教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

こんにちは!

先日、ブログでお伝えしました成績アップに必要なルールについて
反響が大きかったため、もう少し本日はお伝えさせて頂きます。


ルール3
説明文は普段から音読するクセをつけておくこと。

業中やテスト中、当然声を出して読むことはできません。
しかし、問題の内容を一読しただけではすぐに意味をつかめないお子様もいらっしゃいます。
ケアレスミスを防ぐため、説明文を2回ほど音読すると効果的です。
意味の取り違えを防ぎ、読み違えをなくしましょう!


ルール7
努力した時間に対して伸び率が高い科目から取り組むこと。

科目ごとの得意不得意は誰にでもあります。
限られた時間で最大限の効果を求めるためには、まず(伸び率の見込み)
の高い科目からはじめましょう!
この見立てを誤るとがんばったのに成果がでないと悩むことになります。
まずは順番を意識して学習に取り組みましょう!

このページのトップに戻る

2018年10月26日

広島合宿のご案内

こんにちは!
本日は年3回毎年開催されております、広島合宿の詳細決まりましたので、
告知いたします。
現在トライ受講中の生徒さんで半分ほど埋まっておりますので
興味のある方は、お早めにお問合せください。


◇トライ式冬の勉強合宿◇
日程:12/25(月)~28(木) (3泊4日)
場所:グランドプリンスホテル広島
定員:先着70名
対象:小6・中3・高3(文・理)※浪人生も可
金額:125,000円+テキスト代(小・中2,500円、高3,500円)
表記は税別、非会員は10%UP

4日間でプロ講師による指導+チューターによるフォロー40時間の学習時間を確保。
集団指導と個別指導を融合させた、トライでしか体験できない合宿です。
毎年、結果も含めてご満足いただいております。
夏の勉強合宿では、早々と満員御礼となり、大変好評でした。
興味のある方は、お早めにお問合せください。

このページのトップに戻る

2018年10月23日

高校受験〔広島〕

こんにちは!


前回に引き続き、実際にお伺いした生徒さんのお話を致します。


今回の生徒さんは公立高校を目指す中学校3年生です。

これまでに、いわゆる個別指導塾に通われておりましたが、思うように成績が上がらず
10月に退塾をされました。
そのうえでこれから公立高校に向けてどうしたらよいか、というご相談となりましたので、
以下の形でお話を進めました。


①志望校未確定だったため、内申点を聞き取り現状での可能高校を出しました。
内申点:98
ギリギリボーダー:井口、皆実、海田
少しボーダー超え:祇園北
少し余裕あり:美鈴が丘
以上の学校から、本人希望と地理的な部分から祇園北を仮の志望校としました。


②実際の志望校が決まれば俄然現実感が出ますので、本人と将来のことを話しながら、
受験当日点の目標点を決めました。
164/250→66%目標


③全教科66%は難しい状態だったので、苦手得意科目で、合格最低点を設定
国語:30、数学30、英語35、理科35、社会35  合計165点
(数学と国語が苦手だったため目標点を下げ、得意な理科社会を上げています)

今回のお話で最もご家庭が不安になられていたのは、あとどれくらいあればどこにいけるのか、という点
でした。
トライとして、どこまでとればどこに行けるかを明確にすることで本人の
やるべきことを具体化することに力を注いだ面談となりました。
結果として、国語数学をメインとした家庭教師指導を始めることとなりましたが、
〔あとはやるだけ〕の状態にしたため、生徒の表情にも明るさが戻ったと感じております。


受験自体はまだ結果分かりませんが、この提案を通じてぜひ志望校合格を勝ち取ってほしいと
切に願っております。

このページのトップに戻る

2018年10月19日

中学受験準備〔広島〕

こんにちは!
受験シーズン真っ只中になり、小中高校の受験生さんは、様々な不安と
戦いながら日々を送られているかと思います。


そこで、本日から少しシリーズで、実際の受験生徒さんのお話いたします。
第一回目は、広島県で中学受験を考えられている小学6年生男子です。


この生徒さんは、これまで広島トップクラスの進学塾に2年間通われており、
受験準備をされてきました。


しかしながら、この時期に来て志望校である修道中学の合格が難しいという模試結果
が出てしまい、お困りの中お問い合わせを頂きました。

以下1時間ほどお話をした結果ですが、

①質問があれば、塾の先生に多少は聞けている。
②課題としてでたものはなんとかこなせてはいる。
③塾は過去問演習に入っており、難易度の高いものを解ききることで基本問題もできるという論理
といった話を頂きました。


受験において塾が悪い、家庭教師が良いという完全な回答はありませんが、
塾ではできにくいことや省ける内容があります。
前述の①~③でみれば、

①質問が聞けていることはとても良いことですが、その質問が得点源になっているのか、自己満足ではないか。
分からないところが分からなくなっているのではないかということが疑問点として残りました。
家庭教師のトライの場合、このようなときにはやること、やらなくてはいけないことは教師がみつけ教師が予定を組みます。

②課題についてみるべきところは、全て暗記になっていないか、です。
受験において暗記は必須ですが、暗記だけで試験に臨むのは危険です。

③この点はご家庭と相談でしたが、修道を第一志望、学院はあまり考えていないのであれば必要難易度の問題にとどめ、
あまりにも逸脱した問題は飛ばしていく必要を感じました。

以上のように考え、ご家庭とお話した結果、塾は継続するが家庭教師を全体の旗振り役として週1~2回導入させるという
プランとなり、現在頑張っていただいています。

範囲単元を全て洗い出すことも学習上必要ではありますが、今回の場合は受験合格という目標に絞り、必要単元のみを教師に見つけ出し、
必要分のみ行うという形となりました。

家庭教師のトライでは、今回のように塾併用や単独利用、どちらでも受験対応可能です。
今回は一例ですが、受験でお困りの方はぜひ家庭教師のトライまでご相談よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。

今回は10月のキャンペーン期間にお問合せいただいたご家庭へプレゼントしている

「トライ式成績アップに必要な20のルール」の中から、

受験に必要なものをいくつか抜粋してご紹介させていただきます。


【トライ式成績アップに必要な20のルール 抜粋版】

■ルール④

「受験1ヶ月前をきったら、ビタミンB・Cを多くとること」

ストレスは脳内の記憶をつかさどる細胞にとって大敵です。

ただし受験の不安などは大きなストレス要因となるため、

それを補うビタミンBやビタミンCを多く取ることで解決しましょう。


■ルール⑥

「時間によって取り組むべき科目を分けること」

朝一で取り組むべきことは、前日で学習したことの整理です。

夜の間に脳内で整理された知識を朝一番で思い出す作業をすることで、

「思い出し能力」といわれる「想起力」が鍛えられます。

午前中は知恵を使って解き進める数学などの学習が、

夜は覚えるべき内容を反復することが効果的です。


■ルール⑩

「問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるように訓練する」

定期テストでも、過去問や実際の入試問題でも最初の問題から解き進めていくと

時間切れになったり、解くべき問題が解けなかったりします。

自分の得意・不得意分野、解くべき正答率70%以上の問題(過去問・入試)から

どの問題をどういう順番でやるか、テスト開始1分以内いで決められるようにしておきましょう。


■ルール⑭

「入試本番と同じ曜日、同じ時間に試験会場へ行ってみること」

入試本番で、冷静に自分の力を発揮するためには、本番のシミュレーションは必要不可欠です。

会場に無事たどり着けるかどうかは、意外とストレスになっているのです。

必ずリハーサルをして臨みましょう。


以上です。

学習したことをしっかり脳に刻み込んでいくことが勉強ですが、

入試の準備のためには、知っておくべきテクニックや生活習慣の作り方があります。

トライの教育プランナーは、こういった学習習慣の相談や、

一人ひとりの性格に合わせた勉強の進め方などのご相談にものっております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。


今回は大学受験に向けたトピックスを一つご紹介いたします。


【私立大学の入学定員管理強化を3年間見送りに】

来年度から施工予定だった私立大学の入学定員管理強化について、

施工を3年間見送りにすると9月19日に文部科学省より発表がありました。


■入学定員管理強化とは

2016年度から段階的に始まった取り組みで、

入学定員に対して入学者数が1.1倍を超える大学への助成金を減額、もしくはゼロにするという取り組み。

そのため今までは定員を大幅に超える合格者・入学者を出していた大学は、

減額対象とならないように合格基準をあげて、入学者を絞るという動きをとる必要があります。

つまりは単純に従来よりも合格のハードルが上がることになります。


■見送りによる影響は?

管理強化により「合格基準をあげていた」大学が、今回の見送りにより再び「合格基準を下げる」ということはもちろん考えられます。

ただし受験において、「合格基準が下がってくれれば」「こうだったら受かるかもしれない」といった

「他力本願」で受験に臨むのは非常に危険です。

こういった社会の動きに対して敏感に情報を得ていくことは非常に重要ですが、自分に都合よく解釈することは避けましょう。


■合格するための計画は?

大学ごとの合格基準が読みづらいこれからの数年間は、特に「早めの対策」「志望校への合格計画」、

そして最後には「地に足の着いた受験校設定」がとても重要になります。

「地に足のついた受験校設定」とは、「志望校を下げろ」ということではありません。

受験校は志望校を含めて、レベル別に設定することが望ましいということです。


受験校① チャレンジレベル

受験校② 適正レベル ※ここが第一志望校であることが理想的

ある程度の合格判定が出ていて合格が見込める。

受験校③ ワンランク下

受験校④ ワンランク以上下

このように分類して受験校を設定することで、受験校②が難しい場合でも、

受験校③④であれば合格が見込める状態を作ることが出来ます。


■最後に:志望動機を大切に

今まで大学が避けたい状況というのは「定員割れ」でした。

そのため定員よりも多くの合格者を出し、入学者を確保しようという考えでした。

結果、各大学の合格基準が下がり、大学生のレベルが下がってしまったことが、

これからの「大学入試改革」の要因なのではないかと思います。

入学定員管理強化により、私立大学は「きちんと入学してくれる人」に合格を出さなくてはならなくなりました。

ここの見極めを大学が怠ってしまうと、「入学者数」を大学側でコントロールできなくなり、

「定員割れ」、もしくは「入学者数超過による助成金減額、ないしゼロ」という事態になってしまうためです。

この見極めにつかわれるのが、面接や書類などで問われる「志望動機」です。

各大学への志望動機を見直してみてください。


・大学のことを良く調べているか

・他の大学でもできることを述べていないか

・これまでの経験と志望動機に一貫性があるか

トライではこういった受験校の設定や志望動機、面接へのアドバイスなどの面談も実施しております。


また「志望校への合格計画」も教師と共に、ひとりひとり立てていきます。

是非、一緒に志望校合格のための勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。

今回は、10月の企画コースについてご紹介いたします。


【好評につき、継続!10月企画コース】

①プロの逆転合格コース

②成績保証コース


好評につき、上記の2大企画を継続いたします。

是非トライさんと一緒に成績向上&逆転合格を目指しましょう!


【成績保証の概要】

成績保証制度お申し込み時点での前回のテスト結果に応じて下記点線内のとおりに

次回テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。

設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、

実施した授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。


【成績保証の目標設定】

成績保証制度お申し込み時点での前回のテスト結果が、


・・・61点以上の場合|前回のテストの点数と満点との差分の50%UP!

(前回のテストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点)

=85点が目標になります。


・・・60点以下の場合|前回のテストより20点UP!

(前回のテストの点数が50点の場合:50点+20点=70点)

=70点が目標になります。


【対象者】

•2018年9月1日~2018年10月31日に下記適用条件を満たす中学1,2年生、高校1,2年生が対象となります。

(中学3年生は 中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)


【成績保証の内容】

•成績保証の適用条件を満たした方が、所定の目標点に達しなかった場合、

対象科目に関してテスト前に実施した授業時間数と 同じ時間分の無料追加授業を

付与させていただきます。なお、無料追加授業は、通常授業の受講が前提となります。

・成績保証の適応に関しては1科目あたり試験までに累計「480分」を消化、追加することが条件になります。

・成績保証の適用は1科目あたり1回のみとします。

・成績保証による無料追加授業のご利用期限は2019年1月31日までと なります。

・無料のトライイットの映像授業もテスト範囲を視聴していただき勉強進めていただくことも条件になります。


是非お気軽にお問い合わせください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。

家庭教師のトライが日本テレビ系列「スッキリ」にて9月27日に取り上げられました!


///////////////////////////////////

スッキリお受験企画始動!

ジャガー横田さんの息子・木下大維志くんの中学受験に密着

///////////////////////////////////


受験に向けて家庭教師の先生と一緒に頑張っている木下大維志くんの姿が、

これから受験までの期間で数回にわたって、放送されます。

これからの成績の伸びや受験に向けての学習の様子にご注目頂き、

是非応援していただければと思います。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら