教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



失敗しない夏期講習の選び方

 

夏休みは学校も休みになり、特に受験生の皆さんは受験に向けて重要な時期になると思います。

大学受験の皆さんは、模擬試験も何度か受験し、合格判定も気になる時期と思いますが、

国公立受験を決めている場合は、夏休みでセンター試験の合格ラインを超えておきたいところ

だと思います。9月以降は毎月センター模試もあり、理科や社会の仕上げや、

2次試験対策も加わることも考えると、

夏講習では最低限、英・数のセンター~2次試験レベルの弱点箇所中心に、

総復習できる講習を選ぶとよいと思います。

 

数ⅠAの基礎や英語文法の基礎が特に苦手な生徒さんは、

夏休みに必ず仕上げるようにしましょう。

この点に不安がある場合は、指導カリキュラムの点で、集団よりもマンツーマンをおすすめします。

 

センターレベルに自信のある生徒さんは、

2次レベル、特に志望校にあわせた過去問研究を行い、

過去問の傾向に合わせた学習ができる講習がよいと思います。

 

高校受験の皆さんは、

部活も終了し、本格的な受験対策の時期として夏休みは非常に重要です。

9月からのの学力テストで結果を出せるように、夏休みは中1・2年の総復習を全教科

おこなうようにしましょう。特に理科や社会は普段あまり力を入れていないと思いますので、

中1からの弱点分野復習に力をいれると良いです。

 

ただし、夏休みといえども時間は限られています。

全教科、中1から中2までの入試レベルへの橋渡しとなる総復習を行うことを考えると、

効率性も要求されます。各人の弱点分野を見つけ出し、ポイントを絞った内容の復習をしないと、

弱点分野の単元が、夏休み以降も残る事が考えられます。

 

どこが、弱点か見つけるのが難しい生徒さんは、トライにご相談ください。

マンツーマン指導で、弱点を見つけながら復習指導いたします。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら