教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

こんにちは!広島校です。

夏休みに入りみなさんどう過ごしていますか?

本日は少し前に紹介した『成績の上がるテストの見直し方』

引き続き『模試返却後の復習の仕方』を紹介します!

『成績の上がるテストの見直し方』を読んでもらえば分かるように

テストや模試には自分の学力を上げるヒントがたくさんあります。

具体的な復習方法は…

まずは問題冊子、解答用紙、ノートなどを準備!

そして大問ごとに採点をしていきます。

ここで自分はどこの分野が苦手でどこが得意なのか分析します。

自分なりに分析し、課題が明確になってくると次のステップです。

次に、各分野ごとで優先順位をつけていきます。

A、習っていない。全く分からない。

B、なんとなく分かるが自信はない。

C、完璧。全く問題なし。

このように優先順位をつけます。

ここで復習をしていく順番ですが、優先順位の高いAからではなく

まずはCとBを早く終わらせて、最後にAに時間をかけてやりましょう!

Cは解説を熟読し、完全に理解しましょう!

Bに関しては解説を見ながら丁寧に復習!

Aはこの段階で解き直すのではなく、もう一度テキストを使って

理解を深めてから解き直しをしましょう!

最後に模試で解けなかった事を悔しいと感じ、

次回同じミスをしないように復習してください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

皆さん、待ちに待った楽しい夏休みです!

夏休みに入り、生活リズムが崩れていませんか?

生活リズムが崩れると、体調も崩しやすくなります。

充実した夏休みを送るためにも、生活リズムを整え、暑い夏を乗り切りましょう!

今回は規則正しい生活を送るために、生活リズムを整える方法をお伝えします。

① 起きたら太陽の光を浴びる

人間の体は太陽の光を浴びると眠気が覚める仕組みがあります。

朝すっきり目覚めるためにはまずカーテンを開け、

太陽の光を全身に浴びて眠気を解消することが大切です。

② 朝食は必ずとる

朝食は必ずとりましょう!朝食は、体にエネルギーを与え活動モードにするために、とても大切なものです。

ご飯やパンなどの炭水化物、果物などの糖分をとり、体にしっかりエネルギーを与えてあげましょう。

③ 寝る前は、スマホやパソコンは見ない

スマホ、パソコンから発せられるブルーライトは、体内時計を狂わせます。

寝る前はスマホ、パソコンを見ないように習慣付けましょう。

④ 平日も休日も変わらない睡眠をとる

夏休みは夜遅くまで起きていたいし、朝も遅くまで寝ていたいですよね。

その気持ちはよくわかりますが、生活リズムが崩れる一番の原因です。

夏休みも、学校がある日と同じ時間に寝て、同じ時間に起きるようにしましょう。

午前中は特に学習能率が上がる時間帯でもあるのです。

生活リズムをしっかり整え、午前中から勉強する習慣をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

いよいよ夏休みです!

夏は良くも悪くも勉強の差がつく期間です。

この夏休みに苦手を克服、得意は伸ばしていきましょう!

今回は締め切りいよいよ間近のトライの夏キャンペーンについての案内です。

CMでおんじが天に召されるほどのキャンペーンです。お問い合わせはお早めに。

キャンペーン内容その① 夏期講習30%OFF!

この7月・8月の夏期講習の授業料が30%OFFになります。

夏休みは学校の勉強がストップし、とても時間があります。

この時期に学習しないのは非常にもったいないです。

短期集中で少しでも多く勉強してもらうための30%OFFですから是非ご活用ください!

キャンペーン内容その② 入会金、その他諸経費すべての無料!

教師選抜費用や、受験対策費用なども全て無料です。

受験生は特にこの夏が勝負になります。

受験ギリギリになっても間に合わない場合があります。

今のうちから、学習していくきっかけを作っていきましょう。

もう志望校がある生徒はこれから志望校に対してのギャップを埋めていきましょう。

夏のキャンペーンは締め切り間近!7月31日受付終了です!この2大特典をお見逃しなく!!

この夏を有意義なものにして、今までで一番伸びる夏にするために私たちも全力でサポート致します。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です!

今回みなさんに紹介させて頂くのは

前回も紹介したTryITの公式問題集です!

科目、単元別で細かく分かれてる無料映像授業のTryIT

そのTryITに連動した公式問題集の高校生版のご紹介です!

この問題集を使うと教科書の基礎的なところからできます。

この夏を利用してもう一度基礎固めをしよう!

また、見開き1単元を約15分程度でできます。

上手くすきま時間を使って、勉強していきましょう!

そして!なんと言ってもこの『観てわかるシリーズ』の最大の特徴は

各ページについているQRコード!

このQRコードを利用して、単元のポイントと問題のヒントを得ることが可能です!

今までの参考書の常識を超えた参考書!

『観てわかるシリーズ』を使ってライバルに差をつけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

本格的に夏がやってまいりました。

夏といえば、学生の皆さんは夏休み!夏の計画は立てられましたか?

志望校合格に近づくためにも、夏休みはしっかり全科目勉強したいですね。

この夏トライでは、大切なお子様のために、5教科をトータルサポートする

「自立学習コース」が新しくスタートします。

自立学習コースとは、映像授業を見て学習し、テストを受けてもらうスタイルです。

普段のトライの授業では、全科目を学習するのは難しいです。

しかし、この自立学習コースを使えば、5教科のトータルサポートが可能になります。

たとえば、授業では英語数学国語を勉強し、自立学習コースでは理科社会を勉強!

など、オリジナルのカリキュラムを作成し、計画的に勉強していきます。

このコースを活用し、夏休み明けには全科目を得意科目にしましょう!

実施期間:7月25日~

対象学年:中学校1年生~高校3年生

時間割:火曜~金曜 ①18:00~19:00 ②19:10~20:10

価格:1時間6000円/月~

ご興味がおありの方、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

本格的に夏を迎えました。熱中症などに気をつけてください!

受験生も受験生でない人もこの夏休みを充実したものにしましょう!

その為に良い学習計画の立て方を紹介します!

①計画倒れしないスケジュールを立てる

楽しい夏休みを過ごすには計画性が必要です。

その為の3つのポイントです!

STEP1 夏休みの目標を立てる

これは抽象的ではなく、具体的に決めましょう!

STEP2 週単位での学習計画を立てる

大まかなことが決まると次は細かく決めましょう!

STEP3 週の目標を定める

この1週間で何をするのか、何を達成するのか

細かい目標も設定しよう!

②毎日のリズムを整える

学校がなくなると朝だらけてしまいがち。

トライの朝会などを利用して規則正しい生活を送ろう!

③集中して学習しよう

1日何十時間も机にかじりついていても時間の無駄!

休憩をはさんで効率良く勉強しよう!

この3つのポイントを押さえて夏休みを充実させましょう!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今回は、トライ式夏合宿についてです。

毎年恒例、夏合宿の季節がやってまいりました!

昨年は1年間で約5,000人の方にご利用いただきました。

大変ご好評頂いておりますトライ式夏合宿の申し込み締め切りが

いよいよ迫っております。

【日程】   2016年8月1日(月)~5日(金)

【場所】   グランドプリンスホテル広島

【対象学年】 小学5年生~高校3年生・高卒生

指導実績豊富なプロの講師による丁寧な指導!

1日約10時間の学習時間を確保!5日間の総学習時間はなんと42時間!

毎晩60分の「個別演習」!復習や学校の宿題を計画的に進められます!

毎日確認テストを実施!最終日には解説も行い、身についているか確認できます!

・志望校が決まらなくて悩んでいる

・成績が伸び悩んでいる

・勉強のやる気が出ない など

原因分析から解決までをサポートする環境が整っております。

この勉強合宿に参加した生徒さんたちから、合宿が終わる頃には、

合宿をやりきったという自信、こんなに勉強したんだという自信、

苦手を克服できたということが自信になったという声をいただいております。

また、合宿後に長時間勉強することに抵抗を感じなくなり、

自分から進んで勉強できるようになったというお声も多くいただいております。

この勉強合宿でお子さまの成長を実感してみませんか?

苦手を克服したい!周りの子と差をつけたい!充実した夏休みにしたい!

トライの夏合宿は普段の夏とは違う夏を過ごしたい方、大歓迎です。

本締め切りが迫っております!

ぜひお問合せください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら