教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、いよいよ受験シーズンを本格的に迎えます。

今週末からは、函館ラ・サール中学を皮切りに、北海道もさかんとなってきた中学受験が始まります。

来週末には、センター試験が北大会場を中心に行われます。

そして、中3受験生にとって高校受験は少々先ではありますが、来週11日には北海道学力コンクールが控えております。

受験一色に染まるこの時期、トライには入試直前の勉強法についてのご相談を多くいただきます。

そこで今回はほんの一例ではございますが、アドバイスをさせていただきます。

試験直前のこの時期、焦り・不安のあまり、新しい参考書や難しい問題に走ってはいませんか?

そこに落とし穴が…。

この時期は、新しいことよりも、今まで使い込んだ問題集や今までの模試に再度取り組んでみましょう。自分のミスしやすい問題や単元に気付き効果的に学習することができます。

入試までもうひと踏ん張りです。北海道は冬も本格化し寒い日が続きます。体調管理にも気を配り、受験を乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら