教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

皆さんこんにちは。

夏休みも近く迫ってきて、夏の学習計画は立っていますか?
今回は夏休みに入る前になにをするべきか、についてお話します。

夏休みは学校も止まり、学習にはうってつけですよね。
他の人に差をつける絶好の機会と捉えている方も多いことでしょう。
それでも、夏が終わってみれば伸びた子、あまり伸びなかった子が顕著に出るのが
この7月8月でもあります。
一所懸命勉強したつもりなのに、なぜこの差はつくのでしょうか。

もちろんその理由は千差万別ですが、大きな理由のひとつに予定(カリキュラム)を作る、
それを実行する、ということが挙げられます。
習ったものを1から10まで順番に行うことは効率よいとはいえませんよね。
それでも、どこが分からないか分からない生徒さんは最初から最後まで順番にやらざるをえません。
この点が非効率です。
トライの教師はその生徒に対して必要なところを重点的に行いますし、不要であったりできているところは
あえてやらなかったりもします。
限られた時間を有効に使うにはそういった工夫が不可欠なのです。
また、一方でとてもよいカリキュラムが組まれても、それを実行できるか不安だ、という方もいます。
マンツーマンの家庭教師はその子の進捗をずっとみています。
来週までの日割りの計画を立てたりTRYITという映像授業を受講させたり、どうすればその子の学習が
捗るのかを日々考えています。

この夏にやることを全部決めて実行に移すこと、これが夏を無駄にしない学習法です。
家庭教師のトライでは教師の指導前に必ずプランナーがお伺いして、この夏の過ごし方を一緒に考えます。
いつもと違う夏にしたい生徒さん、お待ちしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
広島のトライさんです!

今回は夏休みの自由研究に役に立つプログラミング講座のご紹介です。

●プログラミングとは?
プログラミングとは、ある目的を達成する為に必要なことを機械に覚えさせることです。

身の回りにある信号機や電車の自動改札、携帯電話のアプリなどさまざまなものが
プログラミングによって作られています。

●プログラミングで鍛えられる力

「思考力」 × 「課題解決能力」 × 「自ら学ぶ力」

これらの力は2020年度教育改革においても重要とされています。
プログラミングでは、トライ&エラーを繰り返して一つの目的を達成する過程が重要です。

これは社会人にも必要とされるPDCAサイクルを回すという考えと同じです。
PLAN(計画)・DO(実行)・CHECK(確認・見直し)ACT(改善)

●トライ式プログラミング教室について
トライではKOOVを使って、男の子も女の子もプログラミングに親しみやすく、
そして楽しくやっていくうちにこれらの力が身についていくようにカリキュラムを組んでいます。

夏のお試し1DAY体験も実施予定ですので、
ご興味のある方は是非トライへお問合せください。
ご紹介ページはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは。
本日は最近お問合せの多い不登校のお悩みについてお話いたします。

今年に限らず、トライには不登校でお悩みのご家庭やご本人さんからのお問合せを
多くいただきます。
お話しをお伺いすると、その原因は非常に多岐にわたっており、人間関係、学習不振や
ご自身の体調やご病気、怪我など様々です。
ただ、結果として改善したいところは一つで学習の改善です。

私達トライを利用されて、頼れる存在を見つけたため明るくなれたり、人と話をするのに慣れたりして
原因そのものが改善することも多くありますが、原因全てを改善できないこともあります。
しかしながら、学習についていけなくなって行くきっかけを失っているという結果を変えることはできます。

学力がある、勉強が分かるというのは学生にとって大きな自信です。
そこでひとつ自信をつければ、また一歩、また一歩と進めるようになるのではないでしょうか。

家庭教師のトライでは、生徒さんに寄り添える教師も多く在籍しております。
ご面談時に是非教師希望をお聞かせください。
二人三脚できる教師と一緒に、学生生活に変化を加えましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
トライ広島校のトライさんです!
今回はこの夏のキャンペーンの目玉の一つである成績保証についてご紹介いたします!
●成績保証とは?
トライの成績保証では、一緒に対策をする科目の「夏休み前の定期テスト結果」から
・60点以下の場合は、「夏休み後の定期テスト」で一律20点アップ
・60点以上の場合は、「夏休み後の定期テスト」で満点との差分の半分アップ
ex..74点の場合は13点アップ
これを保証する制度です。
この保証の点数に1点でも足りなければ、
「夏休み前の定期テスト日」から「夏休み後の定期テスト日」までに実施した回数分
さらに次回の定期テスト対策として無料の追加指導を付与いたします。
※つまり夏休みに実施したものはすべて入ります!!
●成績保証適用条件は?
トライのホームページからも適用条件を確認していただけますが、
大まかにご説明すると以下の3つです。
・「夏休み前の定期テスト日」からの間に120分指導4回以上の受講
・「夏休み後の定期テスト日」の7日以上前に初回指導が行なえること
・スマホ・タブレット・PCで視聴可能かつ永久無料のTRYITを宿題で課しますので、その視聴。
●成績保証、なぜここまでやるの?
トライにお問合せいただく方の多くから
「集団塾でも少人数制個別(1:2~3)でうまくいかなかったからマンツーマンのトライは最後の砦です」
といった声を頂戴します。
多くの失敗体験をして自信をなくしてトライに来る生徒が非常に多いのです。
だからこそこれまでの失敗を払拭する成功体験をさせて、
「やればできる!」「勉強はこうやったらうまく行くんだ!」ということを体感して欲しいと考えています。
トライのマンツーマン指導は、生徒に合わせて最善の方法をとることのできる唯一の指導方法です。
是非、この夏はトライで逆転の夏にしましょう!
成績保証についてのご紹介ページはこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!
家庭教師のトライはただいま夏キャンペーン真っ最中です。
本日はそんなキャンペーン中にお会いしたご家庭のお話を致します。

先日、中学校2年生のご自宅へお伺い致しました。
その生徒さんはほとんどが5段階オール3という状況で特に志望校は決まっていない方でした。
ヒアリングをする中で一番のお困りポイントは、何をどうやったら行ける高校が増えるのか、ということ
でしたが学校ではほとんど受験について聞けていない状況でありました。
これは実際非常に多い一例でして、がんばりたいけど何をしていいかわからない、
わからないから闇雲に勉強してみるがあまり伸びないというのは受験生あるあるです。

私達トライはマンツーマンですから、そうしたお子さんおひとりおひとりに何が必要で、どれだけやればいいかを
明確にご提案致します。
先ほどの生徒さんは、結論として家庭教師あまり関係ありませんでしたが、まずは副教科をがんばり内申点を倍にしたうえで
家庭教師で数学を行うというプランになりました。

宿題課題は出ている様子でしたので、中2をしっかり頑張れば6校もみえます。
選択肢が増えることでこれから学校選びが楽しくなるかも!と仰っていただきました。

せっかく学校が止まる夏です。
私達と一緒にやりきる夏を過ごしましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。
本日の話題はトライの教師についてです。

よくいただくお問合せのひとつに、プロ教師ってなんですか?というものがあります。
トライのプロ家庭教師を一言で表すならば、実績のある教師です。

教師自身が指導きちんとできるのは当たり前ですので、学歴はもちろん評価の対象ではありますが、
家庭教師はそれだけでは務まりません。
様々な生徒に相性合わせられる柔軟性、分からない生徒のどこが分からないかを見抜く眼力、
そして生徒と一緒に頑張れるコミュニケーション能力など、知識だけでは家庭教師のプロには
なれないのです。

そんな教師の中から担当するプランナーがこの生徒にはこの先生だ!と選抜するわけですから、
成績も上がりやすくなるのも納得頂けると思います。
この夏、大きなキャンペーン実施中ですので是非トライ未経験の方は、トライの教師を
試してみてください! きっとぴったりの教師をお呼びできますよ!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
広島のトライさんです!
毎年ご好評につき、今年も夏の合宿を開催いたします!!
広島開催の勉強合宿の実施概要は以下のようになっています。
【実施概要】
日程:2018年8月7日~8月11日(4泊5日)
会場:グランドプリンスホテル広島(宇品)
定員:50名
対象:受験生(小学6年、中学3年、高校3年)
※上記学年以外の方もご参加可能です。トライへご相談ください。
志望校合格・苦手を克服したい・夏でライバルに差をつけたい!
そんなあなたは必見です!
その他にも、
・医学部を目指す方向けの医学部合宿
・TRYIT勉強合宿
・ハワイ留学
などなど日本全国、様々な合宿を実施しております。
ご紹介ページはこちら

このページのトップに戻る

みなさんこんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。
6月も終わりに近づき、夏休みが目の前に迫っています。
しかしその前にあるのが期末テストです。
ということで今回は定期テスト直前の対策に役立つ
テスト習慣の過ごし方をご紹介いたします。
①テスト週間序盤 ”提出物をフィルターとして使い「覚えているもの」と「覚えていないもの」を分類しよう”
最初はやはり学校から課される提出物を進めましょう。
このとき、スラスラ解けない問題は無理に調べずにおいておきましょう。
そうすることで、自分が今、「覚えているもの」と「覚えていないもの」、もしくは「覚えているけど解けないもの」に分けることが出来ます。
この「覚えていないもの」「覚えているけど解けないもの」がテスト習慣にやらないといけないものになります。
このとき☆マークなどで記録しておくとテスト直前の振返りがしやすいです。
②テスト週間中盤(平均点をとるためにはここまで!)
「覚えていないもの」は教科書・ノートのテスト範囲を総ざらいで1周見直しましょう。
その上で、もう一度「覚えていないもの」を解きましょう。このとき、すぐにやり直すのではなく、
1日置いて翌日にやるとするとより強固な記憶として残りやすくなります。
そうして覚えるべき基礎の問題で点数を取れるようにしていきましょう。
③テスト週間終盤(80点~満点を目指す人へ)
「覚えているけど解けないもの」は似た問題を何度も解きなおす「演習」が必要になります。
そうすることで問題に慣れておき、テスト本番で「初めて出会って考えて解く」ではなく
「テスト週間にやった問題と同じような問題だから同じように解く」にしておきましょう。
これがどれだけできるかで解答スピードに差が生まれて、結果として点数に差がつくようになります。
トライでは、このようなトライ式学習法をフル活用した「定期試験対策コース」をご用意しています。
マンツーマンだからこそできる、それぞれの学校の定期試験の特徴に合わせた対策を行っております。
講師と一対一で学習するオーダーメイドな指導で、より効率的に記憶・理解を定着させることができます。
定期試験対策コースは1科目から受講可能です。
今なら【入会金無料】【授業料2ヶ月分無料】【成績保証つき】の夏のキャンペーン実施中!
ぜひこの機会にトライのマンツーマン効果を実感してください!
夏キャンペーンの詳細はこちら↓↓↓

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!
今回も教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、今回はこの夏の成績アップを応援するトライのキャンペーンについてお知らせいたします!

受験生で『この夏の勉強を頑張りたい』
また『頑張らせないといけない!』という方、

『1学期の遅れを夏休みのうちに取り戻させたい』
『夏休みを変わるきっかけにしたい』という方、

お待たせいたしました!

この夏、家庭教師のトライでは3大キャンペーンを行います!

①入会金無料
ご入会時にかかる入会金を、この夏に限り全て無料とさせていただきます!

②2ヶ月分無料指導 ※8時間分
ご入会の月と翌月に受けてもらう指導時間のうち、8時間までを無料で指導させていただきます。

③成績保証制度
夏休み後、最初の定期テストの点数で20点アップを保証いたします。
※夏休み前のテストが60点以上の方は、満点との差分の半分の点数アップ保証となります。
例:前回のテスト 70点 →15点アップの保証!

これらの取り組みは、
『何より生徒に成功体験をさせる夏』にしたいからです!

『塾に通って上手くいかなかった、トライが最後の砦です』

トライにお問い合わせいただく方から多くいただくご意見です。

これまで成績が上がらなかったのは、

その子にあった勉強のやり方が出来ていなかったからです!

マンツーマンの家庭教師指導と、
30年のノウハウを詰め込んだトライ式学習法。
これらを使って是非この夏を『やればできる』ことに気づかせてあげられる夏にしましょう!

トライでは無料の学習相談から随時受付しております。
何かのきっかけにしてみたいと思われた方はご遠慮なくお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら