教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【国語:現代文】

現代文は、文全体の内容を理解・把握しているかどうかを問われる設問が多いので、

苦手としている受験生も多いですよね。

 

例えば、「・・・について、筆者はどのように捉えているか。最適と思う説明を選択肢から選んで答えよ」のような問題です。

 

この解法のコツは、問題文全体を、

大きなまとまりにまず区切り、そのまとまりごとに筆者は何について語っているのか主題・要旨を理解することです。

→そのまとまりごとに内容を比較して整理したうえで、

・選択肢の記述が、本文の論理と合致しているか?

・選択肢の記述が本文と比べて、言いすぎ・飛躍しすぎではないか?

を判断し、選択肢を消去法で消していくと解答を導きやすいと思います。

  

  

【国語:古典】

古典では、文法が苦手だとよく耳にします。 

古典文法が苦手という方は、助動詞の一覧表を丸暗記・・・というような単なる暗記学習をしていませんか?
古典文法習得のコツは

まず、活用する語を覚えること

 

活用する語は自立語。
自立語とは単独で意味をもつ語で「動詞」「形容詞」「形容動詞」を指します。
この活用は、文法の基本になる重要なポイントです。
活用がきちんと言えない方は、きっと助動詞の活用も言えないはずです。
一方で、活用がきちんと言える方は、助動詞の活用などあっという間におさえてしまいます。
助動詞のほとんどが動詞・形容詞・形容動詞のパターンで活用しているからです。 
   
そんなの、高1でやったけど…ときちんと活用が言える方は良いですが、
もしそうでなかったら、今一度そこからしっかり復習していきましょう。
 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能)

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら