教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

来月は6月新学年初めてのテストが行われます!

 

このテストで、1学期の内申点が決定します。

北海道の高校入試は、中学1年生から受けられる高校が決まってしまう

と言っても過言ではありません。

高校入試に臨む3年時には、中学1年生・2年生の内申点が大きく関わってきます。

詳しく知りたい方は、トライ札幌校へお問い合わせください。

 

また、1学期のテストの良し悪しもありますが、

今学習している内容は、これから学ぶ中学校内容の軸になっています。

結果に一喜一憂せずに、長い視野を持ち受験に向けて取り組みましょう!

 

家庭教師のトライでは、テスト対策の計画作りも無料でサポートしております!

興味がある方は、お気軽にトライ札幌校へご連絡下さい。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

失敗しない夏期講習の選び方

 

夏休みは学校も休みになり、特に受験生の皆さんは受験に向けて重要な時期になると思います。

大学受験の皆さんは、模擬試験も何度か受験し、合格判定も気になる時期と思いますが、

国公立受験を決めている場合は、夏休みでセンター試験の合格ラインを超えておきたいところ

だと思います。9月以降は毎月センター模試もあり、理科や社会の仕上げや、

2次試験対策も加わることも考えると、

夏講習では最低限、英・数のセンター~2次試験レベルの弱点箇所中心に、

総復習できる講習を選ぶとよいと思います。

 

数ⅠAの基礎や英語文法の基礎が特に苦手な生徒さんは、

夏休みに必ず仕上げるようにしましょう。

この点に不安がある場合は、指導カリキュラムの点で、集団よりもマンツーマンをおすすめします。

 

センターレベルに自信のある生徒さんは、

2次レベル、特に志望校にあわせた過去問研究を行い、

過去問の傾向に合わせた学習ができる講習がよいと思います。

 

高校受験の皆さんは、

部活も終了し、本格的な受験対策の時期として夏休みは非常に重要です。

9月からのの学力テストで結果を出せるように、夏休みは中1・2年の総復習を全教科

おこなうようにしましょう。特に理科や社会は普段あまり力を入れていないと思いますので、

中1からの弱点分野復習に力をいれると良いです。

 

ただし、夏休みといえども時間は限られています。

全教科、中1から中2までの入試レベルへの橋渡しとなる総復習を行うことを考えると、

効率性も要求されます。各人の弱点分野を見つけ出し、ポイントを絞った内容の復習をしないと、

弱点分野の単元が、夏休み以降も残る事が考えられます。

 

どこが、弱点か見つけるのが難しい生徒さんは、トライにご相談ください。

マンツーマン指導で、弱点を見つけながら復習指導いたします。

このページのトップに戻る

「家庭教師のトライ」は、

様々なスポーツをマンツーマンで教わりたいという願望も叶えます!

 

先日ご入会いただいたのは、小学2年生のY君。

Y君は2歳からサッカーのクラブチームに入って頑張っていたのですが、

最近、周囲の子との差が開いてきたため、

キック力の基礎・動きの基礎を学びたいという強いご要望をいただきました。

 

入会のきっかけは、お母様がネットで見かけた「プロスポーツ家庭教師のトライ」に

お問い合わせいただいたことです。

 

サッカーの他にも、これまで札幌校では、

野球・バレーボール・水泳といったメジャースポーツからトランポリン・かけっこに至るまで

いろいろなスポーツ授業に対応しています。

 

家庭教師のトライは、プロスポーツ選手を目指すお子さまも、

勉強を頑張りたいお子さまも応援していきます!

このページのトップに戻る

極めて稀な天体イベント!金環日食が近づいてきました!

どのメディアにおいても話題になっているこの金環日食。

普段であれば、地球上のどこかで起こる場合も、観察できる場所が外国であったり、

海上であったり、離島である場合が多いのですが、

今回は日本の大都市を中心とした生活圏で観察できるため、日本の総人口の3分の2にあたる、

およそ8000万人もの人々が、この奇跡を目の当たりにすることができそうです。

 

残念ながら、北海道・札幌市では完全な金環日食にはならず、

21日の午前7時50分ごろ最大食で、太陽全体の約85%が欠け、

左上方向が三日月のように光るようです。

 

地球・月・太陽と完全に一直線に並ぶこの日を機会に、

是非あなたの願望・目標・なりたい自分を、より具体的にイメージしてみてください!

 

今学生の皆さんはご存じないかと思いますが、およそ22年前にリリースされた、

ドリームズカムトゥルーの『時間旅行』という歌の歌詞の中には、

「ひとつだけ指輪をくれる~~2012年の金環日食まで~~」とあります。

その後、ドリカムの吉田美和さんは、ご自身の結婚という現実を引き寄せました。

 

あなたも金環日食の5月21日をきっかけに、理想の自分への一歩を踏み出しましょう!

このページのトップに戻る

受験を来年度に控えている生徒さんは、志望校が決定している生徒さんも多いと思いますが、

まだ決められていない生徒さんは、どのようにお考えでしょうか?

 

道コンや全国模試等の結果に一喜一憂している状況かもしれませんが、

やはり、現時点では自分の目標をやや高くして志望校を考えて良いと思います。

特に、中3や高3の生徒さんは、部活等で忙しい状況だと思いますが、

時間を学習に有効に利用できる夏休みで本格的な学習をスタート出来れば、

秋に行われる学力テストや全国模試で十分に得点を伸ばせると思います。

 

高校受験であれば、ランクとの兼ね合いがありますので、

定期試験に比重をおいた学習が必要になります。

秋に行われる学力テストで志望校の昨年度の合格最低点をクリアーできる学習プランを

しっかりとたてて実行する必要があります。

 

大学受験であれば、入試形式が様々ですが、センター試験+個別試験型であれば、

志望校の昨年度の合格最低点をクリアー出来るように、

科目別の得点割合、センター比重、個別試験比重を考慮した学習プランを実行しまよう。

 

志望校の決め方に迷われている生徒さんも多いと思いますが、

現時点で合格可能性が50%を切っている場合でも、

最終目標を意識した学習、目標校の傾向と合格ラインを考慮した学習プランを

確実に実行出来れば、合格は見えてくると思います。

限られた時間の有効利用を行いましょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

最近、小学生の生徒さんのご家庭から

「中学校進学は私立と公立、どちらが良いですか?」という相談を受けました。

北海道では、公立へ進むご家庭の割合が多いという背景がありますが、

最近では徐々に私立を目指すご家庭に出会う機会が増えてきました。

 

受験を通して進学する、私立中学校の魅力とは何でしょうか。

中高一貫の学校であれば、高校受験に時間を割かれることがありませんので、

『6年間』という時間を最大限に生かして、ゆとりを持ち、丁寧な教育指導を受け、

学力だけでなく人間教育にも優れた実践を行う学校が多くあります。

 

北海道の私立中学は各々の色が強いので、自分に合った学校を選ぶことをお勧め致します。

「自分には、どの私立中学校が合うのか」知りたいという方は、

是非、家庭教師のトライ札幌校へお問い合わせください。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

「先生(塾の先生も含む)の授業は分かりやすいのに、なかなか成績が伸びずに困っています」

 

私たち、トライのプランナーへの相談で一番多い相談内容かもしれません。

 

様々な要因があるのですが、上手にノートを使うことができていない生徒が以外と多いです。

たかがノートと思われるかもしれませんが、勉強習慣をつけ効果的な学習を行う上で、ノート作りは非常に大切です。

成績が伸び悩んでいる人は、ちょっとチェックしてみてください。

  

①使っているノート

ノートには「大学ノート」と「ルーズリーフ」の大きく2種類あります。

上手にノートを使うことができていない生徒、成績が伸びていない生徒は「大学ノート」を使うことをお勧めします

「ルーズリーフ」は、自分で科目別・単元別・ページ別に整理できる几帳面な性格ではない限りお勧めできません。

もちろん、1冊にまとめるのではなく科目別にノートをそろえましょう

  

②学校のノートと家庭学習用のノート

学校で使用するノート あくまでも、習った内容をまとめて後で見直すために使うもの です。

なるべく丁寧な文字で書く癖をつけ、黒板の内容だけではなく口頭で説明された内容も書きこむようにしましょう。

家庭学習用のノートは、見直すためではなく何度も繰り返し書きこんで、覚えるためのノートです。

ワークや問題集に直接書き込むのではなく、ノートに繰り返し解いていくことが大切です。

 

③ノート作りの工夫

ノートはちょっとした工夫で使いやすくなるものです。

その1つに「日付」と「ページ数」と「タイトル」をつける ことがあります。

いつ学習したのか、何を学習したのか、どこを学習したのかを明確にするだけで、復習がしやすくなるものです。

あくまでもノートは「復習するための道具」です。

単に黒板を写すだけではなく、どうすれば復習しやすいノートになるのかを考えながら工夫してみましょう。

  

具体的なアドバイスがほしい方は、お気軽にトライの学習プランナーにご相談ください。

  

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

ご家庭に伺うと、「高校受験をする際には学区があるんですよね?」とのご質問をよく受けます。

(※学区とは、居住地をもとにした受験可能な高校の区域の事)

 

 2008年度までは、札幌地区を含む石狩学区は7学区に分割されていましたが、

2009年度からはそれが統合されるなど普通科の学区制限が大幅に緩和され、

現在では一般入試におきましては原則、全道において受験できない高校はありません。

 

ただし、学区外からの入学割合として下記の制限があります。

・石狩学区以外の生徒が石狩学区の学校を受験する場合→定員の5%まで

・全道の各学区から石狩学区以外の学校を受験する場合→定員の10%まで

・札幌市外に住む生徒が札幌市立高校(ex:札幌旭丘高校など)を受験する場合→定員の20%まで

 

石狩地区の学区が統合されてからは、特に内申A・Bランクと上位の子たちが、

2人に1人の割合で、旧学区外の高校へ出願しているとのデータもあり、

一昔前と比べて、努力すれば自分の行きたい高校へ行きやすい環境になっていると言えます。

 

来年度の受験詳細は、6月ごろ教育委員会から発表されます。

詳細場発表され次第、このブログでもお伝えさせていただきます。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら