教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

 

トライで長年勉強を頑張ってくれた生徒さんが、

帯広畜産大学に合格し、その入学式に伺いました。

(今年は337名の新1年生が入学式に参加されたようです。)

 

その入学式では、先輩たちが豚汁を振る舞うなどの光景が見られましたが・・・

ふと、うしろを振り返ると・・・

 

 

なんと!

サラブレッドも入学式に参加してくれていました!

さすが北海道!さすが十勝!

 

今年も、帯畜に入って獣医になりたいという生徒さんにご入会いただいておりますが

ぜひ合格に向けてがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

北嶺中学校・北嶺高等学校の先生と面談させていただきました。

 

 

トライ札幌校では、近年の中学受験人気にともなって、

できるかぎり、学校とご家庭とのより良い橋渡しをさせていただきたいという思いから

私立学校の最新情報を、各学校に直接お伺いしています。

 

北嶺の2013年合格実績は、

医学部医学科36名合格

北大医8名(現役6名・浪人2名) 札幌医科4名(現役4名) 旭川医科大学6名(現役4名 浪人2名)

を筆頭に、東大6名(現役5名 浪人1名)など、

北医・札医・旭医の3医学部合格者、

また東大合格者の卒業生に対する割合は全道一となっています

 

中高一貫のカリキュラムで、中学入学時から大学受験を見据えた授業が行われていきますが、

一方で、勉強のみならず、身体と心を鍛えるということで

柔道・ラグビーや登山などが授業に積極的に取り入れられているのも大きな特徴です。

 

今年も、北嶺中・高校を目標とするお子さんに続々とご入会いただいております。

ぜひあなたも志望校に向けてがんばってください!

 

北嶺中学校・北嶺高等学校

〒004-0839 札幌市清田区真栄448-1

このページのトップに戻る

動物が好きな人で、獣医を目指している生徒さんもいると思いますが、学習状況はどうでしょうか?

 

北大の獣医学科の場合前期日程の定員は20名と少なく、倍率も5倍前後の激戦になります。

具体的な合格ラインセンター試験8.5割、北大2次試験で7.5割ぐらいが目標です。

合格ラインが高いので、北大に特化した学習プランで確実に得点を伸ばして行く学習方法をとって下さい。

 

特に数学・英語・理科(2教科)は、配点がセンター・2次合わせて150点づつあります(総合で750点満点)

苦手な生徒さんは、夏休みまでに底上げが絶対に必要になります。

 

特に模試の成績が良くない生徒さんは、苦手な箇所がどこなのかを分析してみて下さい。

例えば、英語の成績が伸びていない場合は、単語や熟語の語彙力が不足しているのか、

文法の知識が足りないのか、長文の速読力がたりないのか、自由英作文が苦手なのか…

模試の結果から検討し直しましょう。

語彙力や文法は必ず6月ぐらいまでに仕上げると良いです。

その後は長文読解力・速読力を練習していきましょう。

このページのトップに戻る

 

藤女子中学校・藤女子高等学校へ学校訪問に行ってきました。

トライ札幌校では、近年の中学受験人気にともなって、

できるかぎり、学校とご家庭とのより良い橋渡しをさせていただきたいという思いから

私立学校の最新情報を、各学校に直接お伺いしています。

 

藤高の2013年合格実績は、医学部7名合格(北大医2名 札幌医科2名 私医3名)を筆頭に

国公立大34名(うち北大7名)など、現役合格率が圧倒的に高くなっています

 

一方で、「社会に貢献できる、奉仕できる女性として成長する」をテーマとして掲げ

勉強のみならず、女性としての品格を身につけられるのが大きな特徴です。

(教室掃除は、生徒さんが割烹着を着て行っていました。)

 

今年も、続々、藤中・高を目標とするお子さんにご入会いただいております。

志望校に向けてがんばってください!

<<藤女子中学校・藤女子高等学校

  〒001-0016 札幌市北16条西2丁目>>

藤女子中学校・藤女子高等学校 http://www.fuji-gjshs.jp/

このページのトップに戻る

大学受験対策に関してお伝えします。

 

北大編
北大受験する場合は、センター試験と2次試験の対策が必要となりますが、ともに高い得点率が要求されます
学部により若干の差はありますが、
センター試験:8割5分前後、2次試験:7割前後
が目標になります(医学部除く)。

そうなると、
センター試験対策として、夏休みまでに数・英は7割前後
その他の科目も6割前後の到達をイメージして
学習を進めるとよいと思います。

 

6月ぐらいまでは、基礎を固めて下さい。
英語なら、センターレベルの単語や熟語の語彙力確認やセンター形式の問題集を利用
苦手な文法単元をなくす等の練習をしましょう。

 

8月以降は2次対策や理系なら理科対策等が本格的になってきます。
数学や英語も記述形式で得点を落とさないように、解法の流れを分かりやすく書く練習や、
自由英作文の練習を行う必要があります。

北大の過去問を利用し出題傾向を把握しながら、合格ラインをこえる学習プランで進めましょう。

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん!いよいよ受験年度の新3年生の生活が始まりました!

今年1年、志望校合格に向けて全力を尽くしていきましょう!

 

家庭教師のトライ札幌校では、今年も志望校や生徒さんに合わせた合格戦略を考え

家庭教師とともにサポートしていきます。

 

もちろん定期(中間・期末)テストも内申ランクを上げる上で重要ですが、

中3生で最も重要なテストは、

 

学力Aテスト(9/12)

学力Bテスト(10/9

学力Cテスト(11/14

 

です

この3つのテストの点数によって、受験校への願書提出が12月の三者懇談で決定されます。

残された時間はあまりありません!

 

今からテスト実施日を確認し、ここで高得点を取れる様に、逆算して対策を立てて下さい!

このページのトップに戻る

4/15~21は、科学技術週間!

 

この機会に、札幌青少年科学館(札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20)を訪れて

科学に対する日頃の疑問を解決するのも良いかもしれません。

 

例えば・・・

「オゾン層って何?」 「リニアモーターカーの仕組みは?」 

「音はどうやって伝わる?」 「空気が縮んだり膨らんだらどうなる?」

・・・などなど

 

高校入試でも理科分野はますます重要視されていることもありますから、

ぜひあなたも身近な科学を体感されてみてはいかがでしょう!

 

ちなみに、こちらの札幌青少年科学館、

開館から30年が経過し、施設の耐震性能の強化や設備の更新等が必要なため

平成25年5月7日(火)~平成26年4月下旬の間、休館となり大規模工事が実施されるそうです。

 

是非、この機会に訪れて理科分野の理解を深めてみてください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら