教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



<高校1年生の場合>

高校生活も1年が過ぎようとしていますが、いかがでしょうか?

思った以上にテストで結果が良くない教科もあるとおもいます。

中学とは違って教科書の内容自体が理解出来ていないと感じる教科はありませんか?

例えば、数学はⅠAがほぼ終了していると思いますが、単元によっては

点数がなかなかとれないということもあると思います

特に、数・英は高校1年の内容を土台にして2年生の範囲に進みますし、内容が共通している単元も多いです。

数学の2次関数や三角比を苦手にしている生徒さんは、要注意です。

英語に関しても、基礎文法の理解の復習は必須です。

2年生になる前に、数・英・国の復習は必ず行いましょう。

 

<高校2年生の場合>

来年度は3年生になり、入試に対する意識も出てきていると思います。

センター試験を受験する場合は科目も多いため、例えば、理科や社会の対策も

本格的に必要な時期に入ってきます。高校3年の秋には模試を多く受験し、B判定以上が欲しい時期です。

高3の夏休みまでには試験科目の一通りの復習を終えているペースをイメージしてください。

おそらく、すぐにでも数・英の復習や、理・社の苦手単元の克服に手をつけなければ、

間に合わない場合が多いのではないでしょうか。

まずは志望進路を早めに決定し、入試から逆算する方針で、3学期の学習内容を決めていきましょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら