教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立高校入試 弱点分野克服 社会編

今回で「弱点分野克服シリーズ」も最後の科目「社会編」です。

社会は「地理」「歴史」「公民」と分野が分かれているので、各分野ごとに対策してみましょう。

 

【地理編】

地理克服の鍵は「地図」にあります。気候・産業・地形など、単純に暗記するのは大変です。

地図で確認することで、それらを結び付けて覚えることができます

例えば、

 

 地中海北側はアルプス山脈・南側はサハラ砂漠で囲まれており、基本的に温暖で降水量が少ない地域です。

 そのため、オレンジやオリーブなどのかんきつ類の生産が盛んです。

 実は、日本の瀬戸内海中国山地と四国山地に囲まれ地中海と同じような地形をしているので、

 降水量が少なく愛媛県や和歌山県ではみかん(これもかんきつ類です)の生産が盛んです。

 

ひとつひとつ暗記するよりも、地図で関連付けた方が「イメージ」しやすい のではないでしょうか?

 

【歴史】

歴史分野で出てくる語句や人物名は膨大な量があります。

これらを暗記するのではなく、出来事や人物を関連付けて「歴史の流れ」で覚えるようにしたいですね。

そのために、教科書を利用して、暗記しようとするのではなく「読み物」のようにして読み込み、

歴史がどのように流れたのかをイメージしてましょう。

そのうえで、 「いつ」「誰が」「何をして」「どうなった」のかをノートにまとめ てみましょう。

 

【公民】

公民は現在習ったばかりで、記憶も比較的新しい分野だと思います。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、学校の授業で習った範囲は、

すぐに家で復習して知識の定着を図りましょう

知識の定着には問題演習が一番です。学校のワークを繰り返し解き直しましょう

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら