教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

熱くじめじめした日が続いています。

体調管理には十分気をつけましょう!

今回は、新規開校の「個別教室のトライ」の教室をご紹介します!

今回、広島県には3校の新規教室が開校いたしました!

1つ目は舟入高校のすぐ近く『舟入校』!

場所は、広島電鉄線『舟入川口』駅から徒歩1分!

(広島県広島市中区舟入南2丁目1-8 舟入山田ビル2F)

舟入高校と舟入小学校の間になります!

2つ目はフジグラン緑井のすぐ横『緑井スカイステージ校』!


場所はJR可部線『緑井駅』から徒歩1分!

フジグラン緑井横、緑井スカイステージビル4Fです!

(広島県広島市安佐南区緑井1丁目5-1 緑井スカイステージビル4F)

最後、3つ目は海田高校の近く『海田校』!

場所は山陽本線『海田市駅』から徒歩6分!

大正交差点角のビル4階です。

(広島県安芸郡海田町大正町8-18 海田大正町ビル4F)

海田高校から駅に向かう間にあります。

どの教室も、生徒様の「ここに教室があったらいいのに!」

というご要望にお答えし、開校いたしました!

『今の塾では不安なところがある』

『自分の必要なところにだけアプローチしてほしい』

『家ではなくて、教室で授業を受けたい』など

勉強の進め方に悩んでいる方は是非お近くの教室にご相談ください!

今なら夏のキャンペーン実施中です→資料請求はこちら

(夏のキャンペーン受付は7月31日まで)

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです!

待ちに待った夏休みです。

部活も遊びも、そして勉強も大切です!

長期休暇を利用して実力アップを狙いましょう!

今回は、夏休みの上手な過ごし方についてお話ししたいと思います。

ポイント1:午前中に勉強しよう

休みになると夜型になってしまい、昼頃起きる…なんてことはありませんか?

しかし規則正しい生活が乱れてしまうと、体に悪いだけでなく、

学習効率にも悪影響を及ぼしてしまうのです!

実は、朝の集中力は夜の数倍にも相当すると言われています。

あえて午前中に苦手な数学をやるとか、起きてすぐ計算問題をするとか、

自分なりに工夫をして学習効率を上げていきましょう!

そうすれば午後からの勉強にもエンジンがかかります。

ポイント2:勉強場所を変えてみよう

家ではリラックスした空間で勉強できたり自習室では緊張感を持ちながら勉強できたりします。

しかし毎日同じ部屋で勉強していると飽きてしまいやる気がでない…という方もいらっしゃると思います。

そんな時にオススメなのが図書館!

静かな空間で勉強でき、長時間学習の休憩には好きな本を読んだりできます。ぜひ利用してみてください。

また、お近くの個別教室には自習室を用意しております!

たくさんの仲間が勉強している中で勉強するのもすごくいい刺激になります!

時間が自由に使える休みの日こそ、これまでとは違ったスタイルで勉強してみてはいかがでしょうか。

皆さま、有意義な夏休みをお送りください。

このページのトップに戻る

こんにちは!この時期は中間テストがあるという人も多いことと思いますが、

みなさんテストはきちんと保存していますか?毎回見直しを行っていますか?

今回は、効率的な定期テストの見直し方法や利用の仕方についてお話していきます!

第一に、点数だけを気にしてはいけません。

平均より良かった、悪かったなど、それぞれ感想はあると思いますが、

それはあまり大事なポイントではありません。

思うように結果が出なかった人は、もう一度解いてできるようにすればその失敗は十分取り戻せます。

満足いく結果だった人は、たとえ100点であっても、もう一度完璧に解けるだろうか振り返ることが大切です。

定期テストは学習内容の重要事項がつまっており、最も効率的に復習できる教材だと言えます。

一度間違った問題は、どうしてもまたつまずきやすいので、

日を空けてから何回か解いてみることをオススメします。

そこで「間違い直しノート」という、間違えた問題を集めたノートを作ってみてはどうでしょうか。

特に数学や英語は、いつでも見返せて有効です。

期末のみならず、入試にも生かしていけるノートになるはずです。

定期テストは学習状況の指針にもなりますし、復習にも十分活用できます。

なくさずに、きちんと整理しておきましょう!

そして受けて終わりにしないこと。テスト後の対策こそが意味あるものなのです!

がんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!まもなく待ちに待った夏休みです!

部活も遊びも、そしてもちろん勉強も大切です。

夏休みこそ、今までの自分を変えるチャンスです

今回は、夏休みを利用した効率的な勉強法をご紹介します。

①計画を立てる前に、まずはこれまでの学習状況を振り返りましょう。

テストや模試の結果を分析して、自分の弱点を書き出します。

②教科ごとに到達目標を設定します。

単元や問題集の範囲において設定すると具体的になります。

例)英語:単語帳一冊完璧に覚える! 数学:二次関数を克服する! など

③宿題は計画的に終わらせられるようカレンダーに書きましょう。

しかし早く終わらせればいいという問題ではありません。

特に自分の苦手分野が含まれている場合は、宿題も利用していきましょう。

④宿題と別に、②で設定した目標を達成するための計画を立てましょう。

ただし、綿密に立てすぎて計画倒れになってしまってはいけませんから、

土日はその週の復習に当てる日として空けておく、という風に工夫するのがポイントです。

一週間のうちで必ず復習の日を作ることが大切です。

間違った問題をもう一度解いてみるとか、重要事項を見直すとか、

自分なりに復習スタイルを考えてみてください。

また、どうしても一人で克服できそうにない苦手分野などは、

マンツーマンのトライの夏期講習を使って対策しましょう。

夏休みという長期休暇だからこそ、じっくりと自分の弱点と見返す機会を持ちましょう。

授業が始まれば、なかなか復習の時間を持つことができません。

みなさん、夏休みを上手く利用してステップアップを狙いましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

今回は『広島県高校入試制度』についてお話します!

受験生のみなさん、28年度の高校入試日程はご存知ですか?

今年は3/7(月).8(火)の2日間です!

1月には私立の入試も始まりますので受験生のみなさんにとっては、残り7ヶ月ほどになりました!

入試に出る範囲は『3年生で習った範囲』ではなく『3年間で習った範囲』です。

特に、数学・英語に関しては3年間積み重ねていく教科ですので

3年生のときだけ頑張れば点が取れる教科ではありません。

むしろ、わからなくなった原因まで戻らなければ次には進めません。

事前にしっかりと準備をしておきましょう。

また、高校入試では『内申点』が重要となります。

内申点はテストの点数のみでなく、日ごろの授業態度宿題などの提出物を期限内にきちんと

出せているかなどがポイントです。

内申点も3年生のときのものではなく3年間のものになりますので

1年生のみなさんもしっかりと受験に向けて意識していきましょう!

「受験情報について聞きたい!」

「今からできること、やるべきことを教えてほしい!」

高校受験についてお悩みの方はトライにご相談ください!

授業料30%OFFキャンペーン実施中です!(受付期間7月31日まで)

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら