教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

6月も早いもので最終週になりましたね。

多くの中学校で定期テストが終了していますが、テスト後にやるべきことを終えていますか?

 

中学生はこの数週間で中体連が終了しますが、(全道大会に進む場合は8月上旬まで大会があります。)

中3生は、これ以降の過ごし方により、大きくその後の点数が変わりますよ!!

 

まずは、9月に行われる「学力テストAに向け、

土日や夏休みを利用して計画的な学習を行っていき、確実に目標に到達できるラインを狙っていきましょう!!

 

勝負はこれからです!!

このページのトップに戻る

先日、政府の教育再生実行会議におきまして、

「小学校の英語学習を正式教科にする」、「授業時間アップ」

「4年生以下にも英語学習を」・・・などなどが提唱されたようです。

 

確かに、英語学習を強化していくことは、昨今の社会情勢からいきまして当然の流れかもしれませんが、

子どもたちに対して、その英語を、どのように教えていくかがとても重要だと感じています。

なぜならやり方次第では、英語嫌いを増長し、英語嫌いの時期を早めるだけになりかねないからです。

 

5年前に改訂されました学習指導要領では、

小学5年生・6年生の英語は、音声や表現に慣れ親しませることが主眼でしたが、

トライではその趣旨を生かしつつ、英語ができると面白いことがたくさんあって、

人生が豊かになる可能性が高まるということを訴えてきました。

結果、実際に小学生における英検対策などで成果を上げております。

 

小学生のうちから、英語を楽しく学んでみたいというご要望がございましたらトライまでご連絡ください!! 

英語に踏み込む第一歩をお手伝いさせていただきます!!

このページのトップに戻る

5月下旬の北嶺高校を筆頭に、道内各高校でも続々と定期試験が終了しています。

 

トライで担当させていただいているとある北嶺高校の1年生は、

英語・数学とも前回より点数アップし、数学では平均点を約15点上回る点数を取ってくれました。

一方、答案を見返してみますと△がいくつかあり、また単純に計算ミスし失点した箇所もありましたので、

もっと点数を伸ばす余地はあると感じています。

 

ともかく、一度間違えた問題は、二度と間違わないように確実にテストの復習を行い、

次の定期試験で更に飛躍できるよう、日々の勉強に励んでください!

このページのトップに戻る

中3生・受験生ご家庭から、

「模試などで成績が下がってきてしまいました・・・どうしたらいいでしょう?」

というお問い合わせを数多くいただいております。

 

当然ながら、中3生は、中3で習う範囲の定期テスト対策のみならず、

受験本番や、9月以降に行われる「学力テストA・B・C」対策を行う必要があります。

 

しかしながら、実際ご家庭にうかがってみますと、受験対策・学力テスト対策が

なされていない場合がほとんどです。

 

今の時期は、部活も最後の中体連大会で忙しく、なかなか勉強だけに集中できない状況だと思いますが、

限られた時間のなかで中学で習う全範囲の対策をとるには、効率を上げるしかありません!

 

入試や学力テストでは、明らかに北海道ならではの出題傾向がありますから、

 

(例えば数学では、最初に計算問題、次に方程式分野の文章題があり、

後半には中2で習った図形の問題などなど。他の教科にも傾向があります。)

 

きちんと出題傾向を分析し、それ相応の対策を優先順位を決めて学習することができれば、

短期間での点数アップは十分可能です!

 

北海道の出題傾向などについては、ぜひトライの教育プランナーまでご相談ください!

 

(ちなみにトライの教育プランナーは全員北海道出身。北海道の入試を知り尽くしています!)

 

学習の仕方などを無料でアドバイスさせていただきます!

このページのトップに戻る

2015年(平成27年)、札幌に公立中高一貫校が開校予定です。

 

開成中学です。

 

現在は開成高校ですが、新たに中学受験からの入学者を受け入れる予定です。

 

入学後の学習方針は、現在ある高校部のコズモサイエンス科を意識して、

数学や理科等、理系科目に力を入れる内容ではないかと思われます。

 

入試科目等は、適性試験作文、面接等、一般に公立入試で行われる内容と同様だと予想されます。

特に適性試験は文章問題、図表の読み取り問題等、練習が必要な問題が多いです。

 

開成は、倍率も高くなることが予想されますので、早めの準備・対策をおすすめします。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら