教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

みなさんこんにちは。家庭教師のトライです。

 

今回は、【高校受験 直前対策】と題して、ブログを進めていこうと思います。

 

間もなく2月になります。

公立高校選抜Ⅱ入試までラスト30日あまりとなってまいりました。

 

まだ、30日あります。

30日×24時間=720時間もあるのです。

 

もちろん、学校に行く時間、寝る時間等を除くと720時間からは減っていきますが、

まだまだ、時間はあるということです。

 

広島県の公立高校 選抜Ⅱ入試では、昨年度【数学】の出題傾向が変わりました。

その為、平均点がそれまで20数点だったものから、27.3点に跳ね上がりました。

 

全体を通じて見てみると、教科書の内容を逸脱する問題はもちろんありませんし、

基本事項+得意分野で確実に点数を重ねていくことで、

平均点を上回る結果を出すことはできるはずです。

 

今からの約30日間、【何を】【どうやって】行っていくのか。それがまさに重要です。

 

時間の無駄は許されません。

つまり、効率的に勉強をしていくことが重要なのです。

 

だからこそ、【マンツーマン指導】が今こそ役に立つはずです。

あなただけのカリキュラムで、苦手単元を一つずつ確実に潰して、得点アップを目指しましょう。

 

http://www.trygroup.co.jp/index.html☜トライホームページ

 

受験生の皆さまから、最後の追い込みの為のお問い合わせを数多くいただいております。

ラスト30日!

一緒に頑張りませんか?

 

トライでは、経験豊富な教育プランナーがあなただけのカリキュラムを作成し、

得点アップのサポートをさせていただきます。

 

是非、一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

2015年1月29日

広島県 合格速報!

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今回は、「合格速報」をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介させていただくのは、志望校に合格を決めた永田さん!

 

昨年の10月に志望校である広島経済大学の推薦入試のために

英語の指導をしてほしいとトライに問い合わせいただきました!

 

問い合わせをいただいた時には、すでに入試まで残り1ヵ月

トライはマンツーマン指導を最大限に生かし、

必要単元を抽出し、ポイントに絞った指導を行いました!

 

初めは「どうやって勉強したらいいのか、どこから手を付けていいのかわからない」

とおっしゃっていた永田さん。

最後には「集中力があがった!」と喜んでくださいました。

 

また、その理由を永田さんは、

「出来ないと勝手に思い込んで自信を無くしていました。ただ、トライをやって、

 『できる』って信じて、自分のペースでやっていくことが出来たから最後まで頑張れた!」

とお話ししてくれました。

 

あなたもトライのマンツーマン指導で、永田さんに続きませんか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

 

センター試験も終わり、皆さん自己採点を終えられたかと思います。

今はどこの大学に出願しようか迷っている方も多いと思います。

 

今回は、出願のポイントについてお話しします!

 

何度かブログでもお話ししていると思いますが、

自分の譲れないポイントを決めておかないと、あとで後悔することになります

 

大学なのか、学部なのか、地域なのか、取れる免許なのかなど考えておきましょう。

それを踏まえて、大学を考えるポイントをお話しします。

 

まず、大学・学部別のボーダーラインがさまざまなサイトで発表されていますので

それをもとに、センターの自己採点の結果から、気になっている大学のボーダーを

超えているか確認しましょう。

 

 

次に、2次試験の配点を確認しましょう。

 

例えば広島大学総合学科の場合・・・

 

センター試験:二次試験=900点:1200点の配点

となっており、二次での配点が大きいため、記述模試でしっかり結果が残せている場合

たとえC判定でも受ける価値があると思います。

 

 

最後に二次試験の科目も大切になってきます。

今までの記述模試と照らし合わせ、得意な科目で配点が大きい学部があるのであれば

そこで勝負に出るほうが勝率は上がります。

 

 

大学はたくさんあります。適当に決めてしまうと、その後の人生に影響するかもしれません。

学部にこだわるのか、大学にこだわるのか、

考え方は人それぞれですが、自分の取った成績をどう使うかも戦略です!

 

しっかりと将来を見据えて、大学を選択しましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 広島校です。

中学受験も大詰めです。

 

平成27年度中学受験の日程の一部を記載します。

 

安田女子中学校 2015年1月20日(火) 入試Ⅰ

広島なぎさ中学校 2015年1月20日(火)  

広島女学院中学校 2015年 1月21日(水)

ノートルダム清心中学校 2015年1月22日(木)

安田女子中学校 2015年1月23日(金) 入試Ⅱ

広島県立広島中学校 2015年1月24日(土)

修道中学校 2015年1月24日(土)

広島学院中学校 2015年1月25日(日)

 

 

緊張していますか?でも、緊張するのが当たり前です。

焦っていますか?大丈夫、周りのライバルも焦っているはずです。

 

受験の2・3日前から、緊張感がずっと続くかもしれません。

そわそわしてくるはずです。

先輩方に聞いても、緊張しなかったという生徒さんはほとんどいません。

 

今まで行ってきた勉強を振り返ってみてください。

苦しかった事も思い出してみてください。

そして、最後に目を閉じて志望校に合格するイメージをしてください。

大丈夫です。その為に勉強してきたはずです。

自分の力のすべてを解答用紙にぶつけてください。

 

人生を決める大一番では、解法テクニックや知識量だけではなく、『精神論』も必要です。

考え方1つでプレッシャーが緩和され、当日の高得点を呼び込むこともあります。

 

これまで積み重ねてきた努力を思い出し、自信を持って本番に臨みましょう。

受験生の皆さんの健闘を祈っています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

 

いよいよ、センター試験直前となりました。

受験生の皆さんは緊張しているかと思います。

 

今回は、センター試験前日の過ごし方、心構えについてお話しします。

 

 

まず、気を付けてほしいのが、

センター試験は形式が変わることがあるということです。

 

センター試験は毎年同じような形式で出ると思っているかもしれませんが、

ここ数年、出題形式が変わってきています。

 

ただ、急に習ったこともないような問題が出たり、範囲が変わることは決してありません

どんな問題が出ても、まず落ち着いて問題に向かうことが大切です

 

それを踏まえて、今まで解いてきた問題集をもう一度確認しましょう。

今から新しい範囲に手を出し、「できない」「時間がない」と焦る必要はありません。

自信を持って受けるためにも今まで解いてきた問題集を見直し、

特に不安な単元に関しては例題から解き直しておきましょう。

 

 

後は、体調管理にはしっかりと気を付けて本番に向かいましょう!

また、忘れ物のないようにもう一度確認をしておきましょう!

 

皆さんの頑張りが最大限発揮できることを祈っています。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ 広島校です。

 

いよいよ、受験本番まで本当に残すところあとわずかとなりました。

 

センター試験まで 10日を切り、

広島県公立高校入試 選抜Ⅰ試験まで 25日

広島県公立高校入試 選抜Ⅱ試験まで 50日

 

中学受験にチャレンジされる方は、自分のやってきた事を信じて、

体調に気をつけて100%の力を発揮してください。大丈夫です。努力は裏切りません。

 

 

さて、今回は、【トライなら逆転合格できる!】についてお話します。

昨年のトライさんが受け持った生徒さんについてお伝えしようと思います。

 

その生徒さんからは、12月中旬に【センター対策】をしたいというお問い合わせをいただきました。

センター試験まで約1カ月。時間のない中で対策をスタートしました。

 

トライさんが提案したのは・・・

 

①プロ家庭教師の指導を受けていただくこと

②1回の指導時間は3~4時間

③1日に2名の先生による2科目指導を行う日も設けること

 

上記3点をご家庭と生徒さんに了承いただき、指導をスタート。

もちろんプロ家庭教師とともに指導計画についても綿密に打ち合わせを行いました。

 

結果、この生徒さんは第一志望校の合格を勝ち取りました!

トライにお問い合わせをいただいてから試験終了まで約4週間!

 

この短期間で逆転合格を果たせた要因は、次の4つだと考えています。

 

①本人が最後まであきらめなかったこと

②短期間で達成する目標を設定したこと

③家庭教師の指導がない日も課題を出し、真摯に取り組んだこと

④やらなければいけないことに集中して取り組んだこと

 

そしてこれらは、マンツーマン指導である家庭教師のトライだから出来た事だと思っています。

 

 

皆さん、まだ時間はあります。

あなたがあきらめない限り、まだ終わりではありません。

 

やり残した事があると思っている人、

このままでは安心して受験を迎える事ができないという人、

ぜひトライに問い合わせてください。

 

受験のスペシャリストが、あなただけの短期集中プランを作り上げます!

このページのトップに戻る

広島県の皆さま 

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も、このブログで様々な学習情報や教育情報をお伝えしていきます。

世の中の流れ・変化とともに、勉強方法・受験対策方法も変わってきます。

その時その時の状況に応じて、適切な対策が取れる事が

【マンツーマン】の良い所であると思います。

 

今年も、HOTな情報をHOTな内に皆様にお届けするように努めていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

http://www.trygroup.co.jp/index.html☜トライホームページ

 

何か始めたいと思ったら、

何か変わりたいと思ったら、

上のホームページのリンクをクリックしてみてください!

 

今年もお問合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら