教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年もあと一カ月程となりました。

あと一カ月後には、中学3年生の生徒さんにとって中学生最後の冬休みに入ります。

冬休みが明けると、私立入試、高校入試…と続いていきますが、

冬休み明けすぐに学年末テストが控えている受験生も多いのではないでしょうか。

冬休み期間中は受験勉強に加えて定期テストの対策も必要になっていきます。

この2つの学習をスムーズに行うために、冬休み前の勉強方法がポイントになります。

 

冬休み中の受験勉強にウエイトを置くために、

2学期で学習したことは、2学期のうちに応用問題まで解けるように理解しておきましょう。

3年生で新しく習う単元も入試に取り上げられるので、定期テストの対策が受験勉強になります

 

また、入試は早朝から1科目目が始まります。

冬休み中も今の起床時間を変えずに習慣づけていくと良いでしょう。

起床してから、頭が回転するまでの時間を把握しておくのもお勧めです。

 

【12月】冬休み→【1月】学年末テスト→【2月】私立入試→【3月】公立入試 

と考えると、あっという間です。

冬休みの学習ももちろん大切ですが、

その学習のスタート地点をどこに設定するかが重要と言えます。

 

入試まで残りわずか。

冬の勉強法のご相談はお気軽にトライ札幌校までお問い合わせ下さい。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら