教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは。トライ広島校です。

世間はクリスマスです!そのあとは大晦日もあり、お正月もあります。

受験生の皆さん誘惑に負けないでください!

社会はイベントシーズンではありますが受験生は受験が最大のイベントです!

冬休みは夏休みほど長いものではありませんが、冬休みは夏休みに勝るとも劣らないくらい

とても大切な時間になります。

年末年始もあり、気が緩みがちではありますが、学習をしている人はやっています。

広島では【個別教師のトライ本通り駅前】にて年末年始特訓を開催しています。

12月30日〜1月3日まで開催しています。

たくさんの生徒さんにご参加いただいております。

参加される方は少しでも環境を変えて学習リズムを崩さないようにしています。

ご参加されない方も勉強のリズムは崩さないようにしていください。

親御さんにすれば、毎日頑張っているのですから年末年始くらいは休めと言ってあげたいでしょう。

ですが冬休みが明ければ直ぐに入試が待っています。

年末年始だからといって一旦勉強をリセットしてしまうと、再び勉強モードに戻すのにも時間がかかります。

子供に良い環境を作ってあげるのも親御さんの責務ですから、学習の環境を整えて受験に臨みましょう!!

来年になるともうあっという間です。

受験まで危機感を持って試験まで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

今日は受験前の体調管理についてお話しします。

予防接種はもちろんしてますよね?

手洗いうがい、もちろん毎日していますよね?

この時期の体調管理が受験にを成功させる鍵になります。

いくら日頃から一生懸命に勉強をしてきても、受験直前である時期に体調を崩したり、病気になったり、

精神的に追い詰められたりすれば、今までの勉強や対策や成果が発揮されないまま終わってしまい、

全く意味のないものにわってしまう事もありえます。

そうなると、受験で実力を出せない所か不合格になってしまう危険性もありますので、

受験の直前期の過ごし方も大切と言えるでしょう。

では、どのような点を気を付けていけば、良いのでしょうか。

この時期は風邪以外にもインフルエンザが流行する時期でもありますから、特に気を付けないといけません。

風邪は生活習慣の乱れや栄養管理の失敗によっても掛かる可能性が高いですから、

子供だけではなく、家族も一緒になって予防していかないといけません。

もしインフルエンザや風邪に罹ってしまうと、勉強する時間も大幅に減りますし、

体力と一緒に気力も削がれてしまいます。

それにインフルエンザのような人に感染する病気になりますと、

大多数の人が集まる試験会場に入れてもらえないという事もありえます。

人にうつす事もいけませんが、自分も病気に感染しないためには、

うがいや手洗いの予防は必ずするようにして、家の中でも外でも暖かくして、あまり乾燥しないようにして下さい。

もちろん食事の方も栄養のバランスの取れたものが良いですし、

勉強時間の確保も大事ですけど、睡眠もしっかり取りましょう。

上記の注意すべき点で忘れがちなのが、特に睡眠時間です。

勉強時間を多くするために睡眠を削ってしまうの気持ちもわかります。

しかし、夜型の習慣が身に付いていると、体がそれに慣れてしまい、

試験当日に頭の回転が悪くなるとも言われています。

頭の回転が悪くなるという事は、勉強して覚えたはずの公式や言葉や知識が思い浮かばない

という事でもありますので、体調を試験当日に向けて、整えていくという事が大事なのです。

このような事は、生徒さん一人では難しいので、親と一緒あるいは家族で準備していく事が重要です。

みんなで支えていく事が試験での実力発揮に繋がります。

本当に受験間際になると、体調を崩すような過度な勉強の詰め込みよりも

面接の練習や細かい点のチェックにも時間を費やした方が良いでしょう。

あまりにも試験勉強ばかりだと面接で緊張しすぎてしまうかもしれません。

なるべくリラックスした状態で臨んで行けるようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

今回は、受験に向けての心構えをお伝えしていこうと思います。

この時期受験本番が近づいてきて不安に感じる親御さんも多いと思います。

ここで受験に対しての心構えをするのと、しないのとでは、

受験の結果も大きく変わってくると思いますので振り返ってみてください。

まず、受験をする本人の意識、モチベーションを維持するのはなかなか難しいものです。

この問題を解決するには、短期の目標を掲げて達成感を味わいやすい環境を作ってあげることも大事です。

その上で、将来のことや志望する学校のことについて、真剣に話し合いましょう。

まだまだ物事を判断するのには子供が小さいからと、一方的に親の意見を押しつけるのは

モチベーションをかえって下げることにもなりかねません。

無理をせずに子供の意見を聞きながら最善の処方を一緒に考えていきましょう。

最初は興味のある事について話し合うなかで、将来の職業などについて話し合い、

そこに向かう道筋の一つに受験がある事を理解させましょう。

一緒に調べ物をしながら、現実の社会での役割などを解説してあげれば、

職業などにも興味が湧き、モチベーションも高く維持できるでしょう。

時にはスランプで成績が上がらないこともあると思いますし、

志望校には成績が足りない場合も出てくると思います。

その時々で最善の策を考え、適切にアドバイスを行い、改善策を示してあげれば、

安心して勉強に打ち込むこともできるでしょう。

ただ、親御さんから生徒さんに言いにくいこともあると思います。

トライでは広島県の受験を経験してきた選りすぐりの教師が多数在籍しており、

マンツーマンでの指導になるので、生徒さんにとって話しやすい存在になると思います。

是非お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

今回は、来年度受験を控えている生徒さんたちにむけてこの冬休み、

失敗せず有意義なものにしてもらうためにどのようにしていったらいいかトライさんがアドバイスします。

受験はまだ先の事だしこの冬休み宿題だけやっておけばいいやと思っていませんか?

この長期休みがチャンスです!

学校が休みになるということは授業が止まります。

この冬休み2〜3週間は学校の授業は進みません。

だから、この休みを使い今までできていなかった所を見直す時間にしましょう。

宿題は早く終わらせて自主学習に取り組み、1年生の内容でも構わないですし、

2年生の今まで習った所でわからなかったとこだけでもいいです。

時間があるときにやっておいて、3年生の内容についていけるようにし、

受験前になって総復習していく時間がなくならないように、今のうちから準備しておきましょう。

受験ギリギリになって焦る前に今から取り組みましょう!!

トライでは今、君に何が必要なのかお伝えします。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

センター試験まで残り1ヶ月になりました。

今回はセンター試験までのこの期間の過ごし方について何点かお話ししたいと思います。

まず、ある程度総復習が完了してからもっとやったほうがいいと思う人もいると思います。

そこで新しい問題集をやり始める人もいると思いますがあまりお勧めしません。

1ヶ月でできる問題集はあまりありませんし、自分の受ける試験に対応してるものだったら

いいかもしれませんが、難しそうなものだと、できなかったとき焦りが出てきてしまいます。

過去問を全部やっていくだけでも新しい問題ではあるのでとにかく過去問をやり切りましょう。

1か月前というのは、自信をつける大切な時期です。

今まで自分が使ってきた問題集を見直して自信を付けることが大事なのです

あと大切なのが学習時間の使い方です。

寝ずに勉強量を確保してしまうと、体調を崩して寝込んでしまう可能性もあります。

精神的にキツくなります。

しっかり寝つつ、勉強もある程度しっかりやる。自分の生活パターンを固めましょう。

1か月前には毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯食べて、同じ時間に寝ることを

自分の中で決めて崩さないようにして、夜型を朝型に変えるのは、

1週間では難しいので1か月前から体を慣らしていきましょう。

自分で1日の生活サイクルを作り、その通りに生活していきましょう!

そして最後に息抜きです。

勉強漬けの日々を送っているとパンクしてしまいます。

基本、外出して息抜きをすると時間がかかるし、それが目的じゃなくても

ついつい寄り道してしまって、結局疲れて、帰ってから寝てしまうこともあるかと思います。

しかし雑誌や本で息抜きする場合も、結構時間がかかるので注意してください。

30分を超える息抜きは、息抜きではなくサボリです。

残りの学習時間を逆算しながら適度な息抜きを入れてセンター試験まで残り1ヶ月を過ごしていきましょう。

トライではその子にあったプランを立てていきます。

お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

受験生の方は順調に学習できていますか?

受験が近づき焦ってはいませんか?

今回はトライで行っているTry IT(トライイット)についてお話します。

皆さん、突然ですがTry ITを活用できていますか?

ご存知ない方もいらっしゃる方もいると思いますので簡単に説明させて頂きます。

Try ITは、いつでもどこでも学べる永久0円の授業です。

ただ映像授業を見るだけでなく、スマホを振ることにより質問ができ

わからないことをなくすことができる全く新しい映像学習サービスです。

一つの授業が10〜15分程度で、今学校で使っている教科書を登録することで、

学校の授業に合わせて学習してくことができます。

学校で習った単元を復習のためにやるのもよし、次にやる単元の予習をすることも可能です。

是非Try ITを使い学習してみてください。

映像は2パターンの授業があり

通常の学校で習う通常授業と定期テスト対策になるテスト対策編の動画があります。

テスト対策編では、学校のテスト返しのような形で活用していただけます。

わからないことがあれば是非トライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

12月に入り、小学校受験はもう始まってきます。

受験の対策は順調でしょうか。

今回は、過去問についてのお話をしようと思います!

この時期になると志望校もある程度きめられていると思います。

学校により傾向がありますので、3年間分の過去問は絶対100点とれる!という領域までやり尽くしましょう。

ただ、その過去問も答えを覚えていくだけだと意味がありません。

今回はその学習方法に関してお伝えします。

①まず時間を決めて解く

受験の時間はすでに決められています。あらかじめ1問にかけられる時間を算出しておいて、

時間内に解くためには何が必要か明確にしていきましょう。

時間を決めて体感してもらうことで本番での対策も練ることができます。

②部分点を採点する

採点する際は部分点まで考慮して、より得点できる解答用紙の作り方を学んでおきましょう。

担当の先生に採点の仕方を教わったり、個別教室の場合教室長に聞き自分でやってみてください。

③試験分全科目一回通して解く

1問1問解くのではなく、科目ごと1試験分をまとめて解くことで、

本番での集中力や試験時間術等を試しておきましょう。

入試前になって焦らないように前々からやっていきましょう。

入試問題は学校によって出題傾向が違います。

また、問題から学校の求める生徒像を見出すことができます。

出題傾向を知り、対策を立てるのは合格への近道です。

トライでは生徒さんの目指す志望校のみの学習も可能です。

余分な学習をせず必要な学習をやっていくことが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は、今すべきことについてお話できればと思います。

最近高校受験を控えているご家庭から、「家で勉強をやらない」というご相談があります。

実は本人はやらないといけないなと思っていると思います。

高校受験前のやる気については、やろうと思った時、そのタイミングが重要です。

危機感もあり、行きたい高校が決まったが何からやればいいのかわからない。

普段勉強をあまりしていなくて急に思い立ったように勉強をするタイプの中学生は

タイミングを逃してしまうことが多いのです。

理由としては、やる気になったときに、その時点で何をすればいいのかわからないからです。

そして、やみくもにいろんな教科や必要のない部分を長時間かけて勉強して

結局効果が出ないと諦めてしまってはいないでしょうか?

今やらなければならないことや、自分に今、何が必要な事なのかわからないまま勉強しても

時間がもったいないだけです。

その子に必要なことが明確になれば、勉強時間も短くて済みますし、できていない所を重点的にやり、

できているところは今はやらないなどして効率よく対策ができます。

トライでは今の君に必要なことを明確にします。

お問い合わせはこちらから!

今から高校受験対策

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら