教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは!

本日は、小学生の英語学習についてお話したいと思います。

 

英語科が必修となり、現在の小学生の皆さんは英語を頑張っていらっしゃるかと思います。

 

小学生での英語はどちらかといえば、音楽や遊びを伴って興味を惹く事に特化されていると言われ、

楽しんで学習できるため、英語が嫌いという小学生は多くありません。

 

しかし、中学校になったときに、単語、文法などの正確さを求められ

そのギャップに戸惑う方が多いのも事実です。

 

ですから、小学生の英語学習としては、興味を惹く学習法も必要ですが

それに付随した単語や、簡単な文法はきっちりとした形でパターン暗記をする必要があります。

 

中学に入り英語を苦手と思いこんでしまうと取り戻しに時間がかかってしまいます。

 

できるだけ小学生の内に理解をした状態を保ちながら中学生を迎えられる準備をしておきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ広島校です。

突然ですが、問題です。

【SSH】とは、何の略でしょう?

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

答えは、スーパー サイエンス ハイスクールです。

 

【SSH】とは

高等学校において先進的な数理教育を実施するとともに、

高大接続のあり方について大学との共同研究や国際性を育む為の取組を推進します。

また、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取り組みを実施し、医学薬学や科学技術など

理系分野の活躍促進に向けた取り組みをしている学校の事です。

 

まとめますと、学校独自のカリキュラムによっての勉強の中で様々な実験を行ったり

提携大学や他のSSH校との交流により様々な研究・発表の場が設けられています。

 

ちなみに現在、広島県内で【SSH】に認定されている学校は、

 

広島県立広島国泰寺高等学校 

広島大学附属高等学校 

広島県立西条農業高等学校 

学校法人安田学園 安田女子中学高等学校 

 

の4校です。

 

このブログをご覧になられた方はhttps://ssh.jst.go.jp/ssh/public/results.htmlにアクセスしてみてください。

詳しい情報が載っています。

 

今回は【SSH】についてブログを書きましたが、【興味】や【関心】を持つ事は、

学習する上で非常に大きなウェイトを占めると思います。

 

そのことへの大きさが今後の【成果】につながっていくのではないでしょうか?

ぜひ、いろんなことに興味を持ってください。

そして、【なんで】【どうして】という気持ちを大切にしてみてください。

その時から、あなたの勉強意欲は格段に上がるでしょうし、成果も上がってくるはずですよ。

そして、そんな時こそ【あなたのトライさん】にご相談ください。

 

【SSH】だけでなく、たくさんの情報を提供させていただく事の出来る【トライさん】がたくさんいます。

ぜひ、一度相談してください。

この夏、トライの夏期講座を授業料30%OFFで受講可能なキャンペーンを展開中です。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

これは、例年「夏休みに何とか追い付きたい」「受験対策は夏休みが勝負」といった声をたくさんいただいており、

より多くの方にクオリティーの高いマンツーマン授業を受講して頂きたい

という思いから決定したものです。

 

このキャンペーンで多くの方の成績を向上させる為、「トライ式学習法」をリニューアルし、

質の高い家庭教師を選抜し、勝負の夏に備えてきました。

 

中学・高校・大学の各入試はもちろん、学校の内申点対策・赤点対策・社会人の資格試験対策まで、

幅広い内容のカリキュラムをご用意しております。

 

「この夏成績を上げたい」と考えている方は是非一度お問い合わせください。

 

「教えて!トライさん」キャンペーン情報

このページのトップに戻る

広島の皆さま、こんにちは!
 
段々夏も本格化してきましたが、体調など崩されていませんでしょうか。
 
今の学年にも大分慣れてきた頃だと思いますが、本日はこの夏を使って
【内申点をアップする秘訣】についてお話しします。
 
広島県においては、中学1年生から内申点が必要となるので
受験生で無い方も注意が必要です。
 
また、美術、技術、音楽、体育の副教科については内申点が2倍になります(5段階評価)
なので、メイン5教科よりも内申点があげやすいと言えます。
 
そこで考える作戦が二つあります!
 
定期テストにむけ、
副教科のペーパーテストをしっかりと暗記をすること!
(トライでは一緒に絵を描くなどは難しいですが、ペーパーテストはもちろんフォロー出来ます。)
 
最も苦手なメイン5科目の中のひとつを
分からなくなる前まで戻って総復習をすること!
(もともとトライは復習重視で、生徒さんが分からないところを一つ一つ潰していくことが得意です。)
  
   
夏はやる子とやらない子の差が非常に大きく出やすい季節です
トライは現在キャンペーン中ですので是非ご利用頂き、悔いのない夏、やり切った夏にしてください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ広島校です。

 

だんだん、蒸し暑くなってきましたね。
夏休みに向けてそろそろ色々準備を進めていらっしゃいますか?
計画倒れにならないように、綿密に、色々なことを考慮して計画を立てていきましょう。

 

さて、今回は【部活と勉強を両立する方法】と題してお送りします。

 

皆さんは今、何か部活をやっていらっしゃっていますか?
または、何の部活をしたいと思っていらっしゃいますか?

 

私は今まで多くのご家庭と話をする機会がありましたが、

【練習がきつくて・・・】とか【朝が早くて・・・】とか【時間がなくて・・・】など、良く耳にします。

 

そして、そのつぎにくる言葉が勉強する時間がない・・・となります。

 

確かに、クラブをしていると疲れますよね。色々と。

体力的にも、人間関係的にも気を遣うし、家に帰ったらホット一息つきたくなるのが当たり前だと思います。

 

そんなときに私は、当たり前の事ですが【メリハリ】という言葉を使います。

 

つまり【頭と体の切り替え】をしましょうと伝えます。

では、どうやってするのか?という事になりますがそんな時は決まって

時間を有効にとお伝えしています。

一日は誰でも24時間です。

その中で、普段は朝、7時ころ家を出て学校に行きクラブ活動をして

高校生ならば、夜の8時位に帰って来ることになると思います・・・。

 

そこから寝るまでの4時間くらいと、朝おきてから7時位までの時間しか自由な時間はありませんね。

その時間をいかに有効に使う事ができるかどうかなんですね。

 

私もそうでしたが、計画を立てるまではできるのですが、実際に行動に移してみると
何をしていいのか
どうやってしていけばいいのか

 

自分で作っていたにもかかわらず、【めんどくさく】なり【あきらめて】しまっていました

 

今、振り返るとそのときに贅沢ですが私の勉強をしっかりとリードしてくれる、

存在があればよかったのにと思います。客観的に自分を判断してくれる存在があれば、

 

【鬼に金棒】だったのにと思います。後は、自分がやるかやらないかだけですから。

 

トライなら、部活と勉強を両立する為のスケジュールを一緒に立てることの出来る教師やトライさんがいます。

【効率の良い】【自分に合った】勉強の仕方を、
一緒に
考えていきませんか?

 

トライなら、部活と勉強を両立するためのスケジュールの組み方、
効率のよい勉強方法を指導できます。

このページのトップに戻る

こんにちは!

高校受験の志望校選びの一つの形として部活を取りあげてみたいと思います。

 

中学校と比べて高校には様々な部活があり、強豪校なども多く輩出している広島県。

中学校の経験を生かすもよし、高校に入って心機一転頑張ってみるもよし、です。

 

 

例をあげますと、

2006年初の全国制覇を成し遂げた観音高校サッカー部!

 

部員数の多さもさることながら、そのオリジナリティある練習方法が何度もテレビで取り上げられるほどです。

中学でサッカー部に入っていた生徒さんにはやはり人気の高い憧れの学校といえるでしょう。

 

 

また、女子では安田高校のバレー部も有名です。

 

安田に関しては中学も有名ですが高校もかなりの強豪ですので、青春をバレーにかけたい

中学生や小学生は、安田を視野に入れるのも良いのではないでしょうか。

 

 

最後に駅伝で有名な世羅高校

 

優勝回数もさることながら、国公立大学への進学率も非常に高く生徒さんの在学満足度も高い高校です。

足に自信のある生徒さんはオープンスクールなどで見てみてはいかがでしょうか。

 

 

本当に一部のご紹介ですが、志望校を選ぶ基準は学習偏差値だけではない事を知ってください。

部活動や制服なども一つの切り口なのです。是非色々な切り口で高校を探してみて下さい。

 

 

次回は部活と学習を両立するには?と題してお送りしますので

両立に悩んでいる人は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ 広島校です。

いつも、教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、今回は皆さまに、2つのお知らせがあります。

 

まず、1つ目は、

トライのホームページがリニューアルされたことです。

 

もう、ご覧になって頂けましたでしょうか?

これまでよりもさらに見やすくななりました。

皆さんが知りたい情報をいち早く見つけられる様に、研究・改善の上リニューアルいたしました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

そして、2つ目は、ホームページをご覧の方はすでにお気づきだと思いますが

 

この夏、トライの夏期講習は授業料30%OFF!

 

それも全学年を対象にしたキャンペーン実施中です。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

 

夏休み、それは1年のうちでもっとも時間に融通がきく期間です。

勉強に、旅行に、遊びに、その他色々なことに有意義に時間を使える期間です。

しかし・・・逆に言えばライバルに差をつける大きな大きなチャンスでもあるのです。

 

1年に一度だけ、この時期にしか出来ない勉強があるはずです!

 

たとえば、

 

1学期の総復習

苦手科目を得意科目へ変えるための勉強

夏休み明けに焦らない為の先取り学習

 

などなど、人によって必要な勉強は色々だと思いますが、

一つだけ共通して言えることがあります。

 

それは、

今からやりましょう!ということです。

 

普段なかなか勉強に対して前向きになれないあなた

定期テストで思ったような得点が取れていないあなた

何から手をつけていいか分からずそのままずるずると過ごしているあなた

 

今が変わるチャンスです。「今」から変わりましょう!

 

トライでは、変わりたいと思っている方を経験豊富な家庭教師陣と知識豊富な教育プランナー

全力でサポートします。是非、この機会にご相談ください。

 

キャンペーン内容詳細につきましては以下のホームページや、

お電話にてお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。みなさん、お元気ですか?

 

さて、今回は【番外編】としてお送りしようと思います。

 

この仕事に携わる者として至福の時・・・・・

 

それは、担当生徒が志望校に無事合格出来た時。

 

そして、トライの指導によって成績が伸び、

親御さんから「ありがとうございました。トライに頼んで良かったです」と言われた時です。

 

 

本日も、あるご家庭のお母様に何かお困りの事がないかと思い連絡をしたのですが・・・

 

 

トライさん「指導が始まり2カ月ほど経ちますが、その後○○君は変わられましたか?」

  「お母様から見られていかがですか?」

 

お母様「それが・・・実は・・・勉強しているみたいなんですよ!」

  「思った以上に先生とウマが合うようで、楽しそうに勉強しています」

 

トライさん「それは、何よりです。教師と○○君の関係が良ければ成績も上がっていくはずですよ」

 

お母様「それがこの前のテストで物理で1位を取ったんですよ!初めて!」

 

トライさん「本当ですか!すごいじゃないですか!」

 

お母様「ほんとに良い先生に指導に来て貰ってよかったです。ありがとうございました!」

  「今後ともよろしくお願いします。あの子も自信がついたみたいです」

 

 

教育プランナーで良かったと思う瞬間でした。

 

日々、私は「生きるをサポート」を念頭に仕事をしています。

ご家庭の喜びが私の今の喜びであり、成功です。

 

明日からも、「生きるをサポート」出来るよう、

「生徒一人一人の未来の為に」邁進してまいります!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら