教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




【2019合格体験談】

今年もトライの家庭教師の授業から、「合格しました!」の喜びの声がたくさん届いております! 2019合格情報を続々とお伝えいたします!

札幌市土屋冠侍さん(トライ家庭教師生徒)

見事! 慶応義塾大学 文学部 人文学科

明治大学 文学部 西洋史学科

関西学院大学 法学部 法学科  合格 です!

【担当トライ認定プロ教師:中島先生&亀谷先生】

【担当トライさん:瀬戸】


≪生徒様より≫

「マンツーマンだからこそ、自分のためだけに作られた授業を受けられた点が良かった。先生が自分の実力や進捗に合わせたものを授業で扱ったり、課題として出してくれたので、本当に実力が伸びた。」

「とにかく先生を信じて課題をこなすことを努力した。それを継続できたのは、やはり先生がいい人だったから。」


≪親御様より≫

「この一年は本人にとって大変貴重で意味のある一年だったと思います。努力が実り結果が出せた事は、この先を頑張る自信と力になったと思います。トライの先生、皆さまのお力があって実力を伸ばせた事、また精神面でも支えになっていただいた事、心から感謝いたします。ありがとうございました。」


≪担当トライさん:瀬戸より≫

「私の方では、小論文・現代文のアドバイスをしてきました。最初の頃は小論文の書き方、読み方の理解と習熟に時間がかかっていましたが、合格に向けた逆算思考から弱点を克服し、教えたことを貪欲に吸収しようとする姿勢が、慶應への合格に結びついたのだと思います。合格してからも、なりたい自分になれるよう、日々努力をしてくれると信じています。」

≪担当トッププロ教師:中島弘二先生より土屋さんへ≫

『いつだったか、ふと「無謀」と「無茶」は違うと話したこと、覚えているかな。そして、大晦日の夜に、年内最後の授業を終えた後、これからのお互いの人生について二人交わした言葉たちが、受験後に君と再会したその一瞬に、確かな重みと形を持って、僕の心の中に蘇ったことを知っているのだろうか。 慶応義塾大学の合格を勝ち取るために、誰よりも無茶をし、致命的な傷を負っても闘う意志を持ち、守りを固め、戦略を練り、来るべき「いざ」という時まで、君は備えてきた。

「無茶はしても、無謀はしない。」

いつかまた、壁にぶつかった時、孤独に押しつぶされそうな時は、授業から脱線して(笑)伝えた言葉を思い出してください。 “DESTINY IS NOT A MATTER OF CHANCE, IT IS  A MATTER OF CHOICE”

もがいて叫んで届いた場所に、君と選んだ道の答えがある。

合格、本当におめでとう。』

さあ、あなたもぜひ、土屋くんに続き、北海道にいながらにして、本州勢に負けない、そして予備校にはないあなただけの勉強法で、それぞれの「いざ」に備え 圧倒的な基礎力・思考力・対応力をつける勉強法を実践していきましょう!


北海道・札幌から、慶応義塾大学早稲田大学受験に向けた、出題傾向分析・入試の予想対策・教科別学習アドバイス(科目選択)・合格最低点などのご質問・お問い合わせは、各口コミサイトでも評判の

【家庭教師のトライ:0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)へご連絡ください

『家庭教師のトライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ

このページのトップに戻る


【2019合格体験談】

2019年度の入試におきましても、たくさんの生徒さんが、トライの家庭教師との授業を通して合格を勝ち取っています!

湯川小学校政安蒔さん(トライ家庭教師生徒 現小6)

見事! 函館ラ・サール中学校 合格 です!

【担当トライ認定プロ家庭教師:田中先生(函館東高校卒→東北大学理学部化学科卒)】

【担当トライさん:葛尾(札幌月寒高校卒→北星学園大学文学部卒】



≪生徒様から≫

「僕は面倒くさがり屋でしたが、しかし毎日午前・午後と勉強をしていましたら、国語の長文なんて、全然面倒くさくなくなってきて、 国語の読解力が上がり、長文を克服できました。社会科の歴史は何年に起こった出来事かを数字のゴロ合わせで覚えたり、先生が覚えやすい楽しい学習をしてくれました。」


≪親御様から≫

「自宅での学習は、今まで宿題程度しかしたことがありませんでした。田中先生にお世話になり、毎日勉強するようになり、学ぶことの楽しさが実感できたのではないかと思います。そして、今回の経験をもとに、自ら机へ向かう時間が増え、とても頼もしくなりました。」

さあ!次に学力的にも精神的にも成長、レベルアップし、 私立中学受験合格を勝ち取るのは”あなた”です!


こちら函館ラ・サール中学 北嶺立命館慶祥札幌光星札幌日本大学札幌大谷藤女子北星学園女子札幌聖心女子学院などへの 道内私立中学受験に向けては、近年顕著に私立中学人気が高まってきていることもあり、小学校の教科書学習指導進捗よりも 早め早めに基本事項を理解・学習していくことが必要ですし、かつ中学入試特有の応用力・思考力を問う問題への対策が不可欠です。 その道内私立中学受験に向けた志望校別勉強方法、最新入試傾向、あなたに合った教師のご紹介については、ぜひ、 家庭教師のトライ札幌校 コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へお問い合わせください!


私立中学受験合格の目標実現のため、その中学受験に向けた勉強実行に行動を移すには、 それなりの勇気が必要かもしれませんが、 ぜひ、まだ見ぬ最高の誇れる”あなた自身に”到達するために、今から種まき・準備を日々の成長を愉しみながら、 共に未来に向かっての変革の一歩を歩んでいきましょう!


『家庭教師のトライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ

このページのトップに戻る


【2019合格体験談】

2019年度の入試におきましても、合格の喜びの声が全道中から加速度的に増加中です!!

今年も続々と、たくさんの生徒さんが、トライの家庭教師との授業を通して合格を勝ち取っています!!


伊達長和小学校坂野乃亜さんトライ家庭教師生徒 現小6)

見事!  北海道登別明日中等教育学校 合格 です!


【担当トライ認定プロ教師:奥田先生(日本大学 法学部卒)】

【担当トライさん:葛尾(札幌月寒高校卒→北星学園大学文学部卒】


≪生徒様から≫

「作文で5W1Hを教えてもらい、とても作文が書きやすくなりました。

ことわざをやった時に、ことわざの意味も教えてもらい意味もわかりました。

作文の楽しさも教えてくれたので楽しくできました。」


≪保護者様から≫

「受験する事も悩んでいましたが、奥田先生に出会えたおかげで勉強だけでなく、

学ぶ楽しさ、人生を楽しく、やりたい事をやって良いんだという生き方や

人生観も広がったように思えます。先生に出会えた事が本当に奇跡でした。」


さあ!次に精神的にも学力的にも成長、レベルアップし、目の前の壁を乗り越え、

道立公立の中等教育学校として平成19年に開校し今年で12年目を迎えます。

登別明日中への合格を勝ち取るのは”あなた”です!



北海道登別明日中学選考に向けた作文・実技・面接対策、

あなたに合った教師のご紹介については、

ぜひ、 家庭教師のトライ札幌校 コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)

お問い合わせください!


中学受験に向けた勉強実行に行動を移すには、 それなりの勇気が必要かもしれませんが、

まだ見ぬ最高の誇れる”あなた自身に”到達するために、ぜひ今から

種まき・準備を日々の成長を愉しみながら、共に未来に向かっての変革の一歩を歩んでいきましょう!!


『トライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にお寄せください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ札幌校では、指導経験・指導実績・合格実績豊富な 、

素晴らしい学生家庭教師も多数在籍しております。

今回も、その中のおひとりをご紹介!



家庭教師のトライ札幌 認定学生教師:小倉陸詞先生

北海道大学 工学部 情報エレクトロニクス学科 現4年→2019年春からは北海道大学大学院進学


小倉先生は、北海道大学工学部を後期試験で入学!

センター試験では9割ほどの得点を獲得しており、

数Ⅲまでの数学に加え、英語化学も得意とするスーパー学生教師です。


このようなトライ家庭教師が、経験に裏付けされた学力・指導力の高さによって、

それぞれの生徒さんに最適な勉強方法で成績アップ・合格へと導いていきます。

トライスーパー学生家庭教師となら、

私立中学受中高一貫校サポート裁量採択校受験大学受験に向けた対策を、

学校の教科書(NEW TREASURE・PROGRESS21・体系数学など)や

問題集(4STEP・チャート式など)、各塾・市販のテキスト(予習シリーズや新演習など)

プリントを用いながら効率良く無理なく進めていくことができます。


あなたにぴったり合った、家庭教師のお問い合わせは、

家庭教師のトライ札幌校:0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も付)まで

お気軽にご連絡ください。


『家庭教師のトライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP例発信中!』

トライの家庭教師は、他社さんで家庭教師を経験されていた方、

個別指導塾を経験されていた方々にも数多く 選ばれております。

メールでのお問い合わせもこちらからお気軽にお寄せください。

このページのトップに戻る

【2019合格体験談】

大麻高校早坂龍之介さん(新札幌生徒 現高2)

見事! 英検2級 合格 です!


≪先生にマンツーマンで教えてもらって良かったことを教えてください。≫

『各問題での効率の良い解き方と英作文問題での考え方や解き方です。各設問ごとに重要ポイントを教えてくれたり、今の自分の知識のみでできる英文の書き方など、合格するための専用の授業をしてもらえたことが良かったと思います。』


≪トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。≫

『「高校2年生までに英検2級取得」 これが最初にトライさんに言われた言葉でした。英語が苦手な僕は「絶対無理です!」と即答したことを覚えています。その後英検の勉強が始まると、先生の手厚いサポートもあって、わからない英語が少しずつわかるようになってきたことはとても嬉しかったです。高1の時に準2級を取得でき、高2年生の1回目の挑戦で合格できたことは、トライならではの一人ひとりに合った指導があってこそだと思っています。』


≪保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。≫

『中学生まで闘争心がなく、「別にいいや!」的なところがありましたが、トライさんで熱心な指導のもと、目標を明確にしチャレンジ精神が芽生えたようです。苦手な英語も英検2級に合格してからは苦手意識を克服できたように思います。これからも一歩一歩階段を上がってほしいです。』


2020年度で大学入試が大きく変化し、特に英語検定は大学入試において 大きな意味を持つことになりますから、中学生の間に最低でも3級までは必要です。 またTOEIC、GTEC、英検など、高校でどれだけ勉強したかが重く見られるようになりますが、 それらTOEFL、TOEIC、GTEC、英検対策は、ぜひトライにお問い合わせください!


トライコールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)

『家庭教師&個別教室のトライ北海道ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今年4月に開校になる公立幕別清陵高校」受験に向けた内申点アップのための定期テスト対策、 日々の学習習慣付け各口コミランキングでも高い評判を頂戴しております、 家庭教師のトライにおまかせください! 幕別清陵高校は、公立幕別高校と私立江陵高校の2つの高校の事実上の統合校です。)


こちら幕別清陵高校では、高校2年生時から「文理研究」「ビジネス」「スポーツ&ヘルス」「福祉」といった4つのコースを選択できる魅力もあって、また今年度の受験で、帯広市内の公立高校において、帯広柏葉1.3倍、帯広三条1.2倍、帯広緑陽1.5倍と高倍率になっていること影響もあってでしょうか、今回募集定員120名に対し、出願者が121名と定員を超えました。来年度は帯広に近い幕別札内地区にあるこちら幕別清陵高校の倍率はさらに上がっていくものと思われます。


ぜひ来年の3月、こちら幕別清陵高校の合格を目指すあなたも、この1年で「あなたを変え」、点数向上を効率的効果的に実現していくために、トライの家庭教師達の力を借りて、学ぶ力を手に入れ、伸びる・変わる挑戦を始めていきましょう!


家庭教師のトライ札幌校:0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)

『家庭教師のトライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP例』発信中!

『帯広柏葉高校対策もトライ!!』

『帯広三条高校対策もトライ!』

『帯広緑陽高校対策もトライ!』

『帯広南商業高校対策もトライ!』

トライへの資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

■小学生の学習指導要領改訂に注意■

小学生の学習指導要領が2020年度から改訂されます。

それに先立ちまして、2019年度(2019年4月~)から、小学生が学校で学習する内容に変更点があります。


◇算数

・これまで小6時に学習していた「速さ」単元が→小5時の学習に移行します。

(小5時に「割合」と「速さ」の単元を両方学習することになり負担が増えます。)

小3時に、「単位」の基本、キロ・ミリを学習します。


◇国語

小4時に、県名に関する漢字を全て学習します。

(茨・媛・潟・岐・阜・熊・埼・滋・鹿・縄・徳・栃など)

小学校の教科書学習指導も、このようにどんどん難化しています。 この対策として、単にテキストを進め、解説を受けるだけの塾学習ではお子さんが勉強の楽しさを体感できずつぶれてしまいます。ですから小学生のうちから、トライ式学習法で早め早めに一つひとつの基本事項を理解・学習していくことが、 結局はお子さんを「わかる→できる→得点力」に導いていく近道です。


新学習指導要領に合った理解型学習のご案内・あなたに合った教師のご紹介については、ぜひ、 家庭教師のトライ札幌校 コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へお問い合わせください!


『トライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

このページのトップに戻る


【2019合格体験談】

2019年度の入試におきましても、合格の喜びの声が全道中から加速度的に増加中です!!

今年も続々と、たくさんの生徒さんが、トライの家庭教師との授業を通して合格を勝ち取っています!!

札幌市中村天音さん(トライ家庭教師生徒 現小6)

見事! 藤女子中学校 合格 です!

【担当トライ認定プロ教師:高畠理樹先生(札幌南高校卒→筑波大学第二学群卒)】

【担当トライさん:中村(函館ラサール高校卒→早稲田大学政治経済学部政治学科卒】



≪高畠先生より≫

「中学受験用のテキスト:新演習を使用しての本格的な受験勉強は6年生に入ってからでしたが、5年生中に小6までの教科書内容の算数を全て終えることができたことは大きな土台になりました。家庭での自学習の習慣がしっかりとつき、ボリュームが多い新演習のテキストも4科バランス良く取り組むことができました。新演習は小5上下巻で入試問題をほぼカバーできたと思います。受験勉強だけではなく、学校の授業や行事にも積極的に取り組めていたこと、丁寧な字やきれいな言葉遣いが身についていたことも合格をグッと近づけた要因かと思います。藤女子中学校合格!本当におめでとうございます!」



さあ!次に精神的にも学力的にも成長、レベルアップし、目の前の壁を乗り越え、 私立中学受験合格を勝ち取るのは”あなた”です!


藤女子北星学園女子札幌聖心女子学院北嶺函館ラサール立命館慶祥札幌光星札幌日本大学札幌大谷などへの 道内私立中学受験向けては、近年顕著に私立中学人気が高まってきていることもあり、小学校の教科書学習指導進捗よりも 早め早めに基本事項を理解・学習していくことが必要ですし、かつ中学入試特有の応用力・思考力を問う問題への対策が不可欠です。


その道内私立中学受験に向けた志望校別勉強方法、最新入試傾向、あなたに合った教師のご紹介についてはぜひ、 家庭教師のトライ札幌校 コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へお問い合わせください!


私立中学受験合格目標実現のため、その中学受験に向けた勉強実行に行動を移すには、 それなりの勇気が必要かもしれませんが、 まだ見ぬ最高の誇れる”あなた自身に”到達するために、ぜひ今から種まき・準備を日々の成長を愉しみながら、 共に未来に向かっての変革の一歩を歩んでいきましょう!


『トライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ

このページのトップに戻る

【2019合格体験談】

今年も「合格しました!の喜びの声がたくさん届いております!

2019合格情報を続々とお伝えいたします!

札幌日本大学高校南雲集さん(トライ家庭教師生徒 現高3)

見事! 日本大学 芸術学部 音楽学科 合格 です!

【担当トライ認定学生教師:杉本先生(旭川東高校卒→北海道大学理系総合在籍)】 【担当プランナー:瀬戸】

≪生徒様より≫
「いつも明るく、わかりやすく指導して頂き、今まで通った塾では面倒に思っていた授業を楽しく受講することができました。杉本先生、本当にありがとうございました。」


「苦手な数学の点数を上げることができました。宿題を多く出してくれたので、演習に時間を使い、できるを増やすことができました。」


≪保護者様より≫
「効率良い学習方法や、疎かになっている分野を丁寧に解説して下さったおかげで、やる気を継続しながら 集中する力もついたと思います。」

ぜひ、学内推薦・指定校推薦・AO推薦に向けた、学習習慣付け・効果的勉強のやり方の秘密・ノウハウ

家庭教師のトライ札幌校:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へ、ぜひお問い合わせください!

ぜひ、あなたの掴みたい夢を効率的に、効果的に実現化していくために、今こそ集中し、あなたのための勉強方法実施に舵を切っていきましょう!

『トライ北海道ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

『2019年度(平成31年度)北海道公立高等学校 入試出願状況』(2019年1月25日状況)

札幌東 1.8倍
札幌西 1.7倍
札幌南 1.4倍
札幌北 1.3倍
札幌月寒 1.4倍
札幌啓成(普通) 1.3倍
札幌啓成(理数) 1.6倍
札幌英藍 1.4倍
札幌国際情報 2.0倍
札幌旭丘 1.5倍
札幌新川 1.7倍
札幌平岸 1.4倍
北広島 1.2倍
旭川東 1.2倍
旭川西 1.3倍
旭川北 1.2倍
函館中部 1.4倍
市立函館 1.5倍
帯広柏葉 1.3倍
帯広三条 1.2倍
帯広緑陽 1.5倍
釧路江南 1.3倍

と、道内各地域におきまして、裁量問題採択の上位公立高校中心に倍率が上がっています。

上位高校は、もう受験対策なしでは落ちる時代です。


トライでは過去問・入試傾向・得意不得意科目のバランスから、あなたに合った勉強方法をご提案いたします。

後で後悔しても遅いです。
この平成最後の春、
”あなた”に合った勉強法・教師と繋がり、大幅なレベルアップを遂げていきましょう!

トライコールセンター:0120-555-202(9:00-23:00まで受付 土日祝もOK)

『家庭教師のトライ・個別教室のトライ ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

メールでのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ

このページのトップに戻る

前のページ

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら