教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

今回は、今年の大学入試情報をお伝えします!


令和3年度入試から新たに導入される共通テスト、

そして国公立試験について、各種日程が以下のように定まりました。

【推薦】

総合型選抜(AO)  :出願9月15日以降~ <昨年より1ヶ月後ろ倒し>

学校推薦型(推薦):出願11月以降~ <例年通り>


【共通テスト】…日程が2つに(特例追試含めると3つ)

第1日程…1/16~17 (既卒生は必ずこちらを選択)

第2日程…1/30~31 (各学校の校長判断により、こちらを選べる可能性も)

特例追試…2/13~14


【一般入試】

国公立一般出願締切:2/5まで <例年より2日間後ろ倒し>

国公立入試日程:前期は2/25~26 <例年通り>

また、例年に比べ、約1ヶ月遅れとなりますが、各大学から募集要項や受験科目等が発表されました。

以下は、中国地方の主要大学の英語配点です。


広島大学…リーディング100・リスニング100(1:1)

岡山大学…リーディング160・リスニング40(4:1)

山口大学…リーディング160・リスニング40(4:1)

島根大学…リーディング160・リスニング40(4:1)

鳥取大学…リーディング160・リスニング40(4:1)

※圧縮等は学部によりあり


ただでさえ数年前から「共通テストに代わる」ということに不安を感じていたと思います。

そんな不安をさらに煽るかのような、今のこの情勢・・・

不安な気持ちはとてもよく理解できますが、もう迷ってはいけません。

無理矢理にでも前を向いて、やるべきことに取り組める人が成功します。


今年の24時間テレビのテーマは「動く」だそうですが・・・、まさに!!!

こんな情勢だからこそ、皆さん、動きましょう!


「やるべきことがわからない」

「やり方がわからない」

という人は、ぜひトライの担当教育プランナーに相談してください!


その他、ご要望や状況に応じてプランのご提案をさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です!


いよいよ夏休みということで、今回は受験生の夏休みの過ごし方についてお話します。

夏休みというと、楽しいイメージをもつ人が多いと思いますが、今年はそうはいきませんね。

ほとんどの学校で、夏休みの期間が例年と比べて短くなっていると思います。

そうでなくとも憂鬱な気持ちになっている人が多いでしょう。

「なんで今年にかぎって・・・」と思っている人も多いでしょう。


でも、ネガティブになっている場合ではありませんよ?

「どんなときでも前向きに!」「ポジティブに!」と、きれいごとを言いたいわけではなく、

特に受験生にとって、今年は時間がありません


例年、夏休みというのは入試対策において非常に重要な「復習」のタイミングです。

中学生なら中1から中3の1学期まで。

高校生なら高1、いや、状況によっては中学校内容から復習が必要な場合もあるでしょう。


はっきり言いますが、復習なくして受験は成功しません

このブログを読んでくれた人の背中を押したいので、

敢えて厳しく、はっきり、事実をお伝えします。


具体的にやるべきことは、あなたが今どの状態かによって違いますが、

「毎年このようなパターンが多い」という例を挙げてお話します。

「現時点で自分の苦手を把握していない人」が本当に多いです。

「私は数学が苦手です。」は把握できていない人です。


数学のどの単元が苦手ですか?

いつもどのようなところで、どのようなミスをしてしまうのですか?

この質問に答えられない人は、まず「自分の苦手を知る」ことから始めてください。


具体的には、まず総復習ができるテキストを1冊解いてください。

間違えたり、わからなかったりした問題にはチェックをつけ、

なぜ間違えたのか、何を理解できていなかったのか解説を読んで納得してください。

そしてもう一度自力で解いてください。


そして1週間後にもう一度解く。

さらに1か月後もう一度解く。


これでほぼ完璧です。


受験に成功する人は、毎年夏休みにこれを平気でやっています。

もちろん、普段からこまめに復習している人はここまでする必要はありません。


あなたはどうですか?

今年は本当に時間がないのです。


もし、このブログを読んで危機感を持ち、焦り始めてくれた人がいたら

トライのAIタブレットを使ってみてください。


学習診断機能を使えば、圧倒的なスピードと正確さで自分の苦手がわかります!

総復習のテキストを購入することや、1冊解く時間が省けるだけでかなり効率が上がります!


まだトライのAIタブレットを持っていないという人はぜひご相談ください。

この一瞬の夏を、全力で受験勉強に注ぎましょう!

 

その他、ご要望や状況に応じてプランのご提案をさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら