教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

こんにちはトライ広島校です。

気づけばもう一カ月たってしまいました。

そして明日からゴールデンウィーク突入です。

以前お話していた、学習計画はもう立てられていますか?

立てていない人は今からでも遅くないです。始まる前に必ず学習計画立ててください。

できている人は、+αゴールデンウィークに達成する目標を立ててください。

例えば

一日3時間勉強する。

苦手科目を克服する。

宿題を3日までに済ませる。

問題集を買ってもらい、やりきる。

など、自分で決めてください。

その目標を達成することでこのゴールデンウィークを有意義に過ごすことができます。

何からやっていいかわからない人は、まず苦手な教科を復習してください。

学校が始まってしまうと授業は待ってはくれません。

スタートダッシュに遅れた人はこの機会に復習取り組んでください。

また、ゴールデンウィーク明けにはテストも控えている人も多いのではないでしょうか。

新学年になって、まだ新しい単元もあまり進んでいないと思いますので、

テスト勉強する範囲も狭いはずです。ここで躓かないようにしましょう。

やることはたくさんあります。

何かと理由をつけて勉強を棚に上げていると後々大変になってきます。

それでは充実したゴールデンウィークになることを願っています。

トライでは随時指導相談承っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

すっかり暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

昼間と夜で温度差が激しい時もあります。

季節の変わり目はみなさん体調管理に気をつけましょう。

待ちに待ったゴールデンウィークが待っています。

以前からお伝えしている、ゴールデンウィークの過ごし方の計画は立てましたか?

ゴールデンウィークが終わると定期テストが控えている学校も多いのではないでしょうか。

このゴールデンウィークを充実したものにすることができれば

テストも乗り越えていくことができるでしょう。

テスト週間になってから勉強を始める生徒さんがほとんどだと思いますが、

それでは正直...遅いです。

それぞれ勉強のスタイルを確立している方や、どうやっていいのかわからない方、

一夜漬けで取り組んでいる方、いないとは思いますが、テスト対策しない方etc…

今回のテスト対策は今から(1か月前)始めてください!!

学年が新しくなってまだ習ったことも少ないはずです。

したがって勉強範囲もそんなに広くありません。

昨日学校で習った所でもいいので今から復習を進めてください。

毎日1時間、復習の時間を宿題とは別に作り取り組んでいくだけで

試験週間に入ったら見直しだけでテストに臨めます。

学校で1回、家に帰り1回、一か月前に1回、テスト週間に1回、テスト前に1回

とにかく繰り返しやり忘れにくくしていくことが大切です。

いざテストになってみると、「この問題前やったのにできなかった」という経験はありませんか?

1か月前から対策をとっていくと、この現象が少なくなりますので

是非今回はゴールデンウィークも使いながら今からテスト勉強始めてみてください。

やったことは必ず成果に結び付きます。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

あと一週間でゴールデンウィークです。

以前もお話もしましたが、計画は立てられましたか?

ゴールデンウィークは学校の授業が止まっています。

この時期から学習習慣をつけましょう。

ゴールデンウィークのあとはテストが待っています。

このテストに向けて日々学習時間を30分、1時間でも構わないので確保して毎日やりましょう!

部活動をやられている人は時間が限られると思いますが、必ず時間は作れます。

慣れていない人は15分でも構いません。

「TRY IT」の映像授業を1つ見ることも一つの学習習慣です。

今の自分の生活リズムを見直して、学習習慣をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

新学期がはじまりました。

授業が始まってどうですか?

しっかりついていけていますか?

もしついていけていない人がいたら、その教科の前の学年で習ったことを

もう一度このゴールデンウィークに見直していきましょう。

ゴールデンウィークは学校の授業が止まって、遅れや漏れを取り戻す絶好の機会です。

この機会を利用して休み明けどんな自分になっていたいか想像して勉強しましょう。

もう計画を立てた人もいるかと思いますが、自分が苦手な科目を勉強し直す計画も立ててみてください。

自分自身で計画できない人は是非トライに連絡ください。

日々何をやっていけばいいのか、どこからやっていけばいいのか

その子に合ったペースで学習を進めていくことができます。

ゴールデンウィーク前にぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

すっかり初夏のように温かくなりました。

ポカポカして眠気に誘われる季節でもありますが、寝てる場合ではありません!

今回は、2週間後に迫ったゴールデンウィークの過ごし方についてお伝えしていこうと思います。

ゴールデンウィークでまとまった休みにご家族で旅行にでも行かれる人も多いと思います。

是非、楽しんできてください。

ただ、学校からは宿題が出ていませんか?

この宿題、去年はいつやりましたか。最終日にまとまってやっていませんでしたか?

心当たりある人は今から計画を立てていきましょう!!

この短期間の計画を立てることが、これからの勉強するスタイルを確立していくことに繋がります。

ご家族で過ごす日

友達と遊びに行く日

みっちり家で勉強する日

などなど今から計画を立てましょう!

そして大切なのがタイムスケジュールも決めることです!!

予定を立てても、なんとなく過ごす日があっては意味がありません。

例えば、朝の9時から11時には勉強する。昼食後1時間は宿題をするなど自分自身で決め、

自分と約束してやりきりましょう!!

タイムスケジュールを立てて、このゴールデンウィーク過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今回は、苦手科目がある方々への向けてアドバイスです。

人間誰しも得意、不得意があると思います。

得意分野は伸ばし続けていくにこしたことはないですが、苦手科目そのままにしてませんか・・・?

広島校で良くお問い合わせいただく内容として、英語、数学は皆さん悩まれています。

理科・社会は、直前の追い込みがある程度効くにせよ、

英数に関しては、中3からでは間に合わないケースもあります。

英数の学習は、中1からの積み重ねの上に成り立っています。

中1の学習内容がわからなければ中2の学習内容はわかりませんし、

中2の学習内容がわからなければ中3の学習内容は理解できません。

中3で英数が苦手になってしまっている場合、

ほとんどのケースで中1からのやり直しが必要になってきます。

もちろん程度の差やレベルの差もありますが、多かれ少なかれ確実にそういう状況になります。

ですから、中3からの苦手科目対策は本当に大変です。

なにせ3学年分総復習ですから。可能であれば、なるべく中2の夏くらいには、

苦手科目克服のための手を打っておく必要があります。

苦手科目を放置すると、あとで後悔してもしきれないほど苦しんでしまうことになります。

まずは「やる気を出させる」環境づくりをすることが優先です。

「相性の良い先生と巡り合う」ことが何よりも大切です。

トライではプロの教師から学生の家庭教師の先生まで幅広く在籍しております。

相性面ももちろんあるのでその子にあった教師を探させて頂きます。

また、各家庭に一人専任のプランナーがおり、サポートも教師と一緒にさせて頂きます。

この春からでも間に合います!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

みなさん、春休みが終わり、新学期になりましたが、調子はどうですか。

環境が変わり大変かと思いますが早く学習リズムを作っておきましょう!

新高校1年生は受験も終わり一段落していたかと思いますが

各学校の方でテストはありませんでしたか?

このテスト、必ず確認してください!

今まで習ってきた内容のものだったと思いますので、自分がどこができていないのかはっきり分かるものになっています。

このテストでできなかったところは振り返り復習して高校生活に入りましょう。

4月の中旬ごろまで、あまり新しい単元には入りません。

この2週間は復習を徹底していきましょう。

また、環境が変わったことで今までの学習時間と違う時間に勉強するようになる方もいるかもしれません。

できるだけ早く家で学習する時間を確立し、リズムを整えていきましょう。

スタートで躓いてしまうと、後々大変になってきます。

何からやったらいいかわからない、自分に合った学習法がまだ見つかっていない。

そんなご相談でもトライでは無料相談しております。

夏休みまでに学習習慣をしっかり作って行きましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは! トライ広島校です。

4月になりました!広島の桜は2日(土)に満開を迎えました。

お花見もいいですが、これからの新学期、新生活の準備はできていますか?

学年が変わったり、これから新たな学生生活をされる方も多いかと思います。

トライでは学年が変わり不安を抱えている方々を全面的にサポートいたします。

そのサポート体制として、トライにはこんなコースもあるんです!

Ⅰ.医学部対策コース・・・トライ式医学部合格コースが強い理由!

①無駄の無い最短合格へのカリキュラムを提示

・受験のカリスマ和田秀樹氏が全80大学別の攻略カリキュラムを提供

・生徒一人ひとりで異なる学習のスタートレベルを正確に測定

・予備校や他塾では不可能な完全オーダーメイドのカリキュラムを作成

②医学部指導のプロ教師による完全個別指導

・数多くの実績を出してきたトライのプロ教師が完全マンツーマンで指導

・生徒の個性を見抜き最適の指導法で学力を向上

③毎月のCT(チェックテスト)で学力を総合的にサポート

・毎月のCTで学習進捗を完全把握

・進捗に応じてカリキュラムを修正、変更

Ⅱ.大学受験対策コース・・・全国すべての大学に対応でき、志望校未定でもOK!

①一目瞭然の科目別サポートカリキュラム

・入試に必要な全科目をサポート(ex.国公立理系→5教科7科目)

・各大学の入試攻略に必要な学力を明示

・生徒の現状学力を単元別に提示

②志望校傾向に沿ったオリジナル確認テスト

・受験校の傾向に応じて入試問題攻略に必要な問題対応力を養成

・演習量を確保するために、生徒の現状から最適の推奨教材を指定

③受験生お悩み相談ダイヤル

・受験生の志望校相談、模試分析、学習法相談を受け付けるダイヤルを設定

・大学受験専門社員、東大生が電話相談応対

Ⅲ.中高一貫コース・・・各学校に向け対策させて頂くことが可能!

①定期テストで点をとることを目的とした「知識詰込学習」ではなく、

  大人になっても活きる「本物の学力」の習得を目的とする。

②論理的思考力や深い洞察力、考えをまとめて伝える力について、

  今の先生の指導は継続しつつ、受験に必要な解答テクニックについてトライで指導していく。

③「読み・書き・計算」の基本を着実に身に付けた上で、

  外部受験も可能なレベルの学力を養成していく。

④中2の1月までの状況を鑑みて、志望校の仮決定、

  通塾するかどうかなどについて検討していく。

Ⅳ.英会話・・・トライの英会話が選ばれる理由!

①自宅で完全マンツーマンのレッスンが受けられます。

マンツーマンだからこそ、発話量が多く上達も早まります。

自宅レッスンだからこそ、間違いを恐れずにリラックスして受講が可能です。

また、保護者の方も常に上達度を確認することができます。

②お子さまにぴったりの講師を選べます。

トライの英会話講師は厳しい採用基準をクリアした講師です。

目的に応じて、ネイティブ講師や日本人講師など選んでいただきレッスンが可能です。

③ライフスタイルに合わせて指導曜日や時間、回数は選べます。

英会話にプラスして英検対策も一緒に対策したい、

旅行にいく直前は家族みんなでトラベル英会話を学びたい、

などさまざまなレッスン形態を選択できます。

④上達を感じられるチャンスがあります。

保護者の方は自宅での毎回のレッスンを見学していただくことができます。

さらに、トライ式ハワイ留学など上達を感じられる機会が多くあります。

⑤専任のプランナーが、生徒に合うカリキュラムを作成。

また自宅での勉強のアドバイスをします。現状や目的に応じてカリキュラムを作成します。

レッスンカリキュラムの作成だけではなく、レッスン日以外の自宅学習のアドバイスもいたします。

長々となってしまいましたが、各コースへの説明だけでも大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら