教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは!

7月も終わりに近づきました。

 

皆さん夏休みの計画はたてましたか?

海に山にと様々な予定があるかと思いますが、学校がストップするこの時期は

苦手を克服したり、ジャンプアップできる絶好の機会でもあります。

遊びの計画と一緒に学習の計画も立ててメリハリのある夏休みにしましょう!

 

今回は、長期休暇という事で、トライも協賛させていただいております

【わんぱく大作戦】についてお伝えします。

 

カヌーキャンプや自然体験ツアーなど、夏休みだからできる多彩なイベントをご用意しています。

夏にしか経験できない事、夏だからこそできる事を通して精神的にも大きく成長できる機会です。

ぜひご参加ください。

 

 

次に勉強についてですが・・・

 

夏に弱点を克服⇒秋以降に受験対策冬に志望校対策

 

という流れで進めていけば、志望校も絞られてきているはずです。

ギャップを自分で正確に認識し受け入れる事は困難で怖いことかもしれません。

けれども、それができなければ、対策も取りようがなく、ただただ時間ばかりが過ぎていくだけです。

 

さぁ、夏もいよいよ本番。

合格を勝ち取りたいみなさん、トライに集まれ!

 

 

トライでは、夏休み期間中だけでなく、

1学期の残り期間の学習・期末テスト対策も承っております。

夏の学習計画立て・自分にあった勉強方法を見つけるためにも、

ぜひ一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

夏休みも後半に入りましたが、皆さん勉強は進んでいらっしゃるでしょうか。

 

本日は、夏休みでの勉強をどのように進めるか、についてお話してみたいと思います。

 

特に、部活や、習い事、遊びなど予定がたっぷり詰まっている生徒さんは、

勉強時間をどうやって取ったらよいか悩まれている方もあり、私自身もご面談の機会を頂くことも多いです。

 

そういったご相談に乗らせて頂いて感じるのは、とにかく予定を組めていない生徒さんが多い、ということです。

場当たり的に不安になったときだけ学習する、ではなかなか実力はつきません。

 

ではどのように進めるべきかですが、以下のようにしてみてはどうでしょうか。

 

一日の学習時間の短さを気にしてはいけません。

しかし、何日も全く学習をしない日が続くのは記憶力の定着の観点からいってもよくありません。

たとえ、1日に1時間でも、30分でも、決まった時間を作り、学習は必ず行うこと。

 

れが9月以降の学習習慣をつける最大の方法ですし、夏休みだからこそできる学習法です。

のこり休みは少なくなってきましたが、ここからでもまずは1週間の予定から始めてみましょう!

 

必ず達成感とともに、来月からの受験、試験に役立つ夏となっているはずです。

このページのトップに戻る

みなさん  こんにちわ!

家庭教師のトライ 広島校です。

 

夏休みは大きなチャンス。ライバルと差が付く季節です。

計画をしっかりと立てて、実行していきましょう。

 

まだ夏休みの計画が立っていないという方がいらっしゃいましたら、

ぜひこの機会にトライさんにご相談ください。

 

トライへのお問い合わせは、

トライのホームページ(http://www.trygroup.co.jp/index.html

もしくはフリーダイヤル(0120-555-202)まで。

 

 

さて、今回は【定期テストの結果を振り返ろう!】と題してお送りいたします。

 

みなさんは、テストの結果をご両親に見せましたか?

良い点数を取ったときは見せるけれど、結果が悪いと自分でも見たくないもの・・・

しかし、ここが大きな分かれ道の一つなんです。

 

何度もこのブログの中でお伝えしていますが、

テスト結果を真摯に受け止め、【課題】を見つけ出し、【改善策】を考えて、【実行】に移す。

この一連ができるかどうかで、今後の成績は大きく変わってきます。

 

まず自分の理解度を正確に判断し、受け入れる事が大事です。

そして、間違えた所を一つひとつ【解けるまで】【その時に】取り組めるかどうかが重要なのです。

 

「あとでやるから大丈夫」ではいけません。それでは絶対に、後回しになります。

後回しにしてしまうと結果どうなるか・・・簡単に想像できますよね。

時間を確保してもう一度勉強し直さないといけません。

時間がたっている分、記憶もあいまいで、結局は効率が悪くなるのです。

 

定期テストを振り返る事は重要です。

大きく成績を上げるチャンスであり、あなた自身が変われるチャンスでもあります!

 

今一度、定期テストの振り返りの重要性を考えてみてください。

定期テストを活用することで、きっと目標達成に向けて大きく前進できるはずです!

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は模擬試験についてのお話をしていきます。

 

この熱い夏を乗り切るために、学習面での成果を試してみるのはいかがでしょうか。

 

中学生であれば、内申点対策などで、学校のテストのみに特化しがちですが、

いわゆる範囲の無い実力を測るという点で模擬試験は大変有効です。

 

特に夏休みで行った成果を見るという点で、9月あたりに力試しをするのはいかがでしょうか。

 

トライでも、実力判定のためトライ模試を実施しております。

実力の効果測定にはもってこいのツールですので、この機会に受講されてみてはいかがでしょうか。

 

受験生ならば、志望校判定も出ます。

この夏、皆さんができたこと、やってきたことの総ざらいしてみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです!

 

定期考査も終わりあとは夏休みを待つだけ!

・・・なんて思っている受験生の皆さん夏の準備を始めましょう!

受験に打ち勝つための準備です!

 

 

①志望校を決めよう!

 

何となく、「成績が出てから志望校を決めればいいや」

「いけるところで近いところがあればそこにしよう」・・・なんて思っていませんか?

 

ゴール(目的・目標)が決まらなければ、どこに向かって、どれくらい勉強しないといけないのか、

わかりません。

「行けそうなところ」ではなく「行きたいところ」を探して夏休み前までには決めておきましょう!

 

 

②スケジュールを立てよう!

 

ただ漠然と勉強をしていては、夏が終わった時に「何を得たのか」わかりません。

例えば、テストを見直して

「関数が苦手だから、ワークの関数の問題は全部できるようにしよう!」

「この英単語帳を全部覚えよう!」など、

具体的に、何のために「ワークを1冊やる」のか、「単語帳を2回やる」のか、

目的を決めて取り組みましょう。

 

 

③自分のレベルを知ろう!

 

受験生は自分のレベルを知っておくことが大事です!

学校の定期テストでは学校内での自分のレベルしかわかりませんし、

「なぜこの問題ができなかったのか」自分で考えるしかありません。

なので受験生は、模試を受け、自分のレベルを知り、結果から対策を考える必要があるのです!

 

模試の受け方についてはまた次のブログで詳しくお話しします!

 

この夏をどう過ごすかで受験の結果は大きく変わります。

周りに取り残されることのないよう、また差をつけるためにも頑張っていきましょう!

 

 

 

夏からトライで頑張り、第一志望の高校に合格した生徒さんを紹介します!

 

 

新谷先生と木村有希さん

 

有希さんは受験に向けて夏からトライで頑張り、入会後、定期テスト5教科合計で179点UPしました!

 

「トライはマンツーマンなので、出来てないところまで戻って教えてくれるのでやる気が出ました!

 成績が上がると先生もすごく喜んでくれるので、最後まで頑張ることが出来ました!」

 

学校が進まない今しか、さかのぼって勉強する時間をしっかり取ることは難しいです。

この夏、トライで一緒に受験に向けて頑張っていきませんか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ 広島校です。

 

さて、今回は、「広島女学院中学校を目指そう」と題してブログを進めていこうと思います。

 

広島女学院中学校では、先日説明会が実施され、トライさんも参加してまいりました。

その時の内容もふまえながらお伝えできればと思います。

 

キリスト教主義に基づく「人間教育」を建学精神とする広島女学院は、

2014年にスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されました。

今まで以上に社会的にも注目を集めると思われる学校です。

 

平和を通じたグローバル教育の中で、英語を使える真の国際人の育成を目指しています。

 

算数・国語・理科・社会の基礎的な力も必要ですが、

自分の考え・意思を、自分の言葉で伝えられる力を持ったお子様に入学してほしいと話されていました。

 

 

2015年度入試からの変更点をお伝えします。

 

①募集人数が220名⇒200名へ減少

SGHの指導内容を考えたときに、よりきめ細やかな指導が必要となるため、

募集人数を減らしました。

 

②集団面接の実施

以前行われてた集団面接が復活します。勉強のみならず、

女学院を志望する一人ひとりの生徒の人柄を見たいからという理由です。

 

③社会・理科の学科試験を合わせて行い、配点はそれぞれ50点

出題難易度・傾向は今までと変わりはありません。

 

 

家庭教師のトライでは、広島女学院中学校を目指す方々に対して

専門の教育プランナーが、あなただけの学習プラン立案します。

 

特に中学受験においては、傾向と対策が1校1校で異なります。

したがって、合格への最短の道を進むためには、オリジナルのカリキュラム立案が不可欠です。

それこそ、トライでしかできない事です。

【効果的に】【効率的に】【必要な時間だけ】の勉強で、志望校合格を勝ち取りましょう!

 

今、家庭教師のトライでは【夏のキャンペーン】実施中です。

変わるなら今!今がチャンスです。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら