教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは!

7月も終わりに近づきました。

 

皆さん夏休みの計画はたてましたか?

海に山にと様々な予定があるかと思いますが、学校がストップするこの時期は

苦手を克服したり、ジャンプアップできる絶好の機会でもあります。

遊びの計画と一緒に学習の計画も立ててメリハリのある夏休みにしましょう!

 

特に、今回は小学生についてお話します。

小学生は夏休みの宿題が多く出ますので、何かやった気分にはなれるのですが、

やはり成績を伸ばす、理解力をあげるためには、自分自身の本当に苦手な部分がどこか?

という事を一度落ちついて考える必要があります。

 

とはいえ、小学生の生徒さんがどこが分からないのかを自分で見つけるのは

非常に無理があります。客観的なものをできるだけ使いましょう。

例えば、市販の指導要領にそったテストを行ったり、

家庭教師や学校の先生からの意見を取り入れピンポイントで学習する事が必要です。

 

同じ70点でも、自分の70点とみんなの70点は全く違うこともあります。

この夏は、自分で全てを判断しない、ということを念頭に置いて

是非学習に取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ広島校。あなたの【トライさん】です。

暑い日が続いていますが体調はいかがですか?熱中症対策はしていますか?

 

さて今回は【広島女学院中学を目指すなら家庭教師のトライ】と題してブログを進めていこうと思います。

 

【広島女学院中学】についてですが、簡単に歴史や校風等にまず触れておきたいと思います。

 

 

◆学校案内

Ⅰ.広島女学院とは

1886年に設立。聖書と英語の女子塾として設立されました。以来、特色ある女子教育の歩みを続け、

2006年には設立120周年となりました。現在、幼稚園・中学校・高等学校大学(文学部・生活科学科)

・大学院(言語文化研究科・人間生活研究科)が運営されています。

生徒数3500人の総合学園へと発展し、中学卒業者全員が高校へ、高校卒業者の10%が女学院大学へ

と進学しています。

 

Ⅱ.キリスト教主義教育

【隣人を自分のように愛しなさい】という聖書の言葉に示される【隣人愛】を実践する為の教育を

行っています。その為、毎日の学校生活を朝の礼拝からはじめ、聖書科授業の必修、特別礼拝等も

われます。単なる知識習得だけでなく、隣人愛を実践出来る心を養う事に力を入れています。

 

Ⅲ.6カ年一貫教育

教職員の方々は、中高区別なく教壇に立たれます。また、教科カリキュラムも中高一貫となっています。

中学生の指導には【基礎力】【自主的な学習態度の育成】を中心に置かれています。

一貫教育の中にも、各時期の特性を考慮に入れて学校生活が送れるようにされています。

中1は全時間を、中2は週に一度の時間の英語を2つに分けて少人数授業を行っています。

 

 

【学校説明会日程】

10月12日(土) 14:00~15:30  本校ゲーンスホール

 2014年度広島女学院中学校入試説明会

 

10月19日(土) 14:00~15:30  本校ゲーンスホール

 2014年度広島女学院中学校入試説明会

 

2月上旬予定    じょがく in LOVE

 

小学5年生以下の女子児童を対象としたオープンスクールです。

実際の教室でホームルーム体験や吹奏楽部ミニコンサート、ひと月前に実施された入試のポイント解説などを行います。

 

※10月12日より生徒募集要項を配布致しております。

 

 

合格者平均点 

科目/年度 平成23年度 平成24年度
国語 80.3点(120点満点) 72.8点(120点満点)
算数 86.2点(120点満点) 78.2点(120点満点)
理科 42.6点(70点満点) 43.3点(70点満点)
社会 43.8点(70点満点) 45.4点(70点満点)
合格者平均点/入試平均点 国語 80.3点/72.8点算数 86.2点/72.4点理科 42.6点/37.5点社会 43.8点/38.6点合計 253.0点/221.3点 国語 80.9点/72.8点算数 92.8点/78.2点理科 47.6点/43.3点社会 51.4点/45.5点合計 272.7点/239.7点
合格者最低点 非公表 非公表

 

 

入試結果

  募集定員 受験者数 合格者数 補欠 倍率 入学者数
20年度 220名 1104名 518名 非公表 2.13倍 221名
21年度 220名 1049名 519名 非公表 2.02倍 222名
22年度 220名 925名 549名 非公表 1.68倍 224名
23年度 220名 943名 547名 非公表 1.72倍 237名
24年度 220名 875名 546名 非公表 1.60倍 234名

 

 

上記以外の詳細は是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

 

是非、一緒に合格に向かって頑張っていきましょう。

 

 

最後に【トライだから出来る成績UPの方法を3つお伝えします】

 

トライだから出来ることその1:

 

 

トライには登録教師が圧倒的に多く、多種多様な要望に沿った教師での指導が可能になります。

目標達成への近道の一つです。

 

 

トライだから出来ることその2:

 

 

生徒一人一人に対して【あなたのトライさん】がサポートいします。

しっかりとスクラムを組んで、話し合い、振り返り、合格を勝ち取りましょう!

 

 

トライだから出来ることその3:

 

 

 

もちろん、まだまだ他にも【トライ独自の合格へのメソッド】はたくさんあります。

長い間愛されてきたトライだからこそ、今までの経験の中で培われきたものがたくさんあります。

【あなただけにあった】【あなただけの方法】を一緒に見つけていきませんか?

 

この夏トライでは夏期講座授業料30%OFFのキャンペーンを実施中です。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

本日は、広島学院中学を目指すなら、家庭教師のトライ!と銘打ちまして

おおまかではありますが、各種情報お伝えしていきたいと思います。

 

ご存じの通り、広島学院は広島県下では最難関校の一つであります。

毎年、単純倍率だけでも3倍以上、獲得得点も難問の中で400点満点中260点以上必要

非常に狭き門です。

 

しかし、その合格の先には、6年完全一貫教育や、難関大学への合格など

魅力的な学習カリキュラムがあるため毎年多くの受験生が戦っています。

 

今回は、算数に焦点をあてていきます。

 

学院の算数問題は、大きく分けると2種類に分かれており、

一行問題のパートとグラフや融合問題など考えさせる問題のパートがあります。

 

融合問題などの難問があるため100点を取る必要はありませんが、

すくなくとも一行問題に関してはノーミスで解答する事が合格への最短距離です。

 

学習方法としては演習問題集などを使い、解答速度を上げていくことが大切です。

(時間も限られています。一問につき2分程度で解く必要あり

 

その上で複数分野にまたがる融合問題については自分の覚えているどの公式を

どう使うの能力が問われます。

こういった問題は、この公式で解く!などある程度パターン化していくことが重要です。

 

トライでは、受験校が決まっている生徒さんには、その学校の特色をとらえながら

合格ボーダーラインに達する最短距離の指導を行います。

やれるところを全部やる、ではなく、やらないところを明確に決めると言い換えてもいいかもしれません。

 

この夏は、受験生にとってかけがえのないものになります。

みなさん、絶対に後悔しないために、この暑さを見事乗り切って下さい!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ広島校です。

蒸し暑い日が続いていますが体調管理は大丈夫ですか?

 

さて、今回はオープンキャンパスについてブログを進めていきたいと思います。

 

みなさんオープンキャンパスはご存知ですよね?

簡単に言えば学校の様子を見せるために開催されるイベントです。

 

私も、受験を控えたお子さまやご両親には

是非、オープンキャンパスに行ってくださいと常々お伝えしています。

 

では、なぜ参加する方が良いのでしょうか?

 

それは、その学校の空気感を感じてもらいたいからです。

そして、ご自分で納得したうえで志望校を決定してもらいたいからです。

 

確かに昨今いろんなところから情報を入手することができますが、

百聞は一見にしかずという言葉がありますが、まさにその通りなのです。

 

現地にいき、想像してください。その場所で勉強し、仲間と語らい、クラブ活動をしている自分の姿を。

そして自分の意志で決定してくださいご両親や、周りの方のアドバイスは必要ですが、

出来ればオープンキャンパスに参加し、自分のやる気を呼び覚ましてください!

 

今回は、広島学院中学校のイベントについてお知らせします。

 

 

広島学院体育祭2013  2013年10月5日(土)10:45~12:30

ベテラン教員や在校生保護者による講演会,小学生向け説明会,生徒募集要項の説明や

受験上の諸注意等を行います。中学入試要項・願書は,この日より配布します。

また,8:40~10:30は,1時間目・2時間目の授業を自由に見学できます。

詳細は、後日,広島学院ホームページにて発表されます。

 

 

私学フェスタ広島  2013年10月14日(祝)

広島県私立中学高等学校協会が主催するイベント。

会場は,広島国際会議場。広島県の私学が結集して学校紹介を行います。

広島学院は「聞こうコーナー」,「話そうコーナー」に参加予定。

 

 

広島学院文化祭2013  2013年11月3日(日)4日(祝)

文化部による展示や有志によるサークルがあります。

小学生が参加できるゲーム大会,巨大迷路もあります。

また,生徒による模擬店にて軽食を食べることもできます。

広島学院の雰囲気が最もよくわかるイベントです。

 

 

広島市カトリック学校フェア2013  2013年12月21日(土)13:30~15:00

エリザベト音楽大学セシリアホールにて,同大学・ノートルダム清心・広島学院の3校が,

合同でカトリック学校としての活動を発表します。被爆地広島にカトリックのミッションとして

創立された3校。その共通の精神を今に伝えるイベントです。

 

 

これは、広島学院中学校の一例です。ぜひ、ご興味のある方は【あなたのトライ】にお問い合わせください。

この夏トライでは夏期講座授業料30%OFFのキャンペーンを実施中です。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

暑さも本格的になり、志望校決めに手助けとなるオープンキャンパスの時期がやってきました。

 

本日は、広島大学の情報です。

 

広島大学のオープンキャンパスは下記2種類の場所で行われます。

各キャンパスごとに見られる情報が違います。

 

8月7日・8日

東広島キャンパスにて

広大生とのふれあい、各学部の説明など施設を見るプログラム

 

8月8日・9日

霞キャンパスにて

学部の特色を見るプログラム

模擬授業など

 

8月8日

東千田キャンパス

夜間へ向けてのプログラム

 

 

個人で参加される方は事前予約は必要無いそうなので、実際の大学のイメージをつかむ為にも

地元の国立大学をみる良いチャンスですので是非ご参加してみてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ 広島校です。

 

さて、今回は【理解度確認テスト】の活用方法についてすすめていきたいと思います。

 

ところでいつかのブログにも書いたことがありますが、

みなさん【PDCA】という言葉を覚えてくれていますか?

 

【計画】をたてて【行動して】【チェックして】【行動を起こす】というサイクルのことです。

 

またトライが実践している【トライ式学習法】についてはご存知でしょうか。

トライのホームページにも(http://www.trygroup.co.jp/method/)載っていますが、

その中で、【エピソード反復法】という学習方法があります。

 

 

ドイツの心理学者エビングハウス博士の研究により、人間の記憶は1カ月以内に

6~8回反復することで定着することが証明されています。

この脳のメカニズムをふまえ、トライでは毎回の授業で反復を実践。

単なる復習ではなく、1対1の対話の中でエピソード記憶に働きかけることで、

学んだことを確実に定着させていきます。

 

【PDCA】【エピソード反復法】という言葉を出しましたが、

共通して大切なポイントがあります。

 

それは、

 

【何を】振り返るのか

【何を元に】振り返るのか

【何を根拠に】反復していくのか

 

という事だと思います。

 

そこで有効なツールとして【理解度確認テスト】の出番となるわけです。

 

テストを受けることで、【今の自分が出来るところ】【出来ないところ】がはっきりします。

そこを確認して、そこだけ学習していけば非常に効率的な勉強ができると思いませんか?

 

確かに、実際にはそれ以前の勉強もしていかないといけませんが、

【自分の立場】を理解するには最適なツールの一つであります。

 

テストを受けて、見返して、分かっていない所を分かるようにしていく。

それをスピード感を持ってやっていくことが目標到達への近道です。

ぜひ、積極的に受けてみてください。

 

この夏トライでは夏期講座授業料30%OFFのキャンペーンを実施中です。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら