教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



非受験生の冬休みのすごしかた

 

中学1、2年や高校1、2年の生徒さんは、この冬休みをどのように過ごす予定でしょうか?

部活が忙しい生徒さんも多いかもしれませんが、学校が休みになるので学習時間は普段よりもとれると思います。

特に中学2年や高校2年生は、入試を意識した学習を始めるのに良い時期です。

中学3年や高校3年になってからは、多くの受験生が本格的に学習を始めます。

他の受験生に差をつけるためにも、この冬休みを受験に向けた学習スタートの時期にすることが、

受験を勝ち抜くためにも必要だと思います。

 

センター試験を受験する高校生の生徒さんは、受験まで1年くらいしかありませんので、

早すぎる事はまったくありません。

具体的な学習内容は、生徒さん個人の状況にもよりますが、予習よりは復習に力を入れるほうが良いでしょう。

 

中学生の皆さんは、受験にランクが影響しますので、前学年の理解が重要な数学や英語は必ず復習しましょう。

理科や社会は普段学習していない生徒さんにとって、冬休みは復習に良い時期です。

高校生の皆さんも、受験に影響する科目にしぼって、復習の徹底をおこなうと良いでしょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら