教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



GWを前に北海道・札幌地域の受験生の方にお伝えしたい事があります。

これから受験までの勉強計画についてです。

6月に定期テストがあり、9月には学力Aテストがあります。

その後も、10・11月に学力BCテストがあり、その間に中間・期末テストもあります。

テストばかりで嫌だな、と思う前に、8月末までの勉強をしっかりとやれば、その後が楽になる!と考えて下さい。

GW明けの時点で、定期テストの1か月前となりますので、テスト勉強を開始し、定期テストが終了次第、学力テスト対策を始めましょう!

 

定期テスト・学力テストそれぞれに向けて、どのように勉強をしていくか、どんなテキストを仕上げるかを決めましょう。

例えば、こんな感じです。

 

・定期テスト対策: 「KEYワーク」(教科書準拠テキスト)の練習問題A・Bを仕上げる
・学力テスト対策: 「強化と対策」(受験対策テキスト)のA・B問題を仕上げる
・定期テスト終了後は、9月の学力Aテスト対策として「強化と対策」を活用して5教科まんべんなく学習する
・学力Aテスト終了後は、数学理科中心に行い、苦手単元や問題形式を学力BCテストまでに仕上げる
・「間違いノート」を作成して、間違えた問題は3回以上繰り返し解き直す

 

実行可能な計画を立てて確実に実行しましょう。高校入試問題の難易度は上昇傾向ですので早目の準備が必要です。

自分に合った学習計画についてのアドバイスはトライのプランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら