教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校生のみなさんも学年によって、学習法は大きく違っていると思います。
  

【受験生】

センター試験や個別学力試験に向けて追い込みの時期です。

特にセンター試験を受験される生徒さんは、試験間近なので、新しい知識の習得や新しい問題集に手をつけるより、

試験で得点するための、確実な知識・確実な単元を作るための復習を冬休みにおこなうと良いでしょう。

過去問や模試の復習が中心になると思いますが、中でも頻出分野弱点分野中心に復習をおこないましょう。

テストでの時間感覚も身につけられるよう、時間を決めての演習も効果的です。

例えば、過去問を試験1週間前から、本試験と同じ時間帯で時間を決めて行うなど工夫して取り組みましょう。
  

【高校1・2年生】

高校1・2年の生徒さんは、入試までまだ期間がありますので、

冬休みはやはり数学・英語・国語の基礎力を身につける良い機会だと思います。
例えば、英語であれば、単語・イディオムの習得や基礎文法の確認等です。
数学であれば、数ⅠAの苦手ヵ所の復習を学校使用の問題集に戻り復習する等です。

受験学年になってからではゆっくり基礎から復習をする時間はありません。

今のうちから、入試を見据えた学習習慣を身につけていきましょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら