

主な高校普通科の倍率については以下の通りです。

国泰寺 普通科 1.45倍

基町 普通科 1.22倍

舟入 普通科 1.37倍

皆実 普通科 1.27倍

井口 普通科 1.34倍

安古市 普通科 1.16倍

呉宮原 普通科 1.34倍

 1.14倍

呉三津田 0.91倍

 

その他詳しい倍率は、広島県教育委員会でも確認が出来ます。

次期受験生さんは、ご自身の志望校について是非調べてみてください!

このページのトップに戻る

新中学生、新中学2、3年生の皆様こんにちは!

 

新年度から中学校の学習指導要領が改訂されます。

学習量は10年前の1.5倍になります。

 

今回は各科目ごとにご案内をしていきたいと思います。

 

【英語】

・3年間での習得単語数が300語程度増加します

・以前より文法を重視する内容になっています

・ワークや受験対策でやっていた長文読解、内容把握問題が教科書に入っています

 

【数学】

・問題量が30%~50%アップしています

・「解の公式」が復活し、それに伴い方程式で解く問題が難化しています

・受験レベルの問題が教科書に掲載されるようになりました

 

【国語】

・文章量10%~30%増加しています

・常用漢字196字追加(中には読めれば良いものもある)されています  例:鬱・怨など

 

【理科】

・「イオン」「仕事とエネルギー」「遺伝」など10年前に削除された内容が復活しています

・PISA型の問題(『論理的思考力』『表現力』『発想力』を問う問題)が数多く掲載されています

 

【社会】

・地理が「地理・世界」「地理・日本」に、歴史が「日本史」「世界史」にそれぞれ細分化されています

・グラフや統計資料からの読み取り問題が増加しています

  

 

ざっくりとお伝えすると上記のようになり、ゆとり教育になる前に戻った形になります。

これに伴い授業時間も1.1倍~1.3倍に増える、ということになっていますが

土曜日に授業があるわけでもなく、総合学習の時間も削らないことになっていますので

学習量の増加に併せた時間の確保は難しくなっています。

 

トライでは上記改訂に対応し、新年度に向けての新しいカリキュラムをご用意しております。

学年末テストも返ってきて、新年度に向けた準備を検討されている方、

春から中学生で、授業についていけるかご不安な方は一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

 こんにちは!

今回は、来年度の広島県高校受験についてお話していきます。

 

基町高校、舟入高校、国泰寺高校など、かなり高レベルの内申点が必要な高校を

志望している生徒さんには是非知っておいて頂きたいところです。

 

ご存じの通り、来年度から中学校の教科書は大改訂が行われます。

その内容については別の回にご説明しますが、今回お話したいのはその影響についてです。

 

それは、内申点の格差が非常に大きくなるということです。

新中3生については全学年で一番ページ数が増加しますので、今までの学習で忘れものがある生徒は

取り戻しと増加分のどちらもやらなくてはいけませんので、非常に学習量が増えます。

 

この、取り戻しと増加分のどちらも両立させるためには、しっかりとした予定と努力が欠かせません。

新3年生は、この春にスタートダッシュをかけて、教科書改訂を笑顔で乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら