教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月も半ばになり、中学・高校・大学どの受験生も「自分が受験生である」と強く実感する時期かと思います。

最近お伺いする家庭では、受験対策として「塾と併用して家庭教師を考えている」という傾向も珍しくありません。

双方をうまく活用することが出来れば、

来月訪れる冬休みを利用してラストスパートでの得点UPも大いに期待できるのではないでしょうか。

  

【塾や予備校】は、自宅と違って学習環境が整備されており、通うことによって勉強の習慣が身に付く効果が期待できます。

授業のペースは学校よりも進んでいることが多いので、塾や予備校で予習していることになり、

学校の授業は「復習」という形になるので、いつもの学校の授業が分かりやすくなり、理解力が高まります。

また、それにより学習意欲が向上し・予習中心の学習をすることができ、

学校の授業への取り組みが向上するというプラスの要素が考えられます。

  

【家庭教師】を併用する場合、教師が自宅まで来てくれるので、生徒は移動時間がかからず、

また時間の変更等の融通もききやすいので、塾との併用でも無理なく続けることができます。

指導内容としては、塾での予習→学校の授業→家庭教師で理解できなかった部分を見直す

という復習ベースに設定することによって、同じ問題を3度確認することが可能になります。

理解できなかった部分は、トライ式学習法のダイアログ式を使って、

「分からない」の原因を早期発見するお手伝いをします。

 

上記はほんの一例ですが、

トライでは、プランナーが生徒ひとりひとりに「いちばん必要な学習方法」を考えて、

オーダーメイドでカリキュラムを立案します。

もし途中で計画が狂ってしまっても、プランナーが「どう修復するか」を提案して

必ず目標までに辿り着けるようサポートしますので、ご安心ください。

自分に必要な学習法を見つけて、残り少ない受験勉強に臨みましょう。

自分に必要な学習方法が分からない方・知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら