教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ定期テスト1か月前となりました。

そろそろテスト勉強に力を入れていかないといけませんが、その前に目標設定を正確に行い、成績を伸ばしたい科目を重点的に勉強していく方法をお勧めいたします。

目標設定の方法として、内申ランクを上げるためには何教科上げれば良いか、どの教科が上がりやすいか、評定3を4に上げるためには定期テストで何点取れば良いか、志望校にはどのぐらいのランクがあれば届くのか、など総合的に判断していく必要があります。

定期テスト後の8月には北海道学力コンクール、9月には学力Aテストが控えており、9月に定期テストがある学校も札幌市内で約半数あります。

その後も10月には学力Bテスト、11月には定期テスト学力Cテストがあります。

テストが多いこの時期は「どのテストでどのぐらいの成績にすべきか」、目標を決めてあとは計画的に学習していく他ありません。

適切な目標設定を行い、計画的に、入試に向けて効果的な学習をしていきましょう。

目標の決め方・計画の立て方等についてのご相談は、教育プランナーまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら