教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

公立高校入試が終了しました。

受験生の皆さんは思う存分力を発揮できましたでしょうか?

さて、今の中学2年生は、いよいよ1年後の今時期に高校入試本番を迎えることになります!

あと1年間ある・・・と思っていても、あっという間に本番はやってきます!

 

中学3年生の1年間の学習スケジュールは、通常以下のとおりです。

 

・3月~5月中旬: 1~2年分野の復習と苦手単元の洗い出し(並行して中3 1学期分野のフォロー)

 問題解決までいかなくても、どの単元がどのあたりからできていないかを徹底的に洗い出します。

 その結果、戻り復習が1年生分野であったとしてもかまいません。

 

・5月中旬~6月中旬: 定期テストの範囲を総復習

 志望校に向けて、内申点の確保を狙います。

 

・6月中旬~9月上旬: 志望校仮決定・これまでの総復習(基礎問題中心)

 夏休みも含め、苦手単元を把握、志望校とのギャップを点数で明確にします。

 

・9月~11月: 学力テストA・B・C対策(並行して定期テストの範囲フォロー)

 学力テストの範囲表から、実践問題レベルを解けるように演習対策。

 

・12月~2月: 過去問演習・道コンセレクション演習

 本番を見据え、志望校合格レベルへの到達を目指します。

 

 

このように、1年あってもやることは大変多くなっています。

予定を立てずに一日一日を過ごしていますと、時既に遅し・・・になってしまいます。

 

自分の内申と照らし合わせ、あと何点必要なのか、勉強のペースは正しいのかを自問自答し、

早くホンモノの受験生に変貌をとげましょう!

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら