教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

こんにちは!トライ広島校です。

今回は、合格速報です。

夏からトライを始めた松下京平君が見事、愛知淑徳大学の交流文化学部に合格しました!

おめでとうございます!

京平君に今回インタビューをさせて頂きました。

トライさん:「愛知淑徳大学合格おめでとうございます!」

京平君:「ありがとうございます。」

トライさん:「早速なんですけど、トライを知ったきっかけは?」

京平君:「テレビCMです。」

トライさん:「トライを始める前の学習法は?」

京平君:「予備校に行ってました。特に英語の学習方法が分かりませんでした。」

トライさん:「トライに決めた理由は?」

京平君:「完全マンツーマンで、他の生徒がいないため気兼ねせずに、

  聞きたいことを好きなだけ聞けるからですね。」

トライさん:「授業についてですが、先生の良かったところはありますか?

京平君:「はい。適切な学習方法、テキストを使ってくれました。リスニングや文法など

  不安な所をまんべんなく教えてくれました。宿題の量も無理なく丁度良かったです。

  あと、合格者の体験記を聞かせてもらってモチベーションを保つことが出来ました。

  先生がおっしゃっていた「合格したいという強い意思がある人こそ合格できる」という

  言葉がとても励みになりました。倍率の高いAO入試で自信を見失いそうなときに、

  言葉を反芻していました。この先色々な試験を受けるときにもこの言葉を思い出そうと思います。」

トライさん:「授業の進め方はどのようにしていましたか?」

京平君:「テキストのプリントを自分で解いた後に一緒に答え合わせをしました。」

トライさん:「トライのよかった点はどんなところですか?

京平君:「マンツーマンの指導で分からない点を聞きやすいところです。

  二人だから集中しやすいです。学習計画をしっかり立ててもらえたことがよかったです。」

トライさん:「成績の変化について教えてください。

京平君:「全国統一模試の点数が2ヶ月で80点から110点に上がりました。」

トライさん:「2ヶ月で30点上がったんですね。成績が上がった一番の理由は何ですか?」

京平君:「英語の学習サイクルを確立できたからですね。」

トライさん:「合格までの道のりで、一番つらかったことと乗り越えた方法を教えてください。

京平君:「つらかったことは、面接において緊張に弱い性格をどう乗り切るかということでした。

  乗り越えたのは、気負わないように落ち着く方法を先生に教えてもらっていました。」

トライさん:「合格できて本当に良かったですね。ありがとうございました。」

京平君:「ありがとうございました。」

愛知淑徳大学の交流文化学部に合格された松下京平君のインタビューでした。

本当におめでとうございました!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

今日は受験が近づいてきた皆さんへの紹介です!

9月から始まり好評を頂いている「トライ式自立学習コース」で受験対策もできるのです!

トライの各個別教室で行われている「トライ式自立学習コース」!

先月より入試対策編も始まり、多くの受験生の味方になってくれています!

このブログでも何度か説明させて頂いているので「トライ式自立学習コース」の説明は省きます。

まだチェックしていない人は

トライ式自立学習コース 好評受付中!

「トライ式自立学習コース」で5科目の成績アップ!

トライ式自立学習コース カリキュラム例

上記のブログ記事を要チェックです!

このブログを見て頂ければ「トライ式自立学習コース」については理解して頂けます!

メインでやっている英語や数学に加えて理科や社会もサポートできます!

科目や努力する量によってどこまでできるかは変わりますが、

教室長や教育プランナーと相談して合格への必要な分量を進めましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

本日は、以前にもご紹介させて頂いたトライ式冬合宿・年末年始特訓を

さらに詳しくご紹介させて頂きます!

まずは、トライ式冬合宿です。

【日程】   2016年12月26日(月)~29日(木)

【場所】   グランドプリンスホテル広島

【対象学年】 小6・中2・中3・高2・高3・既卒生

・授業内容

小6・中3・高3のの学習範囲をお知らせいたします。

<小6>

国語:漢字・語句ことばのきまり/物語文/随筆文/論説文

算数:分数・計算/比./比例と反比例/平面図形/立体図形/場合の数/文章題(特殊算)

<中3>

国語:論説文/小説文/古文

数学:数と式/方程式/関数/図形/資料活用/確立/標本調査

英語:文型/受動態/現在完了/不定詞/動名詞/分詞/関係代名詞

<高3>

国語:論説文/小説文/古文

数学:数と式/二次関数/三角比/場合の数/確率/三角関数/指数関数/微分積分/ベクトル/数列

英語:発音・アクセント/文法/対話文完成/資料文読解/物語文読解/説明文読解

・怒涛の受験専用カリキュラム

受験生にとって必要な勉強を集中して行っていきます!

・指導実績豊富なプロの講師による丁寧な指導!

自分の目標に対して、今必要な対策を把握します。

注力すべきポイントを明確にし、効率のよい勉強をしていきます。

・総学習時間は30時間!受験へのラストスパート!

4日間で約30時間の学習を行い、受験突破に必要な力をつけていきます。

集団授業、少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしていきます。

・実践プレテストを実施!課題を見つけて解決へ!

受験本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。

緊張感のある中で制限時間を意識することによって新たな課題を見つけ、合宿中に解決し、得点力を高めます。

トライ式冬合宿では、原因分析から解決までをサポートする環境が整っております。

この勉強合宿に参加した生徒さんたちから、合宿が終わる頃には、

合宿をやりきったという自信、こんなに勉強したんだという自信、

苦手を克服できたということが自信になったという声をいただいております。

受験当日は、どうしても緊張してしまうものです。本番までに頑張った分だけ、当日の安心感・自信に繋がります!

続いて年末年始特訓です。年末年始特訓には合宿型と教室型の2種類があります!

-合宿型-

【日程】   2016年12月30日(金)~1月3日(火)

【場所】   オリエンタルホテル東京ベイ

【対象学年】 小4~高3・高卒生

・1日12時間、総学習時間40時間!

どの合宿よりも多い勉強時間で圧倒的に自信をつけることが出来ます。

・専任プロ講師と個別指導専任の2人による手厚い指導!

1時間プロによるマンツーマンの指導と1時間チューターによる準個別指導の繰り返しで、必要な勉強を網羅していきます。

・指導科目の限定はありません!

お申し込み頂いた生徒さんの希望受講科目によって、教師をご用意させて頂きます。

-教室型-

【日程】   2016年12月30日(金)~1月3日(火)

【場所】   個別教室のトライ 広島駅前校

【対象学年】 小4~高3・高卒生

・120分のマンツーマン指導+演習60分

知識を深め自分の弱点を完全克服します。

・自分だけの専用カリキュラム

合宿型と同様に教室型も生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを作成!

教室型に関しては個別教室のトライ広島駅前校へ通うことになります。

受験直前!最後の追い込みをしたい!

家では誘惑が多くて集中できないから、外で勉強したい!短い冬休みを有益に使いたい!

毎年ギリギリまで終わらない冬休みの宿題を、今年は余裕をもって終わらせたい!

上記のようなお悩みをお持ちのお子様に是非お越しいただきたいです。

この勉強合宿でお子さまの成長を実感してみませんか?

詳しくはお電話かHPをご覧下さい!

HP : http://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。本格的に寒くなってきました!

勉強も大事ですが体調管理も気をつけましょう!

さて、今日は1月から始まる中学受験に関してです!

学校に寄って試験日は様々ですがほとんどの学校が1月中に行われます。

ということで中学受験までもう2ヶ月を切っています!

最後の残された時間でやれることをやりましょう!

この2ヶ月という時間をどのように使うかは自分達次第です!

ではこの2ヶ月で何をすればよいのかをご紹介しよう!と思いましたが・・・

全員に共通したやらなくてはいけないことは実はありません!

なぜかというと、ここまでくれば人によって得意なところ苦手なところは様々だからです。

一緒に勉強してきた先生や家族、そして自分が勉強しなくてはいけないところを見つけましょう!

算数、国語、理科、社会!計算や漢字、生物、歴史など!

もう一度見直してやらなくてはいけないことを整理して勉強しましょう。

何をしたらいいのか分からなければトライまですぐに連絡下さい!

一緒に相談に乗らせていただきます!

泣いても笑っても残り2ヶ月!長い人生の中でたった2ヶ月です!

中学受験は一生に一度しかできません!悔いの無いように!

このラスト2ヶ月で合格をもぎ取りましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

11月に入り、いよいよ定期テスト期間が近づいてきました。

そこで、今回は定期テスト対策のポイントをご紹介します!

広島は内申点が中学1年生から考慮されますので、しっかり対策をしていきましょう。

定期テストの勉強法として大切なのは、勉強する時間帯です。

勉強はいつ、どの教科をするのか計画だてて行うことが大切です。

テスト前日には、翌日のテスト科目を必ず勉強してください!

当たり前のことと思うかもしれませんが、意外に出来ていない方が多いです。

そして勉強する時間帯ですが、朝は前日の夜に勉強したことを復習しましょう。

それが終わったら、計算問題を解き、頭をフル回転させましょう。

お昼は国語の読解問題や、英語の長文を解きましょう。

そして、次がポイントです。

夜寝る前に暗記系の勉強をしましょう!

理科・社会・英語の単語は夜寝る前に覚えましょう。

人間は寝ている間に頭を整理しています。

寝る直前の記憶から整理されていきますので、寝る前は詰めれられるだけ知識を詰めます。

朝起きて、整理されている知識を復習すると驚くほど暗記が出来るようになります!

↓↓↓科目別の対策法 詳しくはこちら↓↓↓

http://blog.trygroup.co.jp/hiroshima/2016/09/1308

http://blog.trygroup.co.jp/hiroshima/2016/09/1317

トライでは学校情報や必要な勉強方法など、ご相談を受け付けております。

自分に合った勉強方法や苦手な分野の克服、志望校について

ぜひ一度お話させてください!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

いよいよ入試まであと残り少なくなってきました。

入試に大きな不安がある人や自信がなかなか無い受験生!

そんな受験生にはトライの『プロの逆転合格コース』で合格を目指しましょう!

受験生はこの『プロの逆転合格コース』なら入会金無料です!

マンツーマンだからこそできる、一人ひとりに合わせた学習計画と実績豊富なプロ家庭教師の指導とで

最短距離で志望校合格を目指します。

残り数ヶ月になりましたがやれる事を最大限にやりましょう!

また受験生ではない人達も1年後の自分の為に『プロの冬期講習』

11・12月のテスト対策、模試対策など幅広くサポートします!

受験生ではない人達には『プロの冬期講習』もテスト対策も入会金無料です!

受付期間は2017年1月31日までです。

早めのご連絡お待ちしております!

この冬をトライで充実させたものにしましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら