教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



英作文については、出題数は少ない(毎年2~3題)ですが、難易度が高いものが多いです。
出題形式としては、

 

①単純に日本語を与えて、英作させる問題
もありますが、毎年出題されているものは

空欄に入る英語を○語以上で自由に書きなさい
という自由英作文の形式です。

 

①に関しては、英作文の中で文法の正確な知識を問うことが多いので、
ポイントとなる文法を意識しながら、英文を作成すると良いでしょう。
思いついた単語を並べても、文法の面が誤っていると中間点も難しいです。
単語のスペルミスをしない点も意識しましょう。
標準問題の場合は10語前後ですが、裁量問題の場合は20語前後での作文になります。

 

②は頻出の形式ですが、難易度が高いものが多いと思います。

長文の内容に関連するものを会話文や日記の形式で出題し、

その中に空欄を設定し4語以上ぐらいで自由に英作させるものです。

①と違い、英作文の内容は自分で決める形式なので、

確実に理解が出来ている単語や文法を利用して表現したい内容を英作していくと良いでしょう。

 

英作文に関しては、普段の学習の中で、重要な文法を含む英文を教科書の中から選びだし、

文法を利用した日本文を英文にする練習をすると良いと思います。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら