教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道の中3受験生の皆さんは、11月に学力テストC期末試験を控え、

その対策を必死に勉強されていると思いますが、調子はいかがですか?

なかなか調子が上向いてこないと感じている人は、遠慮なく「トライさん」にご相談ください。

 

さて、今回は「推薦入試」についてです。

公立高校の推薦入試は、定員の20~30%程度で入学枠を設けています。

 

出願期間は一般入試と同じく、平成25年1月18日~1月23日までに受け付け。

推薦入試日は、平成25年2月12日に実施予定です。(一般入試は3月5日です。)

推薦入試は、面接の他に、作文自己アピール提出などを課す学校が多く、

出願予定の人は、各学校で面接以外に必要な課題について確認しておきましょう。

 

今日は、推薦入試突破のためのポイントをまとめましたので、是非とも参考にしてみて下さい。

 

①面接

面接で緊張するのは当たり前です。必要なのは、最低限の礼儀を持って面接に臨むことが大切です。

遅刻をしない、服装・髪型に気をつける、入退室の態度、言葉づかいなど、

基本的なことができるかどうかが意外と大切なのです。

 

②作文

作文は、内容よりも「作文形式の理解」が一番大切です。

原稿用紙の使い方、文体の統一(です。ます。など)、主語・述語の関係などに気をつけましょう。

内容では、具体的事例と自分の考え・感想に分けて書くことがポイントになります。

 

③英語

一部の高校では英語問答が課せられる場合があります。主にコミュニケーション能力が問われます。

英検でいうと3級程度の対策が有効と言われています。

 

そのほか「実技」「適性検査」が課せられる学校もあります。

推薦入試だからと油断せず、しっかりと対策を立てて挑みましょう!

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら