教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中3受験生のご家庭から、推薦入試についての試験内容などのお問い合わせが増えてきました。

 

道内の推薦入学面接日 平成26年2月13日(木)

 

必ず実施されるのが上記日程による面接です。

その他、志望高校によって、「自己アピール文」「英文聞き取り」「作文」「実技」などが

実施される場合があります。

 

札幌市立の高校では「適性検査」、つまり筆記試験も実施されています。

 
合否についてですが、面接実施日から1週間くらいの間に合格内定通知が届きます。

通知をもらったら、2月下旬頃までに入学確約書を提出する必要があります。

 

仮に推薦入学に合格できなかった場合、

2月下旬に数日、一般入試への再出願期間設けられています。

再出願先は、推薦でどこを受験したかは関係なく通常の一般入試の出願と同様です。

 

ただし、次のケースでは、再出願は認められません。

 

・推薦入試の面接を欠席して不合格となった生徒

・合格内定を得たのに、入学確約書を提出しなかった生徒

 

トライ札幌校には、道内の各高校推薦合格に向けて

いったいどのくらいの内申ランクが必要なのか?というデータが豊富にございます。

 

推薦入試を考えておられる方も、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら