教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

こんにちは!トライ広島校です!

今回は大学入試について少しお話します。

大学には試験を受ける一般入試の他に

センター利用や推薦入試、AO、公募とさまざまな受験方法があります。

トライではそういったAO入試や推薦入試などの対策もマンツーマンなので指導することができます。

過去にもAO入試の生徒さんをたくさん合格に導いてきました。

昨日も立命館の生徒さんの合格連絡をいただきました!

推薦入試を受けたいけど、学校ではあまり詳しくやってくれない、

塾に通って入るけど自分が行きたい大学の対策がしたい。

と思われている生徒さんも多いのではないでしょうか?

今回は、AO入試はもう終わってしまっている学校も多いので推薦入試についての情報です。

各大学によって出題傾向が違いますし、大学独自の問題もあります。

ですので推薦入試をお考えの人は各大学ごとの過去問はもちろん、形式等も知っておく必要があります

例えば、広島修道大学には公募推薦というものがありますが、

小論文の試験か、英語のみの試験を選択して受験することも可能です。

もちろん、推薦入試を考えている生徒さんはすでに準備しているとは思いますが、

まだ不安がある、短期集中で指導してもらいたいなど、少しでもお考えであれば、

トライは全力で合格に向けてサポートします。

広島県では

———————————————————————————————-

県立広島大学 推薦入試 2015年11月20日(金)

市立広島大学 推薦入試 2015年11月21日(土)

広島修道大学 公募推薦 2015年11月14日(土)

安田女子大学 推薦入試 2015年11月7日(土)~2015年11月15日(日)

広島工業大学 推薦入試 2015年11月14日(土)

広島経済大学 推薦入試 11月18日(水)

———————————————————————————————–

試験日まであと1カ月です。

この1カ月を悔いが残らないようにあきらめずやりきりましょう!

夢のキャンパスライフが待っています!

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は、広島大学の医学部情報についてです。

2016年度の入試に変更があります。

医学部保健学科AO入試における合格基準が変更になりました。

1 看護学専攻[一般型] 540点→600点

2 理学療法学専攻 540点→600点

3 作業療法学専攻 540点→600点

AO入試をお考えの方は今までより基準が上がったので、今まで以上にシビアに学習していかないといけません。

また、広島大学はセンター英語・数学・国語・理科は必須です。

広島大学の理学部医学部は2次逆転が可能です。

総得点に対する二次試験の得点割合が非常に大きいのです。

トライでは医学部を目指す生徒さんに向けてトライ式医学部コースがあります。

下記リンクからご覧いただけます。ぜひチェックしてください。

トライ式医学部コース

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は広島県の公立高校入試に向けてのお話です。

広島県は中1から中3までに内申点が高校入試に直結していきます。

さらに広島県は高校入試に必要な内申点の出し方も公表されています。

内申点の計算方法は選抜(I)と選抜(II)で違います。

選抜(I)は、中一から中三までの各学年の9教科5段階評定の合計になります。

選抜(II)は、中一から中三までの各学年の5教科5段階評定と実技4教科5段階評定を2倍したものの合計に

195分の130をかけた130点満点です。ちなみに全科目オール3だった場合内申点は78になります。

今年度入試なら自分の内申点を把握して本番の入試の目標点を設定できると思います。

来年度、再来年度という子は、本番の入試でしんどくならない為にも

日ごろの定期テストや授業態度、提出物など今のうちから高校入試を意識して取り組んでくださいね。

私たちトライさんは広島県の入試に関してご家庭からの相談にのっております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

このページのトップに戻る

今回は、家庭教師に向いた生徒さんとそうではない生徒さんのご紹介です。

まず、家庭教師よりも集団塾で伸びる子の特徴としては

①積極的に質問ができる(わからないところがわかっている子、意欲的な子)

②学校の成績が平均以上である(聞いてその場で理解できる子)

③学習習慣がある(自分で復習していくことができる子)

お子様が上のタイプではない場合、お悩みの方はトライの家庭教師で克服できます。

初めは自信がない、恥ずかしいなどで質問できないかもしれないですが、

勉強ができるようになっていくと自然と学校でも質問できるようになっていきます。

分からないところが分からない生徒さんには家庭教師が、客観的にできていないところを

見つけることで、学習効率が良くなります。

学習習慣がある生徒さんは日々の学習で定着していきますが、

学習習慣をつけないと成績は伸びません。

トライでは生徒さんのできる量に合わせて、日割りで宿題を出すなどして、

指導日にすべて解決するような形もとることもできます。

こちらからお問い合わせできます。

もっと詳しくトライのプランナーから話を聞きたい方はコチラ!

このページのトップに戻る

受験まで半年を過ぎました。

高校生は大学受験に向けて、日々受験勉強に奮闘しているとは思いますが

受験によってはそろそろAOや公募など推薦入試が近づいてきて

願書提出や小論対策が必要な高3生がいらっしゃると思います。

ぎりぎりになって焦ってもいい結果は出ません。

かといって、これから集団塾等では小論対策などできるところは少ないと思います。

トライではそんなたくさんの生徒さんたちの志望校進学をサポートしてきました。

トライは完全マンツーマンだからこそ、その子に合った指導をすることができ、

その志望校の傾向、出題方式など、その子のレベルに合わせて指導できます。

まだ、間に合います!ご相談ください!

資料請求はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

不安定な天気が続いていますが、気持ちは晴れやかにいきましょう!

今回は定期テストについてお話をします。

学期迎えてもいつまでも夏休み気分のままでいると、ろくに勉強もせずに定期テストを迎えることになってしまいます!

「計画的に」勉強をすることが重要です!

夏休みは日程もはっきりしており、提出物も前々から発表されていたので計画は立てやすかったと思います。

今回は、自分でゴールを決めて日々の計画を立てていきましょう!

①まずは大目標を決める!

例えば、基町高校に行きたい!お医者さんになりたい!など

なんでもいいのでゴールを決めましょう!

②次は大目標をかなえるための中目標を立てましょう!

志望校に行くために内申点を上げたい!5教科合計で400点を超えたい!

など、具体的な数字目標を立てると動きやすいと思います。

③1週間単位や1日単位で中目標をかなえるための計画を立てる!

理科・社会を80点以上取るために毎日テキストを1ページ進める、英単語を1日20単語覚えるなど、

いつ・なにを・どれだけするのかをカレンダーに書き込み、1日1日こなしていきましょう!

簡単に「計画を立てて、実行しよう!」と言っているだけですが、これがなかなか難しいと思います。

一人ひとりに得意・苦手があり、勉強方法も様々です。

トライでは今まで何万人と生徒さんを見てきたノウハウを生かし、

一人ひとりにあった勉強法を提案することができます! まずはトライ相談してください!

このページのトップに戻る

2015年10月21日

広島県 Try ITの活用法

今回はTry ITについての活用法をご紹介します。

広島の皆さんも是非ダウンロードしてみてください。

Try ITの3つの特徴

1.映像授業を取り入れた反復学習で、より効果的な学習を実現。

10分~15分程度の動画になっていて、今使っている学校の教科書を登録することで、

教科書に沿った形の動画で学習が可能。

学校で聞き逃したところや、次の授業の予習等でも活用できます。

2.勉強すべき内容を厳選して凝縮。ポイントを絞った学習で「基礎力」を定着。

やみくもに問題に取り組むのではなく、必要な「基礎力」を習得するのが目標達成への近道です。

Try ITでは得点力を身につけるサポートができます。

3.自分の学習状況に合わせて、単元の復習や先取り学習ができる。

インターネットを通じて、スマホ、パソコン、タブレット等で24時間いつでもどこでも学習可能です。

テスト前に見てほしい授業もあったり、アプリからだと、スマホを振ると先生に質問が届いたり、

重点的に対策することができます。

映像授業専用テキストと組み合わせるとより公立アップ間違いなし!

トライ書店でもご購入いただけます。

是非、家庭学習のツールとしてご活用ください。

このページのトップに戻る

今回はTry ITの授業内容についてご紹介させてもらいます。

CMでも話題のTry IT。

広島の生徒さんも活用中!!

Try ITは中学生、高校生、大人の方までもすべて見放題。永年無料。

例えば、中学2年生のA君は数学苦手で中1から復習が必要だとしたら

1年生の内容を自分のペースで学習していくことができます。

もちろんその後A君が3年生の内容を先取りして学習することも可能です。

科目としては中学生は[英語 数学 歴史 公民 理科]の5科目

高校生は[英語文法 数ⅠAⅡB]

今後もラインナップを充実させていきます。

まだダウンロードしていない人は是非お試しください。

Try IT今すぐダウンロード

このページのトップに戻る

2015年10月18日

広島県 テスト返し

広島県は2学期生の学校は前期末テスト、3学期生の学校は中間テストが終わりました。

みなさんどうでしたか?

テストの結果で前回のテストより上がったという人もいれば

前回より下がったという人さまざまだと思います。

テストができていた人もできなかった人もやってほしいことがあります。

それはテストの見直しです!

学校によってはテスト返しの授業がある学校もあれば、新しい単元に進む学校もあると思います。

ただ何が正解かを見ただけや、自分の書いた答えが合っているかをチェックするだけの人いませんか?

テスト終了直後は間違った問題を見直しましょう。

解答と解説が配られた時の見直しは、自分が正解していたかどうかではなく、

自分が出来なかった問題を見直すことが大事です。

またできていた問題も忘れないために見直しておきましょう。

ケアレスミスが見つかったり、見たことある問題なのに間違えていたり、

考えたけど理解できなかった問題などに分け、教科書と照らし合わせ必ず確認しましょう!

自分で考えたができなかった問題は、できてる人に聞いたり、先生に聞く事で、

わからない問題をすべてなくしてテスト返し終了です。

今回のテストで納得がいかなかった生徒さん、不安を抱えている生徒さんさまざまだとは思いますが、

トライでは学校の定期テスト対策に向けての学習法や、苦手科目の対策、

受験に向けての学習の進め方など、あらゆる事に対応しています。

ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

10月も早いものでもう2週目に突入!!

10月11日(日)中学校3年生のための日曜特別講座が始まりました。

以前ご紹介させていもらっておりました日曜特別講座とは…

公立高校合格を目指す中学3年生の皆さん限定の、4ヶ月間の毎週日曜日の対策講座です。

トライの経験豊富なプロ講師陣による集団授業になります。

広島県では、

個別教室のトライ 本通り駅前校、海田校、井口校、緑井SS校で開催しています。

まだまだ不安を抱えている生徒さんもたくさんいらっしゃると思いますが

この日曜特別講座を通じて、自信を持って受験に挑めるように頑張っていきましょう!!

これからの、学習効率を高めて合格に近づく充実した4ヶ月にしましょう。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら