教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験 受験校の選び方

 

北海道の場合、札幌市内でも9校あり、受験校を選ぶ基準等に悩まれているご家庭も多いと思います。

 

学校によりそれぞれ特色もありますが、大学受験や進学も視野に入れた場合、

札幌市内では北嶺中学(男子校)や札幌日大中学立命館中学札幌大谷中学等を

合格実績や学習環境から選択される事が多いと思います。

 

中学入試合格の難易度は、北嶺札幌大谷の英数選抜は、道コンの偏差値でSS65以上が合格圏となり、

中学入試独特の入試対策は必須と考えられます。

北嶺は医学部を目指す生徒さん中心に人気が高いです。

ただし、合格後の学習についても、授業の予習・復習が高いレベルで要求されると思います。

 

札幌大谷はコースも様々あり、音楽や美術・体育等、ニーズに合わせた選択もでき、人気も高いです。

一方、立命館は内部進学での立命館大学進学もありますので、

高校部ぐらいから評定を意識した学習をすることで、希望に合わせた大学選択も可能です。

私立中学も多くありますが、どの中学に進んだとしても、やはり入学後の各生徒さんの学習への取り組みが

将来の選択肢を広げることにつながります。合格後も気を抜かずに頑張ってください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら