教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

こんにちは!広島校です!

本日は前のテーマに引き続き理科、社会、国語の定期テストおすすめ勉強法を紹介します!

《理科》

理科の定期テストお勧め勉強法は二段階あります!

生物や地学、物理、化学と分野が分かれているからです。

この4つの分野に共通して言える第一段階問題集を解くことです!

ただ解くといっても結局分からない問題があったりすると思います。

なので!問題集を解くのは一度ではありません!

丸付けをして回答を確認したらそこから二度三度と解いてください。

何度か解いていく内に答えが頭の中に浮かぶようになっていきます!

ここからは第二段階です。この段階に進むのは主に物理や化学のように

計算問題がある分野に関してです。

計算問題がある分野に関しては問題集を繰り返しながらもコツをつかむ事も大事だからです。

では、どうするかと言うと。教えてもらいましょう。

もちろん自分で勉強してできるのが一番ですが分からなければ教えてもらいましょう。

学校の先生や家庭教師の先生、塾の先生や勉強が得意な友達にです。

問題の解き方を教えてもらい理解したうえで、再度問題集に取り組んでいきましょう!

そうすれば理科の対策はきちんとできます!

《社会》

社会のポイントは簡単!ずばり暗記です!

しかしただ暗記すれば良いわけではなく暗記するポイントやコツがあります。

まず暗記においてひたすら教科書を見て覚えるのはやめましょう。

大事なのは「書くこと」です!

ワークや赤シートを使って問題の答えを書いて覚えましょう。

問題を解こうとする時に人間の記憶力は活発になるのです。

また、ポイントで勉強を進めるのではなく年代や人の流れをつかみましょう。

ある程度ストーリー性を持って勉強することで覚えやすくなります。

これは余談ですが、暗記系の勉強は寝る前にやった方が良いという説があります。

暗記した後に寝るとその後に色々な情報が入ってこない為

頭の中で暗記したことを脳が整理できるみたいです。

社会の勉強は寝る前に集中してやりましょう!

《国語》

国語は勉強方法を知っていると点数の取りやすい科目のひとつです。

ポイントは3つ!

・テスト範囲の本文の中の漢字を読み書き両方を完璧にすること!

・言葉や漢字、文の意味を大体ではなく性格に把握すること!

・本文に出てくる類義語や対義語を調べておく!

この3つをしっかりやった上でノートを見直し、本文を3回読むだけです。

これがしかりできれば範囲が決まっている定期テストでは点数が取れます!

国語は他の教科と違い基本的に本文の中に答えかヒントが隠されています!

本文をしっかりと理解した上で定期テストに臨みましょう!

最後に。理科の時に友達に教えてもらうと書きましたが、これは逆も効果的です。

人に勉強を教えることはその友達の為にもなりますし、自分の為にもなります。

自信が付いたところは友達に教えてあげるのも良い勉強方法になります!

是非チャレンジしてみて下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

9月も終わりに近づき、段々と広島も秋が近づいてきました。

同時に定期テストの期間も段々と近づいています。

そこで、今回は定期テストに向けたおすすめ勉強法第一弾として

英語と数学の勉強法をご紹介します!

《英語》

定期試験本番で、授業でやった教科書の文章が出ても、

単語を忘れてしまい読めなかった経験はありませんか?

単語と文章を覚えるコツはズバリ、読みながら書くことです!

定期試験までに単語と文章の意味をしっかりと覚えるために、

英文を音読しながら何度もノートに書きましょう!

読みながら書くことで、聴覚・視覚両方使うので脳への定着が早くなります。

《数学》

まずは、公式をしっかりと覚えましょう。

ノートに、何度も書いて覚えましょう。公式を読み上げながらでももちろん良いです。

そして、数学の得点アップに一番大事なことはたくさん問題を解くことです。

類似問題を解くことで、テストで似たような問題が出たとき出来るようになります。

まずは、教科書やワークの基本的な問題を繰り返しましょう。

解けなければ、解説を読んだ上で、もう一度自分で解いてみましょう。

基本的な問題が解けるようになったら応用問題に進むのが良いです。

問題を解くことを繰り返して定着させて、得点を伸ばしていきましょう!

トライでは、只今無料相談を受付中です。

勉強時間を取りたいけど、何をしたら良いかわからない、

なにから初めて良いかわからないという方は、

何をするか、何から始めるかを一緒に考えて課題を出す事も可能です。

優秀で優しい講師陣が完全1対1の個別指導で、

皆さんの「わからない」を「わかる、できる」に変え、

で日々の学習習慣を付け、成績UPに繋げていきましょう。

勉強のやり方がわからない等、勉強にお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。広島校です!

本日は10月9日(日)に迫っている英検に合格する為のポイントをまとめてみました!

ちなみに第2回の受付は終わっているので

間に合わなかった人は、2017年1月22日(日)の第3回検定にチャレンジして下さい!

こちらの受付は11月29日~12月20日です。

では、3つのポイントを紹介していきます。

まず1つ目は『基礎力を身につける』です!

どの教科、何を勉強するにしても基礎力というのは絶対必要です。

英語の基礎力といえば単語力です。

選択問題なのでスペルミスなどはありませんが複数形にするのかやing系なのかという

細かい所もしっかりと見落とさないように基礎力を磨きましょう。

英語の問題を解くには単語量は必須です!

2つ目は『長文読解になれる』です!

英検では3級から上では長い英文の問題がポイントになります。

内容の難しさに関係なく長文には抵抗がある人が多いと思います。

また、点数を取ることができる大きなポイントでもあります。

答えの根拠となる部分は必ず文中に潜んでいます。

単語力、文法をしっかりと理解して確実に回答していくことが長文問題攻略のカギです!

3つ目は『リスニング対策を怠らない』です!

日本人の私達にとって英語を聞く事は日常ではあまりないですが

だからこそリスニング試験が重要になります。

リスニングは英語に慣れるしかできるようにはなりません!

まずは色々なCDを文を見ながら聞きます。その後何も見ずに聞く。

こういった練習を繰り返してリスニングになれていきましょう。

〜番外編〜

英検では3級以降に二次試験で面接の試験があります。

テストはできても実際しゃべるのは…という人も多いのではないでしょうか。

面接のコツは緊張しないことです!

リラックスして面接に向かうことです。

落ち着いて聞いて、自分の分かる英文で答えていきましょう!

以上が3つのポイントです!

勉強は日頃からコツコツやることで大きな成果になります!

英検合格に向けて日々頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。広島校です!

トライでは前年度も好評だった『日曜特訓講座』を今年も開催しております!

日曜特訓講座とは9月から毎週日曜日に受験生を目指す人のために行う特別な授業です。

もう9月に入ってしまっていると思っている方。安心して下さい!

今ならまだ間に合います!

普段とは違い少人数の集団授業を受け、ライバル達と差をつけましょう!

『中学生対象 日曜特訓講座』

中学生の授業では公立高校受験対策をメインに授業を行います。

過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選し、徹底解説!

そして講義だけでなく演習も行い自分の力にしていきます!

対象:公立高校受験の中3生(中1、2も参加可能)

日程:9/18(日)から毎週日曜日祝(月4回×5ヶ月 計20回)

時間:9:20~18:10(3科目なら~14:50まで)

場所:個別教室のトライ(一部開校していない教室もございます)

料金:3科目受講(国数英) 20,520円/月(一括払いなら97,200円)

   5科目受講(国数英理社) 29,160円/月(一括払いなら129,600円)

『高校生・高卒生対象 日曜特訓講座』

高校生・高卒生の授業ではセンター試験対策をメインに授業を行います。

過去10年分のセンター入試をトライが徹底分析し、厳選した問題を解説&演習。

短期間で要点を押さえ、点数アップを目指します。

ただ授業を進めるのではなく系統別学習カリキュラムで効率的に勉強を進めていきます。

この学習で「わかったつもり」を防ぎ得点する力をつけましょう!

対象:高3・高卒生(センターを考えている高1、2も参加可能)

日程:9/4(日)から毎週日曜日祝、土曜日の午前(月4回×4ヶ月 計16回)

時間:日曜 18:30~20:10/土曜 9:20~12:50

場所:個別教室のトライ(一部開校していない教室もございます)

料金:23,760円/月(一括払いなら86,400円)

高校生は先週からスタートしました!

夏休みも終わり、みんな受験モードに突入!

普段のマンツーマンとは違った環境で必死に勉強しています。

まだ日曜特訓に参加していない人もまだ間に合います!

各学年、コースともに定員が10名前後の為残りは本当の数名です!

興味のある方、詳細が気になる方はお早めにご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

今回ご紹介させて頂くのは、AO入試・推薦入試に向けた小論文添削講座です。

現在、日本の全大学の99%が推薦入試を実施し、

その合格者はAO入試も合わせて全体の46%を占めています。

志望校合格の可能性を広げるため小論文の力をつけることが重要になっております。

トライの小論文添削講座ではご自宅かお近くの個別教室で

志望校別のオリジナル添削問題に挑戦していただきます。

解答到着後、専門スタッフが添削してお返しいたします。

この講座にお申し込みいただいた方には、面接のコツもお教えさせていただきます!

また、志望理由をまとめる練習も行うので、面接対策にも効果的です!

小論文対策で身に付けていただく力は4つです。

①論説文・説明文の読解方法

②小論文の分野別解答パターン

③小論文の構成方法

④志望校別傾向対策

先生に実際に書いてみた小論文を見てもらうことで、文章力の課題と対策方法が分かります。

さらに、小論文の考え方や書き方も身に付きますし、本番を意識して練習するので

本番に強くなることができます。

本番当日は、どうしても緊張するものです。

今から練習を繰り返すことで、緊張に負けない力を付けていきましょう!

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

今回は、9月より新しく始まりました「トライ式自立学習コース」についてです。

「自立学習コース」とはどんなコースなのかご紹介させて頂きます。

①「プリント」と「映像授業」の反復学習を行うコースです

「映像+テスト」の反復学習で、基礎的な学習内容を理解し定着を図ります。

②1人1人に自立学習用カリキュラムをご用意致します

「実力テストの点数を上げたい!」「理科社会を中1から復習したい!」など、

1人1人の目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します!

③専任サポーターが学習進捗を管理します

学習進捗をチェックし軌道修正を指示する専任の「サポーター」がいます。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

映像授業は専用タブレットをで見ていきます。自分専用のカリキュラムがあるので

効率よく学習を進めていけます!

マンツーマン指導とトライ式自立学習コースを組み合わせることで目標へぐっと近づけます。

コース組み合わせ例は次のとおりです。

1.とにかく苦手克服プラン(英・数が苦手)

マンツーマン 英語(週1回)、数学(週1回)

自立学習   英語(週2枠)、数学(週2枠)

2.苦手克服&得意先取りプラン(数学が苦手/社会が得意)

マンツーマン 数学(週1回)

自立学習   数学(週2枠)、社会(週2枠)

3.受験対策プラン(中3・高3向け)

マンツーマン 英語(週1回)、数学(週1回)

自立学習   英語(週2枠)、数学(週2枠)、理科(週2枠)、社会(週2枠)

この他にも、生徒さんの目的に合わせて最適なプランをご提案させて頂きます。

まずは、トライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です!

皆さん夏休みはどう過ごしましたか?

勉強を頑張った人。学校の宿題を頑張った人。様々だと思います。

しかし。

中には遊びを頑張り過ぎてしまい思い通りに勉強をできなかった人もいるのではないでしょうか?

また、受験勉強が上手く進まなかった人もいるのではないでしょうか?

そんな夏休みを過ごしてしまった人達も大丈夫!

トライの『新学期テスト対策コース』で挽回しましょう。

『新学期テスト対策コース』ではプロの家庭教師や親しみやすい学生の家庭教師など

あなたにぴったりの先生が、トライができる様々なアプローチでお子様の悩みを解決します!

トライでは新学期テスト対策コースで生徒一人一人に合わせたカリキュラムを考えます!

夏までの遅れを挽回したい方はトライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

今回はCMでもおなじみの「トライさん」と友だちになれるLINE公式アカウントのご紹介です。

ハイジとクララを助けるトライさんはどんな人なのか皆さん知りたくありませんか?

そんなトライさんは今回LINEのアカウントで、個別相談会を実施しております!

進路相談をしたい、勉強のコツを知りたいといった学生のお悩みから、

ゴルフの腕前をあげたい、子供の勉強のやる気を出させたいといった大人のお悩みまで

教育のプロであるトライさんがぴったりのアドバイスをいたします。

他にも、プレゼントが当たるクイズキャンペーンをやったり、ハイジの新しいCMを公開したりしています!

様々なイベントやキャンペーンもこれから予定しております。

是非、トライさんと友だちになってみてください!

↓↓↓↓↓友だち登録はこちらから↓↓↓↓↓

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら