教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは!

本日は、「学校見学へ行こう 高校編」としまして、

広島県の難関公立 基町高校 の情報をお伝えしていきます。

 

現在、基町高校は、広島県の中で最上位の公立高校です。

 

選抜2であっても、内申点ベースでほぼオール5(3年間)を目安としていますし、

選抜1に至っては定員の少なさからかなりの難関となっています。

 

しかし、その進路の多彩さや、能力の高さ、学校の設備のよさから、

現在トライを受講中の生徒さんでも多く志望されている人気の学校です。

 

また、直近2年の傾向としては倍率が下がっていますが、これは 志願変更が多くでた結果と予想されます。

それほど、合否が1点の中で争われるハイレベルな競争となっている学校です。

基町高校を皆さんの志望校の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

※まだ受験校を決めかねている生徒さんへ・・・

 

まだ出願校を決めていない方も多くいらっしゃるかと思いますが、なるべくイメージを膨らませ

オープンキャンパスにも積極的に参加してみてください。

 

学習がうまく進まない時や、やる気が出ないときは自分が高校生になったイメージをもつことで回復することもできます。

 

今回は基町高校について話ましたが、皆さんそれぞれの志望校選定について、少しずつ考えていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

 

今回は中学受験を考えている生徒の皆様に、学校見学の情報をご紹介します。

 

中高一貫校には各々に特徴があり学校の雰囲気がそれぞれ違います

実際に見ることで、その学校に通う自分をイメージしてみましょう!

 

今後の学校見学のスケジュールです。

 

 

①広島学院中学校

・体育祭 9月27日(土) 9:00~15:00 雨天の場合は9月28日(日)

・学校説明会 10月4日(土) 10:45~12:30

・文化祭 11月2日(日) 12:00~16:00

 

 

②修道中学校

・体育祭 9月20日(土)

・学校説明会 10月18日(土)

・文化祭 11月1日(土)・2(日)

 

 

③清心中学校

・体育祭 9月24日(水)

・入試説明会 10月4日(土)

 

 

④女学院中学校

・入試説明会 10月4日(土) 14:00~15:30/10月18日(土) 14:00~15:30

 

 

⑤城北中学校

・体育祭 9月13日(土) 8:30~

・中学校説明会 9月20日(土) 13:30~/10月23日(木) 13:30~ 

 ・オープンキャンパス 10月4日(土) 13:30~ クラブ体験・見学

 

 

⑥安田女子大学

・第2回オープンスクール 9月6日(土)

・入試説明会 11月22日(土)

 

 

詳細に関しては各学校のHPをご確認ください。

ぜひ、自分に合った学校を探してみてください!

このページのトップに戻る

みなさん こんにちわ!家庭教師のトライ 広島校です。

 

私どもトライさんは、生徒様一人ひとりにあったプランを提案させていただいております。

現状をヒアリングし、目標との差を埋めるために何が必要かを話させていただくのですが

その中でよく出てくるのが、【学習習慣】をつけたい!というワードです。

 

家庭教師や個別教室に通っているからといって、必ずしも成績が上がるとは限りません。

あくまで、家庭教師や個別教室での勉強+【家庭学習】が必要充分に行われて初めて、

成績は少しずつ上がっていくのです。

 

そこで、今回は

 

【やる気をあげ、自分から勉強するようになるにはどうしたらよいか】

 

について書いていきます。

 

 

【やる気をあげるには・・・】

 

1:目標設定を行う(内発的動機づけと外発的動機づけ)

 

◎内発的動機づけとは

内発的動機づけとは、お金のためでもない、怒られないためでもない、その活動がしたいからするとい

動機づけです。たとえば、一銭の得にもならない趣味の活動などが、内発的動機づけによる活動です。

 

◎外発的動機づけとは

活動それ自体を楽しむのではなく、何かのために活動するのが、外発的動機づけです。

たとえば、本を読むこと自体を楽しんでいるときには内発的動機づけですが、

勉強のため、試験に合格するために読むのは、外発的動機づけです。

 

◎内発的動機づけと外発的動機づけの比較

内発的動機づけによる活動は、外発的動機づけによる活動よりも、楽しく、質が高く、持続すると言われています。

たとえば、試験のために(外発的に動機づけられて)勉強しているときには、試験が終われば、

勉強しなくなるでしょう。試験のためだけに勉強したことは、試験が終われば、忘れてしまいます。

 

 

2:失敗を恐れない事

 

素直に自分の力を知る。必要な努力をする。多少失敗しても大丈夫。少しぐらい恥をかいても大丈夫。

という気持ちを持って目標を立ててみましょう。

 

 

3:目標達成した後に得られる事を明確にしましょう

 

まだ小さいお子様ならばご両親からのご褒美がもらえるという事で、何かをやるという事もあるかもしれません。

ただ中学生になるとそうもいかなくなります。

だからこそ、ご自身で自己成長を実感できるようにすることが大切だと思います。

 

 

【まとめ】

 

上記の【内発的動機づけ】がどのように行われるかが重要だと思います

時間もかかるし、困難かもしれませんが、

私はこれが一番重要だと思いますし、何よりも、楽しく、質が高く、持続すると言われているからです。

 

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導では

やる気のないお子さまでも安心してご入会いただけます。

 

どのようなお子さまも、きっかけとなる種が与えられ、その種を教師が上手に育てることで

「持続したやる気」を持つことができます。トライには、このような流れを確立する独自の指導法があります。

 

また、

一人ひとりの成績アップをサポートします。

 

「厳選された家庭教師」「教育情報センター」「教育プランナーのバックアップ」の3本柱が、

お子さまの学習をしっかりと支えます。

勉強の正しいやり方を指導し、自主学習する土台を作ることで、学力が向上していきます。

 

 

トライには、学習習慣が身につくノウハウがあります。

 

学習習慣をつけるために必要なのは、お子さまのやる気と学習の計画性です。

トライでは、お子さま一人ひとりにもっとも合う学習カリキュラムを作成し、

ご提案します。お子さまのやる気を引き出し、家庭学習を計画的に進めていけるよう導きます。

 

ぜひ、一度ご相談ください。

http://www.trygroup.co.jp/index.html

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは! 家庭教師のトライです。

いよいよ、夏休みの残りもカウントダウンが始まりました。

 

学校の宿題は済んでいますか?自由研究は済んでいますか?

今からでも遅くありません。まだの方は、最後まであきらめることなく、立ち向かってください。

 

早ければ、8/27頃から学校が始まる方もいらっしゃいます。

多くの人は、9/1からいよいよ【新学期】が始まります。

 

今回は、新学期を迎えるにあたっての心構え

新学期の重要性についてお伝えしようと思います。

 

 

【新学期】ですから、新しい単元を習い始めます。

また、次の学年への階段を少しずつ上がっていく期間となります。

学習内容の難易度も高度になるはずですし、授業の進み具合も思っている以上に早くなるかもしれません。

 

そこで、今一度【新学期】を迎える為のポイントをお伝えしておきます。

 

 

【新学期に向けて トライさんのアドバイス】

 

Ⅰ:分からない事は、そのままにしておかない事!

  分かったつもりにならないように!

 

Ⅱ:授業はどんどん進んでいきますので、まとめて復習時間を取ることは困難です。

  したがって、【分かっていない単元】を自分で把握しておきましょう!

 

 → 時間ができた時(冬休み・春休み)に復習できる準備をしておくこと

 

Ⅲ:宿題は必ず実施!中学生であれば1~2時間あれば充分できるはずです。

  日々、復習を行いましょう。

 

 

この3つの事は当たり前にできそうで、なかなかできない事です。

ひとつずつで構いません。意識することから始めてみてください。

 

新学期は変わるチャンスです!

 

どうやって変わっていけばいいのか、何から変えていけばいいのかは

家庭教師のトライにご相談ください。

 

一人ひとり、状況も違えば、目標も違い、環境も違います。

だからこそ、一人ひとりに【世界に一つだけのオリジナルプラン】が必要です。

その【オリジナルプラン】を一緒に作り上げていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちわ

家庭教師のトライ 広島校です。

 

夏休みも終盤に近付いてまいりました。宿題は済みましたか?しっかり楽しめましたか?

 

受験生の皆さんは、楽しむだけの夏休みではなかったと思いますが、

充実した【暑い夏】を過ごせましたでしょうか?

 

さて、今回は受験生の皆さんに向けて【志望校の決め方】というテーマで

ブログを書いていこうと思います。

 

毎年、受験の前に私トライさんが何度も皆さんにお伝えしている事があります。

それは、【熱い思い】がある人、【どうしてもこの学校に入ってやりたいことがある人】が、

最終的に頑張れるという事です。

【情熱】【やる気】【強い思い】を持っている人と、そうでない人では、絶対に成果が違ってきます。

だからこそ、ご自身の【行きたい】【入りたい】という気持ちをもう一度、確認してみてください。

 

 

さて、志望校の決め方のポイントを2つあげておきます。

 

 

ポイントⅠ

高校に入って何の勉強をしたいのか?もしくは、どんなクラブ活動をしたいのか?

 

ポイントⅡ:

高校で勉強して、その先に何を求めているのか?(大学進学・就職・専門学校)

 

 

上記2点が志望校決定の大きな要素になってくるのではないでしょうか。

その他に、立地・制服・校風・進学率なども要素ではありますが。

 

看護師になりたいと思っている方は【看護科】のある学校

医者になりたい方は【医学部】に入らなければなりません。

このように、あなたのしたい事、なりたいものによって志望校は変わってくるはずです。

 

9月以降、さまざまな学校で、学校説明会が実施されます。ぜひ、参加してください。

あなたの目で、耳で、肌でその学校を感じてください。

 

志望校が決まったら、まず自分との差を測り、その差を埋めるために、何をどのように行うか計画を立てましょう。

志望校が決まった方は、トライの【教育プランナー】にご相談ください。

 

暑い思いを持った経験豊富なプランナーが、あなただけのプランを一緒に作り上げていきます。

最短距離を一緒に探していきましょう。

このページのトップに戻る

 こんにちは!

本日は、自由研究についてのアドバイスをしてみたいと思います。

 

自由な課題ですので何をしてよいか分からない生徒さんも多いかと思いますので、

今回のブログを少しでもテーマの参考にしていただければと思います。

 

まず、この時期から開始ということになると、天体観測系や、お天気系は少し時期が遅いため難しいです。

そのため、テーマとするには調査系工作系がよいのではないでしょうか。

 

例えば、

 

・自宅付近の生き物(昆虫、鳥、魚など)を調べ、身の回りをもう一度見つめ直してみる

・学校の登下校時に見つけられる植物の採取とその調査

・一週間人通りの多い箇所で定点観測をし、どんな人たちがどんな時間に多く動いているか

・エコやリサイクルに主眼をおき、捨てればごみになるものを使ってエコにつながるものを作成

・台風や集中豪雨などの災害の起こる原因の調査

など・・・

 

もちろん基本的には、生徒さん自身が決めていくべきテーマですが、

身近なことをもう一度見直して見る、ということから考えていけば、

おのずと自分の興味のあるものが見つかると思います。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

 

今回は身近な広島県についてお話しします。

 

広島県には世界文化遺産2つあるのをご存知ですか?

 

1つ目は広島市中区に位置する『原爆ドーム』

2つ目は宮島にあります『厳島神社』です。

 

身近にある分「行ったことがない」方や「どういった歴史があるのか詳しく知らない」方は

ぜひこの機会に、足を運んで調べることをお勧めします!

 

また、行ったことがある方もまた違った視点から見てみると新しい発見があるかもしれません!

例えば、『歴史』という視点からみた「原爆ドーム」と

『建築』という視点からみた「原爆ドーム」だと、別の発見があるのではないでしょうか。

 

夏休みに「何か調べないといけない」、「自由研究どうしようかな」と思っている方は

参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちわ!

家庭教師のトライです。暑い日が続いていますが、体調はいかがですが?

クラブ活動もあると思いますが、熱中症に気をつけてください。

今回は、【学校見学】についてお伝えしようと思います。

 

 

まずは、広島大学

8/7・8に実施されます。個人参加の場合は事前申込みや整理券が必要な一部のプログラムを除き、

参加申込みは必要ありません。

 

次に、安田女子大学

8/24(日)に実施されます。

 

そして、広島工業大学

超体感型オープンキャンパスが8/24(日)9:00~15:00に実施されます。

 

最後に、広島女学院大学

8/10(日)・9/7(日)に実施されます。

 

 

詳細に関しては各大学のホームページなどをご参照ください。

 

大学に実際に足を運ぶことで、その学校の【空気感】のようなものを体験できるはずです。

高校生のみなさんにとって、【刺激的】な世界が広がっているはずです。

 

参加することで、この学校で良いのか、自分の気持ちに向き合う良い機会だと思います。

それによって、ご自身のモチベーションをあげていくことができるはずです。

ぜひ参加してみてください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら