教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

こんにちはトライ広島です!

今年は広島雪が少ないと言われていましたが、ここ最近雪が多く冷え込みましたね。体調は大丈夫でしょうか。受験も終わり、気の緩んでいる生徒さんもいると思います。
何度も言うようですが体調管理には気をつけていきましょう。

さあ、
今日は中学受験についてお話します。
まずは、受験が終わった生徒さんお疲れ様でした。
これから中学生になるにあたり、小学校の内容を総復習しておいてくださいね。
いいスタートダッシュができるように、一息つきたいところではありますが、残りの小学校生活を無駄のないようにしていきましょう。

そして、広島県の12月から始まった中学受験の終盤を迎えています。
もう、合否が出ているご家庭もありますし、これからという生徒さんもいると思います。
ちなみに今日、1/29も山陽(女)の試験ですね。
男の子は明日30日に修道、31日に学院が控えていますね。
今まで頑張ってきた成果を十分発揮できるように前日、前々日はしっかり睡眠を取って最高の体調で臨みましょう!!!

トライでは志望校に合わせ、その子に合ったペースマンツーマンの指導をしております。これから受験を控えているが、今まで集団塾や個別指導塾などで頑張ってもなかなか成績が上がらなかったという人は、是非この新しい学年になる前にお問い合わせください。『トライだからこそできる完全マンツーマン指導の成果』を実感して頂けます。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です!

今回はトライと関わりの深い
市立広島中等教育学校のセミナーのお話です。

2016年2/11(祝・木)に市立広島中等教育学校の広報部長をお呼びし、セミナーを開催することが決まりました。

日程:2/11(祝・木)
場所:横川駅前校 10:00~12:00
  :緑井スカイステージ校 14:00~16:00

内容に関しては添付をご確認ください。

受験を控えている生徒さんにとっては良い刺激となります。
市立広島の先生の講演のため、公立中高一貫セミナーでも
市立広島主体となる点はご了承ください。

参加希望の生徒さんがおられましたらお問い合わせください。

対象:公立中高一貫校の受験をお考えの方・保護者の方(学年問わず参加可)
人数:定員20名

セミナー内容:
10:00~11:30(横川)・14:00~15:30(緑井)
市立広島中等教育学校 企画広報部長 講演
・公立中高一貫校の魅力・特色に関して
・適性検査対策に関しての対策(対策セミナー含む行事案内に変更の可能性有)
・一貫校に実際に通う生徒さんと先生との問答
・質疑応答(先生だけでなく、生徒さんへの質問も可能)

11:30~12:00(横川)、15:30~16:00(緑井)
・学習相談(希望者)

適性検査対策と市立広島の生徒さんとの質疑応答に関しては
生徒さんの空き状況と来期受験形態によって変更の可能性があります。

学習相談につきましては、弊社の方で入試までの対策法を、傾向を含めご説明いたします。

参加希望の方は必ずお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!!
トライ広島校です。

今回は新小6年、新中3年、新3年にとって本当に為なるものになっております。

それは・・・

トライ式春合宿です!!!

広島県では、元宇品にあるグランドプリンスホテルで開催させて頂きます。
受験生のしての基礎力をつけるための合宿になっています。

全国各所で開催しているこのトライ式合宿ですが、
なんと広島県での合宿の満足度は、全国1位のご評価頂いております!!!

参加してくださった生徒さんから
『また、参加したい』『家で勉強できるようになった』『自分の苦手な科目が克服できた』など様々なご意見を頂いています。
昨年は、夏合宿でも満足度1位!!
集団授業ではありますが、プロの講師の授業で、各教室にチューター教師を配属させて頂き、各生徒の進み具合に応じて指導していきますので、集団塾等が苦手な生徒さんも大丈夫。
これから受験に臨む仲間、良きライバルにも巡り会う事もでき、受験生の意識も身に付きます。

トライが自信を持ってご案内させて頂きます。

参加をしたいという生徒さんがいましたら、是非お問い合わせください。
現会員様はもちろん、非会員様でもご参加頂けます。

内容、日程に関してはまた、随時ご連絡させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

センター試験は終わりましたが結果はどうでしたか。
思ったよりできたという生徒さん、思ったような結果が出なかったという生徒さんと様々かと思います。必ず自己採点してください。
自己採点をして、再度進路を考え直さないといけない場合もあります。

広島校にも各家庭報告が入っています。
今後の進路について、逐一ご相談受けつけておりますのでお気軽にお問い合わせください。

今回のセンター試験は志願者・受験者数は前年並みでした。
18歳人口の減少により、この3月に卒業する高校生の数は減少が見込まれていますが、そのなかで、センター試験の志願者数は、少しではありますが大学志願率もしくはセンター試験の利用率が上昇しています。国公立大で推薦・AO入試にセンター試験の成績を利用する大学が増加しているのでしょう。

昨年の数学や理科のような出題分野や実施方法に変更はありませんでしたが、英語では一部で目新しい内容が見られたため、昨年に比べ英語の点数が下がりました。

この結果から、進路を再度考える必要な生徒さんいるかとも思います。
トライではマンツーマンでその子の結果応じた対応策を提案させて頂いております。
今から必要な事とそうでない事を明確にして効率よく受験まで頑張りましょう。

まだ、諦めてはいけませんよ。
結果は必ずついてくる。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

最近、広島では朝冷えて、日中あったかい日が何日か続いてます。

体調はどうですか?

この時期、温度差で体調を崩してしまう人が多い時期でもあります。

もしかしたら、今の生活リズムも関係しているかもしていません。

現状、夜遅くまで友人とメールしたり、楽しいテレビ番組やyoutubeなど見る時間が増えて、

寝る時間が遅くなっていたりしませんか。

勉強を夜遅くまでやって睡眠時間が少なくなっている生徒さんも改善が必要です。

睡眠時間が短くなると、体の免疫力、集中力が落ちてきます。

こうなると頭に入らないし、受験を控えた生徒さんは致命的です。

早寝、早起きをして学習時間も、も毎日この時間に勉強すると決めていきましょう。

今年のルールをこの年始に決めていきましょう。

トライでは各生徒さんは合わせてプランを立てていきます。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

いよいよ、今週末にセンター試験を控え、直前の緊張感が増してくる時期です。

いよいよ、今週末に控えたセンター試験。

緊張も増してくる時期ですが、センター前日だからといって、いつもと違うことをやってはいけません。

むしろ、違うことをやるから不安になります。いつもやっていることを、いつも通りやるだけ。

入試前日に、新しい単語を覚えても意味ないです。

前日は今までにやってきたこと、覚えてきたことを再度復習をしていきましょう。

また、会場の場所と移動手段、トイレの場所などしっかり調べていますか?

広島県では各地方の国公立大学、私立大学が会場になっています。

自分がどこの会場なのか、把握しておきましょう。

また、当日イレギュラーなことも起きるかもしれません。

会場には30分前に余裕をもって行き、一度も行ったことがない場所であれば

一度行ってみるのをオススメします。

これまで日々勉強してきたことは絶対無駄にはなりません。自信を持って臨みましょう。

結果は必ずついてきます。トライは今までの君達の頑張りは知っています。

試験前に相談したいなどお問い合わせは各プランナーに随時連絡頂ければ対応致します。

健闘を祈ります!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

年末年始が過ぎて、冬休みも終わりました。

お正月はゆっくり休めましたか。

休み明けテストがある学校も多いはずです。準備はできていますか。

休みボケもあるかもしれませんが、気を引き締めて新学期を迎えるために

休み明けテストでいいスタートを切っていきましょう。

この冬休み明けうまく学習が進まなかった生徒さんもいらっしゃるかと思います。

もしかすると授業の予習・復習という基本的なことをしっかりできていなかったり、

苦手単元をほっておいて、授業内容が学年が上がるに連れてついていけないという

生徒さんが増えてくる時期でもあります。

もし今から対策をして来年度以降の成績アップにつなげたいと思う方は

『家庭教師のトライ』にお問合せください。

創業以来、完全マンツーマン指導を徹底してきた家庭教師のトライだからこそ

生徒1人ひとりの長所や特性を生かしながら、成績アップを実現することができます。

今まで集団塾や個別指導塾などで頑張ってもなかなか成績が上がらなかったという人は

この機会に是非、『トライだからこそできる完全マンツーマン指導の成果』を実感してください。

このページのトップに戻る

本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

年が明け、何か新しいことにチャレンジしようと志を高く持っている人も多いはずです。

勉強においても、各々が今年の抱負を持つことは重要です。

今年はどんな一年にしようとしていますか。

昨年出来なかったことも今年はこの年始に目標を立て皆さんチャレンジしていきましょう。

勉強において

・今年こそはテストで80点以上にする

・苦手科目を克服する

・1日、2時間勉強する

・志望校合格する

などなど、漠然と立てていることもいるかと思います。

トライでは各生徒一人一人のプランを作成しています。

何から始めていいのか分からない、やる気がでない、学習方法が分からない等

数多く承ってきました。

専任のプランナーと教師で全力で今の生徒さんの状況を見ながらプランを立てサポートさせて頂き、

成績の向上をはかっていきます。

まずは、お気軽にご相談だけでもご連絡ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら