教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道 中学入試準備~英語につまずかないために

 

英語については、小学生でアルファベットや単語を覚える等のことは行っていると思いますが、

中学生から本格的に学習を始める生徒さんも多いと思います。

中学校の授業も1学期のはじめのうちは、英語に慣れるという意味で、

アルファベットや数字を英語で書いたりと簡単な単語を覚えることが中心であり、

テストも問題なく得点がとれると思います。ですが、1学期の学期末や2学期ごろから

テスト結果も悪くなり苦手意識をもつ生徒さんが多くなります。

 

原因は、やはり「文法の理解」にあるようです。

英語の文章を読む時に単語はわかっていても日本語訳が出来ない場合は要注意です。

英語の文章を読むときに、この文章はこの文法なので、日本語訳はこうなるとか、

この文法なのでこのような語順になる等を自分で説明できることを、

はじめから意識して学習することを行うと良いと思います。

 

英語については、中1のはじめに習う文法が入試でも出題されます。

中学準備として、単語に慣れる事に加え、常に文法を意識した学習を行いましょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら