教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

こんにちはトライ広島です。

今日は、広島県民にとってとても大切な日になります。

アメリカ合宿国現大統領 オバマ氏の広島訪問があります。

街は厳重体制で緊迫しておりますがどんな話をされるのか楽しみです。

広島県はこの5月末に中間テストがある学校もあります。

結果はいかがでしたか?納得いく点数でしたか?

半数の方は納得いってないのではないではないでしょうか。

テストというのは、もちろん点数で評価されますが、そこばかりではありません。

テストは自分が出来ていない、理解できていないところがわかる目でわかる資料です。

自分の苦手なところや、ケアレスミスをしたところ、答え合わせしてもわからないところなど、

たくさんのことをテストが教えてくれるのです。

だから、必ずテストの見直しを行いましょう!!

苦手なところが出てきたら、先生に聞けばいい。

ケアレスミスだった人はもう一度復習する癖をつければいい。

次のテストに向けての課題や、取り組まないといけないことが浮かび上がってきます。

絶対、テストの復習は行ってください。

今回のテストが納得いくものだった人、それはとてもすごいことです。

自分自身の決めた目標に対して、達成できたということに自信を持ってください。

ただ、そこで満足するのではなく、次の目標を高く設定してそこを目指してみてください

自分には無理だと思わずに常に挑戦してほしいと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。気温もあったかくなってきました。

春に学年も環境も変わり、バタバタしていたかと思いますが、

少しずつ落ち着き、何をするのもダラダラしてしまいがちな時期です。

この季節に出遅れてしまうと、そのあともズルズルと勉強に追いつけなくなります。

6月にはテストが控えている学校が多くあると思いますし、いいスタートが切れるようにしていきましょう。

そのために、6月の計画を1週間前から立てておきましょう。

まず、次のテストはいつあるのか確認して、何科目あるのか、

提出物はどれくらいになりそうかなど先読みしておくこと。

まだ習った範囲はそんなに多くないと思います。

1日1時間1科目、ノートに10ページずつ書き写すなどでも構いません。

しっかり復習計画を立てましょう。

テスト1週間前になると部活動も休みになります。

そのテスト週間に何をやるかも重要ですが、テスト週間までに何をやるのかを明確にしてください。

テスト週間にまとめてやろうという甘い考えは捨てて、テスト週間までに完璧にしておいて、

テスト週間には見直しだけでOKという状況にしておくととても余裕が持てます。

そうすることで、テストギリギリになって一夜漬けする必要はなくなります。

また、テスト前に徹夜せず、いつもより早く起きてテストに臨めるように生活リズムも整えていきましょう。

トライではその子にあったかく一人一人のプランを立てさせていただいております。

是非、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

今回は毎年恒例夏合宿のご案内です。

この度、夏の合宿の日程、スケジュールが確定いたしました。

昨年は、全国各地で行いましたが広島が満足度一位を獲得し、

昨年の冬と今年の春の合宿も共に大成功をおさめました。

今回は、トライ式夏合宿のご案内です。

開催日時 8月1日(月)〜5日(金)(4泊5日)

開催場所 グランドプリンスホテル広島

料金 140,000円(税別)※別途テキスト代 小・中生2500円、高校生3500円

小学5年生から高校3年生まで各教室ごとに分けて授業を行います。

集団授業、少人数授業、演習を効果的に織り交ぜた特別カリキュラムで

苦手な分野を克服し、演習によって「得点力」を進化させます。

<夏の勉強合宿で成績が上がる3つの理由>

①指導実践豊富な教師たちの指導によって躓いているところから系統別に理解できるまで学習します。

②1日約10時間、5日間合計40時間以上の授業と毎日演習時間を設けることにより、

 十分な指導に時間と演習時間を確保。

③合宿の学習成果を確認させるため、確認テストを実施。

 手応えを実感させて、モチベーションアップにつなげます。

この夏目標がまだ決まっていない、勉強計画が決まっていないという方でも大丈夫です。

合宿ではこの夏の計画も一緒に立てていきます。

また、現在トライの会員様でない方でも参加可能です。是非ご検討ください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

皆さん、5月病になっていませんか。

ゴールデンウィークも終わりぼんやりした季節です。

今日はそんなあなたに、定期テストのコツについてお伝えしていきます。

コツといってもどういう形で学習を進めていけばいいか簡単に教えます。

これから始めて定期テストを迎える人もいるかもしれません。

そんな人に参考になればと思います。

定期テストは中学生の場合、この定期テストの点数が内申点に大きく関わってきます。

このテストを乗り切り、期末テストへいい形で臨みましょう。

①習った範囲からしか出てこない

定期テストは学校側からしっかり理解できているかどうかの確認のテストです。

学校で習った所以外は出ません。前回のテストから新しく学習した所の勉強をしていきましょう。

学校側からおそらく、テストに出る範囲のプリントや、ワークが指定されます。

②学習方法を確立しよう。

テスト習慣でどういう形で進めていけばいいのかわからない。

一夜漬けで臨んでいませんか?

自分自身どういう形で勉強したらわからないということであればまず、ノートに書き写しましょう。

テストノートなど作るのもいいかと思います。

ただ、そこでただひたすら書き写すのではなく、口に出しながら書きましょう。

声に出すことでより印象強く、記憶に残ります。

③テスト週間に入る1カ月前から準備しておく

テスト習慣に入るとほとんどの教科が1回、もしくは2回しかできません。

1か月前からやることで、3回、4回と繰り返しやることができます。

最後の4回目になると何度の学習した所になりますので見直しだけでテスト習慣を過ごすことができます。

④テスト勉強するものをウィークリープランを立てる

何時から何時まで2時間はテスト勉強する時間と1週間前から決めましょう。

自分と約束することで破れなくなります。

⑤適度な休憩をはさむ

勉強漬けで机に体を縛り付けてやっても集中してないと意味がありません。

大学の授業も90分のように、人間集中できても90分です。

だから、間に休憩も挟みながら勉強していきましょう。

以上5点意識して定期テストに臨んでみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

苦手科目の対策についてお話しようと思います。

トライへお問い合わせがよくある科目が数学です。

数学については中学生からのお問い合わせを比較的良く受けます。

その子たちに共通するのが、小学校のころから苦手だったということです。

もちろん小学校のときはできていたのに、中学生になってからできなくなったということもあります。

数学についてはすべて小学校で習う算数の延長になります。

ですから、数学で躓いてしまう生徒さんは小学校の算数の内容で

どこかに穴があいている可能性があるということになります。

集団の塾などでは先取り学習がほとんどで、今まで理解できていなかった部分を

置き去りにすることになってしまいます。

もちろん集団塾の方が向いている生徒もいます。

トライではその子に合ったカリキュラムで指導していき、その子のできていないところから指導していくので

穴を埋めることができるのです。

あなたも早期対応が必要かもしれません。

小学生についてはもちろん早いに越したことはありません。

算数が嫌いになる前にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

ゴールデンウィーク明けテストがあった学校もあるかと思いますが手ごたえはありましたか。

手ごたえがあった子もなかった子も全面的にサポートさせて頂くコースがございます。

Ⅰ.医学部対策コース:トライ式医学部合格コースが強い理由!

①無駄の無い最短合格へのカリキュラムを提示

・受験のカリスマ和田秀樹氏が全80大学別の攻略カリキュラムを提供

・生徒一人ひとりで異なる学習のスタートレベルを正確に測定

・予備校や他塾では不可能な完全オーダーメイドのカリキュラムを作成

②医学部指導のプロ教師による完全個別指導

・数多くの実績を出してきたトライのプロ教師が完全マンツーマンで指導

・生徒の個性を見抜き最適の指導法で学力を向上

③毎月のCT(チェックテスト)で学力を総合的にサポート

・毎月のCTで学習進捗を完全把握

・進捗に応じてカリキュラムを修正、変更

Ⅱ.大学受験対策コース:全国すべての大学に対応でき、志望校未定でもOK!

①一目瞭然の科目別サポートカリキュラム

・入試に必要な全科目をサポート(ex.国公立理系→5教科7科目)

・各大学の入試攻略に必要な学力を明示

・生徒の現状学力を単元別に提示

②志望校傾向に沿ったオリジナル確認テスト

・受験校の傾向に応じて入試問題攻略に必要な問題対応力を養成

・演習量を確保するために、生徒の現状から最適の推奨教材を指定

③受験生お悩み相談ダイヤル

・受験生の志望校相談、模試分析、学習法相談を受け付けるダイヤルを設定

・大学受験専門社員、東大生が電話相談応対

Ⅲ.中高一貫コース:各学校に向け対策させて頂くことが可能!

①定期テストで点をとることを目的とした「知識詰込学習」ではなく、

大人になっても活きる「本物の学力」の習得を目的とする。

②論理的思考力や深い洞察力、考えをまとめて伝える力について、

今の先生の指導は継続しつつ、受験に必要な解答テクニックについてトライで指導していく。

③「読み・書き・計算」の基本を着実に身に付けた上で、

外部受験も可能なレベルの学力を養成していく。

④中2の1月までの状況を鑑みて、志望校の仮決定、

通塾するかどうかなどについて検討していく。

Ⅳ.英会話:トライの英会話が選ばれる理由!

①自宅で完全マンツーマンのレッスンが受けられます。

マンツーマンだからこそ、発話量が多く上達も早まります。

自宅レッスンだからこそ、間違いを恐れずにリラックスして受講が可能です。

また、保護者の方も常に上達度を確認することができます。

②お子さまにぴったりの講師を選べます。

トライの英会話講師は厳しい採用基準をクリアした講師です。

目的に応じて、ネイティブ講師や日本人講師など選んでいただきレッスンが可能です。

③ライフスタイルに合わせて指導曜日や時間、回数は選べます。

英会話にプラスして英検対策も一緒に対策したい、

旅行にいく直前は家族みんなでトラベル英会話を学びたい、

などさまざまなレッスン形態を選択できます。

④上達を感じられるチャンスがあります。

保護者の方は自宅での毎回のレッスンを見学していただくことができます。

さらに、トライ式ハワイ留学など上達を感じられる機会が多くあります。

⑤専任のプランナーが、生徒に合うカリキュラムを作成。

また自宅での勉強のアドバイスをします。現状や目的に応じてカリキュラムを作成します。

レッスンカリキュラムの作成だけではなく、レッスン日以外の自宅学習のアドバイスもいたします。

お気軽にご連絡ください。ご相談だけでも構いません。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

GWまっただ中ではありますが、勉強は進んでいますか。

遊びももちろん大切ですがこういった長期休みは周りと差をつける絶好の機会ではありますので、是非家庭学習を!!

何をやっていいのか分からないようなら、今すぐ家庭教師の先生に連絡を!!

表題の件ですが、トライには家庭教師と個別教室があります。

その中で個別教室が続々と開校しております!!

昨年の夏から開校した教室は4校あります。

・舟入個別教室

舟入高校の目の前でとてもきれいな教室です。

広島県広島市中区舟入南2丁目1-8舟入山田ビル2F

082-503-3115

・西高屋個別教室

西高屋駅から徒歩5分の立地条件は良好です。

広島県東広島市高屋町大字中島381-24 パルティール高屋1F

082-491-0205

・段原個別教室

段原中央バス徒歩1分、大きなトライさんが目印です。

広島県広島市南区段原2丁目14-8 ネットビル7段原2F

082-568-1555

・緑井スカイステージ個別教室増設

緑井駅から徒歩2分、緑井スカイステージ校好評につき3Fのフロア増設。

広島県広島市安佐南区緑井1丁目5-1 緑井スカイステージビル 3F 、4F

082-830-5533

また、この6/1から高陽校、三原校開校いたします。

また、開校情報を随時更新いたします。

トライの個別教室では完全マンツーマン1対1での指導になります。

その子のペースに合わせて一人一人カリキュラムを作らせて頂きます。

各教室へお電話ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら