教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験の皆様は、本当にお疲れ様でした!

合格発表も行われ、嬉しい声がトライ札幌校にも届いております♪

 

ほっと一息入れたいところですが、今回は、今までの勉強を振り返り、

どうすれば来年度、更に実力をつけることが出来るか、を解説していこうと思います。

 

勉強とは『学校で学んだ内容を定着させること』です。

 

勉強には、優先順位があります!

校の宿題

 

それでは、各科目に効果的な勉強のやり方を見ていきましょう。

 

【国語】

予習…語句の意味を調べて、漢字を覚えておく。

復習…教科書を音読する(古典は特に!)こと、ワークと問題集で内容を整理する。

 

【数学】

予習…教科書の例題を解く→関連基礎問題&ワークを解く。

復習…学校で習った範囲を、問題集で演習する!

 

【英語】

予習…教科書を音読する。単語の意味を調べる。

復習…教科書の英文を日本語訳して、ワークで問題演習をする!

 

【理科・社会】

予習…基本的には必要ありません。

復習…学校で習った問題の演習を行ってから、ノートにまとめて整理する

  (実験の図・地図・年表など)

 

各5教科は、上記のように勉強するのが効率的です!

 

平日は、英語・数学をコンスタントに勉強時間に取り入れ、

時間のかかる理科・社会は土日にまとめて行いましょう。

 

そうすると、テスト前になっても、ノートを見て整理するだけなので、

余裕が生まれてきます。その余裕を、副教科に充てることができます。

 

もちろん、ひとりひとりによって効果的な勉強のやり方は異なってきます。

自分にあった、効果的な勉強法を知りたい方は、

お気軽にトライ札幌校までお問い合わせ下さい!

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら