教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2017年もトライ北海道エリアから、『看護師』を目指す受験生の方々・・・

北海道大学合格:札幌市西区の北原さん

札幌医科大学合格:札幌市北区の山田さん

旭川医科大学合格:釧路市の吉田さん

名寄市立大学合格:札幌市西区の岩谷さん

など、続々と看護学部・看護学科への合格を勝ち取っています!

彼女たち(現大1)にお聞きしますと、今は英語や化学・生物の基礎勉強に取り組みながら、

大学2・3・4年生の学習内容や実習内容について準備をしているようです。

さあ、次に看護師になる夢の入口に立つのは”あなた”です!

一般的な予備校よりも費用面で安く、しかも効率良く受験対策に取り組めます!

北海道では、下記のような大学で看護師を目指すことができます。

北海道大学(保健学科看護学専攻)

札幌市北区北12条西5丁目

札幌医科大学(看護学科)

札幌市中央区南1条西17丁目

旭川医科大学(看護学科)

旭川市緑ヶ丘東2条1丁目

札幌市立大学(看護学科)

札幌市中央区北11条西13丁目

名寄市立大学(看護学科)

名寄市西4条北8丁目

天使大学(看護学科)

札幌市東区北13条東3丁目

北海道科学大学(看護学科)

札幌市手稲区前田7条15丁目

北海道医療大学(看護学科)

当別町金沢1757

札幌保健医療大学(看護学科)

札幌市東区中沼西4条2丁目

日本赤十字北海道看護大学(看護学科)

北見市曙町664-1

旭川大学(保健看護学科)

旭川市永山3条23丁目

他、看護系専門学校対策も含め、看護師を目指すあなたの夢をかなえるお手伝いを

トライにお任せください!

看護系対策はお気軽に

0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)まで。

このページのトップに戻る

トライでは、集団塾などでは対応が難しいとされております

学習障害、アスペルガー症候群、多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラムなどの

発達障害をお持ちの生徒さんの自宅学習もサポートしています。

「学校では思うように相談にのってくれない」

「特別支援学級に入ったが勉強をすることがない」

「親ではどうやって勉強してもらったらいいかわからない」

といった悩みを抱えている方は、発達障害の生徒さんをお持ちのご家庭を

数多くサポートさせていただいておりますトライ【0120-555-202】にご相談ください。

文科省のデータでは、ここ20年で発達障害とされるお子さんが7倍以上に増え、

現状、発達障害のため何らかの配慮が必要なお子さんの割合は全体の6.5%

つまり15人に1人と言われています。

発達障害をお子さんの個性や特性ととらえ、その子に合わせて

トライ式マンツーマン授業をしていくことで学習する楽しさを体感してもらい、

その結果、ご家庭の皆さま方がより前向きになれるようにサポートしてまいります。

発達障害から起こる学校生活や学習面でのサポートもトライへぜひご相談ください。

【0120-555-202】

このページのトップに戻る

『2017年 道内イベント開催~第6弾~』が決定です!

トライ道内に30ある個別教室では、2017年も無料勉強イベントの開催が続々と決定しています!

(2017年春には、帯広・小樽・苫小牧校が加わり道内30教室に!

↓お近くの個別教室はこちらで探すことができます

http://www.kobekyo.com/around/hokkaido/

「進学してからどのように具体的に勉強すればいいのだろう?」

「勉強のやる気を出すにはどうしたらいいのだろう?」

という生徒さんが、トライのイベントをきっかけに、

次々と自立して勉強に取り組んでくれています。

このたび道内の塾校で開催決定した勉強イベントは・・・

☆『トライセミナー2017 ~高1・2年からの進路選択~』

特に新高1の皆さんはこの時期、慣れない通学や授業のスピード・量に苦戦してはいませんか?

「スタサポ」の結果も気になるところでしょう。

高校3年間の一般的なスケジュールを確認してみますと、

●高校1年秋 文理選択

(ここで初めての進路選択がやってきます)

●高校2年春 文系・理系別に授業開始

(この頃には、職業や興味のある学問を絞り始めるとよいでしょう)

●高校2年夏 オープンキャンパス、学校見学へ参加

(少しでも気になった大学があったら、積極的に参加をしましょう)

●高校2年冬 志望校を3~5校に絞る

(この頃は、受験科目に合わせて履修科目を決定しなければなりません)

●高校3年前半 第一志望校・学部・学科を決定

(あわせて併願校を決定していきます)

●高校3年後半 いよいよ入試開始!!

・・・と、あっという間に3年間が過ぎ去っていきます。

(まして現高1生はセンター試験が行われる最終学年となる予定です。浪人は避けたいところです)

そんな新たな生活のタイムスケジュールに漠然と不安を抱えているあなた!

このたび、トライではそんな特に新高1生からのご要望にお応えし、

☆『トライセミナー2017~高1・2年からの進路選択~』☆ の開催が決定しました!

*開催日時2017年4月22日(土) 開場12:30~ 開演13:00~

*開催場所札幌市北区北9条西4丁目10‐3 エスターNガレリアビル3階

*内容 ①「大学受験に向けて」

◇高校3年間の一般的なスケジュール・入試本番までのスケジュール

※進路・科目選択や模試の話など

◇大学入試の現状・仕組み

※センター試験・二次試験・推薦入試

◇大学入試を取り巻く環境

②「北海道の大学を知ろう」

◇道内の国公立や私立大学紹介(北海道大学、小樽商科大学、北海道教育大学など各大学の特徴やレベル)

~全国には大学が754校存在します。まずは身近な大学を知ることで、大学の選び方を

一緒に考えてみませんか?

③ 「元トライ生による合格体験講談~偏差値30台から現役で北海学園大学に合格~」

人生の主役は常に自分!失敗も成功も乗り越えどうやって目標達成したのかを

教室長と元生徒がトークセッションでお届けします。

高校生活を具体的にイメージし、また合格を勝ちとった先輩に、直接、高校生活の悩みを

相談することもできる貴重な機会です!

ぜひ、ご参加お待ちしています!

参加ご希望の方は0120-555-202へセミナー参加希望をお伝えいただくか、

WEBのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

★トライ北海道ブログで最新情報発信中!

http://blog.trygroup.co.jp/hokkaido/

このページのトップに戻る

2017年も家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校から、

続々と合格報告をいただいております!!

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)

【合格大学】

北海道大学 札幌医科大学 旭川医科大学 北海道教育大学 小樽商科大学 札幌市立大学 帯広畜産大学

室蘭工業大学 北見工業大学 名寄市立大学 はこだて未来大学 釧路公立大学 京都大学 東北大学

弘前大学 山形大学 新潟大学 富山大学 金沢工業大学 高崎経済大学 静岡大学 東京農工大学

群馬県立女子大学 九州大学 宮崎大学 神奈川県立保健福祉大学 愛知医科大学 法政大学

青山学院大学 中央大学 同志社大学 明治学院大学 東京女子大学 立命館大学 順天堂大学

国士舘大学 海技大学校・・・など多数

【合格高校】

札幌南高校 札幌北高校 札幌西高校 札幌東高校 札幌旭丘高校 札幌月寒高校

札幌藻岩高校 札幌平岸高校 札幌白石高校 札幌清田高校 札幌啓成高校 札幌清田高校

札幌平岡高校 札幌真栄高校 札幌東陵高校 札幌国際情報高校 札幌新川高校 石狩南高校

札幌手稲高校 札幌稲雲高校 大麻高校 江別高校 北広島高校 千歳高校 札幌英藍高校

函館中部高校 小樽潮陵高校 岩見沢東高校 滝川高校 旭川東高校 室蘭栄高校 苫小牧東高校

帯広柏葉高校 釧路湖陵高校 大通高校 双葉高校・・・など多数

【合格中学】

北嶺中学校 立命館慶祥中学校 札幌日本大学中学校 光星中学校 大谷中学校

札幌開成中学校 函館ラサール中学校 藤中学校 北星中学校 聖心中学校

今年度2017年も、たくさんの合格体験談をさらに掲載していきます。

特に「医学部」「看護系学部」「中高一貫校フォロー」「中学受験」の分野で

夢を叶えてくれる方が加速度的に増えてきました。

さあ、次に続くのは”あなた”です!

あなたの本気の選択が未来を変えます!

このページのトップに戻る

こんにちは。4月~新高校1年生のあなた!進学する準備はお進みでしょうか?

☆大学入試を有利に進めるために

さて、昨今、高校を卒業する約6割のお子さんが大学に進学しています。

そのように今や当たり前となりつつある大学進学ですが、大学合格の黄金ルート

【指定校推薦・公募推薦】です!!

その推薦を受けるためには高1からの高い評定が必要不可欠ですが・・・

実際は、高校入学後、学習内容が多くかつ難しくなり、科目数も増えるにもかかわらず、

通学距離が遠くなり、部活もあり、勉強時間が中学生の時より

減る方がほとんどです。

そうすると高校の定期テスト(5月下旬~6月上旬実施)で、

わからない単元が多い⇒点数が下がる⇒評定が下がる

⇒推薦が取れない厳しい一般入試の道

しかなくなってしまいます。

ゆえに高校進学後も最初のスタートダッシュが肝心です!!

そのダッシュに最適なコースが、

☆【トライの自立学習コース】

http://blog.trygroup.co.jp/hokkaido/2016/09/1760

これまでの中学範囲の効率的復習・また高校分野の基礎予習を、

教室内でトライの映像授業【TryIT】を使い、一気に進めることができます!

授業料は、新高1限定価格(トライ会員)~7月31日まで

【1教科6,000円+税・2教科10,000円+税】となっています。

「高校生」は、英語・数学・理科(物理基礎、物理、化学基礎、化学)・

社会(日本史、世界史)の対応が可能です。

お近くの個別教室はこちらからお探しください。

http://www.kobekyo.com/around/hokkaido

【トライの自立学習コース】についてのお問い合わせ、ご質問、お申し込みは

0120-555-202まで。

このページのトップに戻る



【2017合格体験談】

トライで頑張る仲間が、口コミやご紹介で全道において増加中!!

その結果、今年も喜びの声が続々と届いております!

続いての2017合格情報は・・・

篠路西小学校の皆川華蓮さん(家庭教師生徒 現小6)

見事!札幌光星中学校・札幌大谷中学校(英数選抜コース)W合格です!



皆川さんは、小6の夏まで某進学塾に通われていましたが、算数が偏差値50を切る状態・・・

その塾のテキストを見ますと、光星・大谷中過去問レベルよりはるかに難しい問題に取り組んでいました。

そういった明らかに難しい問題は無視し、初級~中級レベルの問題に特化して

理解→反復往復の志望校に沿った受験対策を実施していきました。

(実際にこの指導を実践する教師として、広島大学卒で英語・TOEIC指導から中学受験まで

幅広く対応可能な岡田プロを選抜)

この結果、受験直前のプレテストでは高判定を獲得し、見事、私立中学2校に合格です!

(加えて、札幌開成中学一次検査合格!)

皆川さんは、「4月からの新しい生活が本当に楽しみになりました。将来は医療に携わる道に進みたい」

と力強く語ってくれました。

このように次々と合格の報告が北海道全体から飛び込んできておりますが、

続いて”何か”を変え、人生を切り替える決意をし、こうしたチャンスや成功がもたらされるのは

“あなた”です!!

道内の中学受験については、2020年の教育改革の流れもふまえ、ここ数年で大きく情勢は変わって

いますが、光星・大谷・北嶺・立命館慶祥(SP含む)・札幌日大(SA含む)・函館ラサール・藤・

北星・聖心など中受に向けての勉強法については、

家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)に、ぜひおまかせください!!

無料学習相談・無料体験授業のお問い合わせはフリーコール

0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)まで!

このページのトップに戻る

中3受験生のみなさん、本当に受験おつかれさまでした。

前回に引き続き、トライ北海道エリア教務委員会(宮の沢個別 神山教室長ら)にて、

2017年3月7日(火)に行われました「北海道公立高校入試問題」の出題分析

掲載いたします。受験された方、来年度受験の方、参考にしてください。

【社会】[難易度…やや易しい]

第4問が2部構成になったのは新しいが、出題形式として戸惑うほどの変化ではなかった。

第1問の小問集合はどれも基本的な語句を問うもので、内容は易しい。

学校裁量問題出題校の受験者で、ここを多く落としているようだと厳しい。

第2問~第4問の各大問についても、平年並みかやや易しい程度の難易度。

資料の読み取り問題や記述の説明問題も今年は解きやすく、易しい。

ここ数年よりも平均点が若干上昇するのではないだろうか。

【理科】[難易度…やや難しい]

第1問は小問集合。基本的な語句を問う問題が多いが、答えにくい問題も混ざっていたため、

意外と得点しにくいか。

第2問~第5問は各分野からの大問。計算を必要とする問の増加や問われている内容が

深くなったこと、完全解答問題が多いことなどが相まって全体的な難易度は上昇。

各大問の内容もオーソドックスとは言い難い内容となっており、各単元を

深く理解していないと解けない問題が多かった。昨年よりも平均点の低下が予想される。

【英語】[難易度…標準は昨年並み~やや易しい、裁量は昨年並み]

第1問のリスニングは15点の配点。内容は問1の(3)が意外と長い文章で、驚いたかもしれない。

問2は鍵となる疑問詞などが聞き取れれば良いのだが、その後の選択肢も選びにくいかもしれない。

問3は例年より若干短く、Questionの内容が聞き取れれば本文が聞き取れなくても

選べる問題もあった。全体としては平年並みの難易度か。

標準問題の第2問は例年通り易しい内容の小問集合。ごく基本的な単語力があれば

容易に解けるが、関係代名詞を用いた並べ替えの問題がここに入ったのは新しい。

標準問題の第3問(裁量問題の第2問)は例年通り短めの文章読み取りと図表読み取り。

難易度は高くない。

標準問題の第4問(裁量問題の第3問)も例年通りの長文。

さほど読みづらい文章ではなく、出題も変にひねられておらず、難しくはない。

裁量問題の第4問も例年通りの出題。長文は文章ひとつひとつが読みにくく、

全体の意味をつかみにくいが、わからない文章を飛ばして読んでも全体の意味は大まかに

把握できる内容。全体の内容が把握できないと解けない設問と、書きにくい記述問題があり難しい。

自由英作文も今年は条件が書きにくく設定されており条件通りの文章を書くのは難しいだろう。

次期受験生の方は、限られた時間のなかで、これまでの知識を活かしながら、

入試傾向をふまえた実戦力を身につけなければなりません。

合格のための現学年総復習・新学年の予習など、新中3生の方は

来年の入試・合格へ向けての新たな第一歩を踏み出していきましょう!

トライでは「自学力」を高め、そうした「実戦力」へ導く教師たち・指導体制が整っています。

学習無料相談・学力無料分析は

0120-555-202

までお気軽にお問い合わせください。

家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)

このページのトップに戻る

中3受験生のみなさん、本当に受験おつかれさまでした。

今回は、トライ北海道エリア教務委員会(宮の沢個別 神山教室長ら)にて、

2017年3月7日(火)に行われました「北海道公立高校入試問題」の出題分析

掲載いたします。今回は、国語と数学です。受験された方、来年度受験の方、参考にしてください。

【国語】[難易度…標準・裁量とも普通(昨年よりは易しい)]

標準・裁量共通の問題としては「実用文と小問集合」「物語文」「古文」という出題に

変更はなく、学校裁量問題が「説明的文章」という点も変更はありませんでした。

ただ、標準問題の小問集合の中に「漢文」からの出題があったのは新傾向出題。

難易度としては難易度が上がっていた昨年と比較すると易しいが、

それ以前の年と比較するとやや難しいという程度。

昨年よりは平均点が若干上がるが、2015年以前よりは下がるでしょう。

今年度は記述式の問題が例年の「抜き出す部分を見つけて繋ぐ」というだけでは解きにくく、

自分で言葉を足しながら書く必要がある出題が見られました。

単純に文章から抜き出す力だけでなく、文章において筆者が述べたいことの本質を

見抜く力も求められるようになっています。

【数学】[難易度…標準は昨年並み~やや難しい、裁量はやや易しい]

標準問題の第1問は例年通り易しい内容の小問集合。確実に得点しておきたい内容です。

標準問題の第2問(裁量問題の第1問)は小問集合。基本的な知識がしっかり身についていれば

そう難しくないが、問1の「比例式」という言葉に戸惑った生徒さんはいるかもしれません。

標準問題の第3問(裁量問題の第2問)は確率。

確率が大問1つをまるまる占めるのはこれまでにない出題でした。

難易度は高くもないが、余事象(高校数学)の内容で、確率というものを本質的に正しく

理解していないと厳しい問題でした。考えを見て正しいと言えない理由の説明という問題は

2014年以来の出題ですが、表現させるタイプの問題には今後も注意が必要。

標準問題の第4問(裁量問題の第3問)は関数。問1・2は基本の内容で易しい。

問3はよくある面積に関する問題。教育委員会発表の解き方をひらめく生徒さんは少ないのでは

ないでしょうか。それ以外の方法で解いた生徒さんの方が多いと思います。

文字を使って座標を表していくことができれば解ける問題で、

非常に難しい問題ではありませんでした。

標準問題の第5問(裁量問題の第4問)は相似な図形。問1はxを用いて相似比で解けば易しい。

問2の証明は問1の相似な図形を利用して解くもので、内容は理解できても

書き方が難しかったかもしれません。

裁量問題の第5問はここ数年の傾向通り、前半の得点しやすい部分と

後半部分の難易度の差が大きいです。前半部分できっちり得点しているかどうかが

勝負の分かれ目になるでしょう。今年は問3以外の後半部分も飛びぬけた難易度ではありませんでした。

全体として、標準問題は昨年より若干解きにくい問題が多くなったため、平均点はやや下がりそうです。

学校裁量問題は昨年に比べると得点しやすくなっており、平均点はやや上がるのではないでしょうか。



次期受験生の方は、限られた時間のなかで、これまでの知識を活かしながら、

入試傾向をふまえての実戦力を身につけていかなければなりません。

合格のための現学年総復習・新学年の予習など、新中3生の方は来年の入試・合格へ向けての

新たな第一歩を踏み出していきましょう!

トライでは「自学力」を高め、そうした「実戦力」へ導く教師たち・指導体制が整っています。

学習無料相談・学力無料分析は、

0120-555-202

までお気軽にお問い合わせください。

家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)

このページのトップに戻る

【2017合格体験談】
「合格しました!!」の喜びの声が続出中です!2017合格速報を続いてお伝えいたします!

札幌平岸高校の高橋直路さん(平岸校生徒 現高3)
見事! 室蘭工業大学 工学部 機械航空創造系学科へ合格です!
なんと!高3:9月末の段階で模試E判定からの、まさに逆転合格です!!

<生徒様から>
「最初9月末でE判定からのスタートで、何から手をつければいいかわからない状態で一から全て計画を立てていただき、それに沿ってコツコツ地道に勉強していったところ、模試の結果が毎回着実に上がっていたので、それがやる気にもつながって、勉強することを投げずに続けることができました。先生と歳が近いこともあり親近感があったためどんどん質問できました。結果は少し余裕を持ってA判定を取れました。教室長および先生方の作戦勝ちでした。」

高橋さん、見事に数ヶ月の勉強で、E判定→A判定へ
室工大の特別入試入学試験(推薦入試Ⅱ)での合格を勝ち取り、
将来の航空系の職業につく夢の入口に立ってくれました!

これは、多くの課題をこなした高橋さん、センター試験利用推薦に向けた勉強戦略を計画した教室長(平岸校 芝田教室長計画立案)、トライ教師が3人4脚でスクラムを組み全力で頑張ってきた
結果です!

さあ、2018年に、国公立大学の推薦入試合格を手にするのは”あなた”です!

高橋さんが行ってきた、国公立大学センター利用推薦入試に向けた勉強のやり方の秘密・コツは
家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校
(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)
コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へお問い合わせください!
一緒に夢を掴みましょう!!

このページのトップに戻る

『2017年 道内イベント開催~第5弾~』が決定です!

トライ道内30ある個別教室

(2017年春には、帯広・小樽・苫小牧校が加わり道内30教室に!

 ↓お近くの個別教室はこちらで探すことができます

 http://www.kobekyo.com/around/hokkaido/

では、2017年も無料勉強イベントの開催が続々と決定しています!

「勉強のやる気を出すにはどうしたらいいのだろう?」

「進学してからどのように具体的に勉強すればいいのだろう?」

という生徒さんが、トライのイベントをきっかけに、

次々と自立して勉強に取り組んでくれています。

このたび道内の塾校で開催決定した勉強イベントは・・・

<真駒内校開催>

☆『歴史年号 暗記法セミナー』

場所:個別教室のトライ 真駒内校(札幌市南区真駒内上町3丁目1‐7)

日時:2017年3月18日(土)14:00~15:30

対象:新中1~中3生

参加費:無料!!

内容:トライ式歴史年号暗記法について

歴史を楽しく勉強していく暗記法を、社会講義が専門の斉藤教室長が伝授させていただきます。

(↑トライ式 歴史年号暗記法の一例)

<大谷地校開催>

☆『近隣中学(厚別南・上野幌・東白石)対象:高校受験対策セミナー』

場所:個別教室のトライ 大谷地校(札幌市厚別区大谷地東5丁目2-13 サンハイツ大谷地1F)

日時:2017年3月18日(土)14:00~15:30

対象:厚別南中学校・上野幌中学校・東白石中学校の新中1~中3生

参加費:無料!!

内容:半年で北海道学力コンクール100点アップを実現させる勉強法・勉強カリキュラム

中2で通知表を5つあげた学習法

地域情報・内申2を4に上げていくポイントを小笠原教室長がお話しさせていただきます。

(↑大谷地校外観)

上記イベント参加ご希望の方は0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)までお電話ください!

このページのトップに戻る

前のページ

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT