教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【物理】

物理で大切なポイントは大きく2つあります。

 

<ポイント1!「どれだけ正確に図式化できるか」

問題では既に図が与えられている場合がありますが、自分なりの図を改めて書く練習をしてみましょう。

自分なりの図をより簡潔に書くことで、問題で与えられた状況の理解を深めることにつながり、

自分なりのアプローチで問題を攻略することが可能になります。

 

<ポイント2!「公式の意味をどれだけ理解しているか」

物理で正確な式をたてるためには、公式の意味の理解が不可欠です。

単純に公式を丸暗記するだけでは、何の役にも立ちません。

例えば

V  =  fλ 

という公式が「波動」の分野に出てきますが、単に記号を暗記するのではなく、

1秒間に進む距離(速さ)=1秒間に波打つ回数(振動数)×1回の振動で進む距離(波長)

のように、単純な文字の羅列に意味を吹き込み、

本当の意味を理解することで複雑な問題にも対応できるようになります。

 

【化学】

化学は大きく分けて理論、無機、有機の3つに分かれていますが、共通していえる大事なポイントがあります。

 

<ポイント!「反応などの現象をイメージで理解できるようになろう」

化学では数多くの反応式がでてきますが、それをそのまま文字式としてひたすら覚えるというやり方では、

なかなか身につきません。

「どの物質とどの物質を反応させたら、どのような熱が出て、どのような特徴をもつ気体もしくは生成物ができるか」

というように、それぞれの反応について実際の現象といっしょにイメージして覚えるようにしましょう。

資料集などに、数多くの反応や、生成物の性質などが写真・図とともに載っていますので、

それを大いに参考にしてイメージとして覚えることをお勧めします。

特に無機分野においては、それぞれの反応や生成物を数多く覚えなければいけません。

イメージの定着を意識しながら、問題集で反復練習を重ねていきましょう。

分からなかった問題や間違えた問題、記憶が不十分なところを何度も暗記して覚えていきましょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら