教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

こんにちはトライ広島校です。

前回は中学入試についてお話しましたが、次は大学入試についてです。

大学によってはまだ結果が出ていない生徒もいますが、続々と報告が入っています。

広島県では

広島修道大、広島経済大、女学院大、広島工大、比治山大などの私学合格報告を頂いています。

また、他県へ進学される生徒さんも数多くいます。

近畿へは立命館や、関西学院、神戸山手大、武庫川女子大など、報告入っております。

これから受験される生徒さんは、気を抜かず最後までやりきってください!

まだ諦めるのは早いです。

悩まず、根気強く学習し、昨年全国の学校で実際に出題され問題や、

志望校の過去問を使って対策することが合格への近道です。

できていないことは今日からすぐに実行してください。

何が何でも合格してやろうという気構えのもと、

悩んでいる時間を1秒でも短くして、しっかり勉強に取り組む以外はありません。

自分がその大学に進学後のキャンパスライフを想像しながら勉強してください。

必ず楽しいキャンパスライフが待っています。

「効率が良くない、何をやっていいのかわからない」というお悩みがありましたら、

今すぐにトライにご連絡ください!

どんなお悩みでもご相談にのらせて頂きます。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

<中学入試を終えた生徒さん達へ>

今回合格された生徒さん、本当におめでとうございます。

今までよく頑張ってくださいました。

友達が遊んでいる中、勉強をして大変だったと思います。

この経験は今後、勉強面以外にも生かせる場があると思うので自信を持ってください。

これから新しい生活が待っています。

進学までまだ1カ月ちょっとあり、学校から宿題等も出ていると思います。

学校によっては内容も難しく学習のペースも速くなってくるところもあります。

気を抜かずにこれからもがんばってください!

本当におめでとうございます!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今日は広島県の中学入試速報です。

もう中学入試の合否結果が続々と届いております。

今現在報告が入っている最新情報をお伝えします。

広島学院中学校・修道中学校・広島女学院中学校・安田女子中学校

広島大学附属中学校・広島県立広島中学校などなど、数多くの学校があります。

<広島県中学入試 合格速報(2/23現在)>

なぎさ6名、安田5名、女学院5名、清心4名、

修道、城北、AICJ、広島中等、英数学館、県立広島、呉青山、比治山、

近大附属福山、盈進、暁の星

数多くの生徒さんからご報告頂いています!

ご存じの通り各学校の入試にはその学校の傾向があります。

集団指導では対応できない各目標学校への細やかな対策ができるからこそ、

この結果が出ているのだと思います。

これから来年度の入試を考えている生徒さん、塾と併用を考えている方

どんな生徒さんでもトライは全力でサポートさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは広島校です。

今回は昨年から夏と冬に開催させていただき好評だった合宿についてのご案内です。

2016年春、トライ式勉強合宿を広島で開催いたします。

昨年は全国15地区で開催し、広島が満足度全国№1を獲得しました。

2015年はスタート時点と終了時にテストを実施し、平均点が42.5点上がりました!

学年があがった新年度を「受験生」として迎えるために必要な心構え、学力の分析します。

そして何より1年間の学習カリキュラムを作成し、スタートダッシュを切るための最良の機会になります。

・2泊3日の3日間で総学習なんと24時間!

・集団、準個別、演習指導を効果的に組み合わせ!

・個別の学力がわかり、受験までの必要学習内容がわかる!

・志望校が決まり、年間学習計画を立案!

・入試傾向がわかり、解法テクニックが身に付く!

・受験突破の20のルールの解説付き!

・合宿の成果をプランナー、教室長と後日面談にて説明付き!

・グランドプリンスホテル広島にて開催!

定員が60名と限られているため次期受験生の方を優先的にご案内しております。

興味のある方は教育プランナー、またはお近くの教室長までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

前回は、高校生の学年末テスト対策についてお話ししましたが、

中学生の学年末テストに向けての対策も基本的には同じです。

テスト範囲が出る前に前回のテストを確認しましょう。

そして傾向も含めて再確認してください。

そのあと、学校でも先生が出題問題について言ってくれてると思います。

だから、試験前の授業を真面目に聞いてください。

広島県はこのテスト結果で内申点が確定してしまいます。

安易に考えないでください。

この結果で行ける高校がもしかすると限られてくるかもしれません。

今、インフルエンザでお休みになっている生徒さんもいるかと思います。

だからといって諦めずに、先生に聞きに行ったり友達にノート見せてもらったり、

できる事はたくさんあります。

トライの映像授業の「Try IT」も是非活用してください。

どなたでも無料で学習できます。

登録している教科書に沿って、範囲ごとの映像授業でポイントをつかむ事ができます。

また、トライの生徒さんは一人一人に選任の教師がいますので、テスト対策もしっかりできます。

今回のテストまでにトライの指導を始めてみるのもいいですし、

今回のテスト結果次第で検討してもらっても大丈夫ですが、

何かしらお悩みであればお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

高校生のみなさん!

受験生の方々は早めに試験があったかと思いますが1、2年生はこれからです。

今日は学年末テストにむけての対策方法を簡単にお伝えします。

この学年末テストで評定が確定してきます。

ですから、絶対このテストを落とさないようにしないといけません。

もう試験勉強を始めていますでしょうか。

学校によってはまだ試験範囲が出ていないところもあると思います。

だからと言って試験範囲が出てからやるなんてことは、ないですよね?

学年末テストでは、今まで習った範囲の問題が出てきます。

ということは昨日習ったとこも範囲ですし、前回の期末テストの内容も出るかも知れません。

試験範囲の発表があってから1週間で勉強するのではなく、

今から少しずつ学習を進めていってください。

家庭教師のトライでも、もちろんテスト対策が可能です。

個別教室へ来ていただければ対策プリントを用意します。

まだ、間に合います。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今回は広島県の公立高校の入試日程についてお知らせです。

平成28年度公立高校入試日程

【選抜(II)】

入学願書受付:平成28年2月15日~2月18日

志願変更・入学者選抜願提出:平成28年2月22日~2月24日

調査書等提出:平成28年2月22日~2月25日

学力検査等:平成28年3月7日~3月8日

合格者発表日:平成28年3月14日

選抜Ⅱでは学校により評価基準が違う学校も多くあります。

広島県は内申点と本番での得点をほぼイコールで評価されます。

ただ、中には英語、数学が2倍、学校側の特別問題などあります。

これから受験する高校の評価基準など事前に調べておいてください。

トライでは皆さんが志望している学校がどういう評価基準なのかなどの質問、相談等も

受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

高校生はこれから私立大学の一般入試です。

広島県では

修道大学入試は2月1日〜5日。今日までで終了しています。

国際大学は前期はもう終了していますが、後期日程は2月11日、12日です。

これから受験される方は体調管理に十分に気をつけてください!

経済大学は6日から試験です。

もうこの時期になってくるとこれから新しく勉強したり、前日の朝まで勉強したりせず、

万全の体制で入試に臨めるように規則正しい生活をして、

入試当日に今までの頑張ってきた成果を発揮できるように準備しておいてください。

いくら試験勉強していて大丈夫だと考えていても、本番で成果が出なければ

今までの頑張りは水の泡です。

とにかく、体調には十分気をつけていい意味で緊張して臨んでください。

いい結果で終われるように願っています。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

2月になり、広島県は今インフルエンザ警報発令中です。

みなさん体調管理は大丈夫でしょうか。

インフルエンザで学校にいけなくなるとテスト前の授業受けれなくなってしまいます。

気をつけましょう!

今回、トライでは春の入会キャンペーンを実施しております。

今回のキャンペーンはなんと2大特典!!!

このキャンペーン中にご入会いただくと

①諸経費全額無料!

②授業料2ヶ月間最大30%オフ!

です!

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

この春の試験までの追い込みや、学年が変わる前に今までの総復習もかねて

是非トライを頼ってください。

一対一のマンツーマンで、今君に何が必要なのか洗い出して

効率のいい学習を身に付け、新学年に向けて最高のスタートができると思います。

家庭教師も個別教室もどちらもキャンペーン中ですのでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら