教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

トライ札幌校では、

「アスペルガー症候群」のお子さまへの授業にも多く対応しています。
 
アスペルガー症候群の子供たちに勉強を教えるときのポイントとしては、
 
・子供が理解している素振りをみせても、思っているほど伝わっていないケースがあるので、

 しっかりと理解をできているか確認しながら、コツコツ指導をする。
 
・あいまいな表現はできるだけ避け、できるだけ明確で簡潔な言葉で伝える。
 
・イラストにしてみたり、メモで残したりして説明をする。
 
・本人がどうしてそのように捉えたかを確認して、補足の説明をする。
 
といったことがあげられます。
 
アスペルガー症候群のお子さまは、特定の科目出来が抜きんでて、

苦手な科目は全然できないといったように、得意科目と苦手科目の差が激しいことが多いようです。
 
しかし、できない科目に目を向けて、叱りつけたり、無理やり勉強をさせてしまうのは良くありません。

まずは1科目でも得意な科目ができたら、そのことをしっかりと褒めてあげることが大切です。
 
トライでは、お子さまの特性を理解し、「やればできる!」ということを実感してもらい、

できるという自信を育ててあげれるような環境をご家庭のみなさまと築いていきたいと考えています。

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さんは、学力テスト対策は大丈夫でしょうか?
 
この夏、家庭教師のトライでは、「教えて!トライさん」というテーマで

アルプスの少女ハイジをイメージキャラクターとしてキャンペーンを行っています。
 
また、読売新聞をご購読の方は毎日ハイジを見ているかと思います。

あの天真爛漫なハイジが勉強について様々な質問を投げかけています。
 
トライのホームページにも掲載してますのでぜひご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/oshiete_summer2012/
 
さて、特に高校受験を控えている受験生は、この夏をどのように過ごすのか?がテーマになってきますが、

どう過ごしたらよいかわからない・・・という方には、お子さまの状況にあわせて、

オーダメイドでカリキュラムを作成いたします。
 
授業料30%オフの夏キャンペーンの受付は7/31(水)までです!

(ご利用期間8月31日まで)
 
詳しいキャンペーン内容が知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

「プログレス」「ニュートレジャー」という、英語の教科書をご存知でしょうか?
 
中高一貫の私立校、ミッション系の学校での採用が多いようですが、

とても分量が多く、公立学校で使う教科書に比べ、進度も早く、語彙数もかなり多いです。
 
こちらを充分に使いこなすことができれば、

中学生段階から、かなりの英語力が養成されるかと思います。
 
一方で、難易度が相当高く分量も多いため、いったんついていけなくなると、

英語嫌いへまっしぐらという状況も多く見受けられます。
 
プログレスや、ニュートレジャーなど、

ハイレベル教科書でお困りの方、ぜひ一度ご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ札幌校です。

7月に入りだいぶ夏らしい天気になってきました。

暑さに負けず集中して勉強に取り組んでいきましょう。

 

今回は、【医学部合格セミナー】についてご紹介いたします。  

 

トライでは医学部受験専門のトライ式医学部合格コースというものがあります。  

受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏と共に提供しているのが医学部合格コースです。  

 

毎年、全受験者数の8%しか合格できない医学部受験

この狭き門は「ありきたりの勉強」をしていても突破はできません。

 

今年も数多くの医学部受験生を合格に導いてきた和田秀樹氏の講演を

映像で視聴頂ける機会を作りました。医学部受験のコツが分かると好評です。

昨年よりバージョンアップした内容を是非、この機会にお聞き下さい。

 

先日の医学部セミナーにへの参加を逃してしまった方も是非ご参加ください。

セミナーの後には教育プランナーによる個別の相談会も受け付けています。

 

このような方におすすめです。

 

●今の勉強法で良いのか、不安

●これから受験に向けてどんな対策をとれば良いのか、分からない

●勉強しているが、思うように成績が上がらない

 

セミナー内容としては、

 

●過去問を制すものが医学部を制す

●効率の悪い勉強方法とは

●必勝合格術と逆転合格術

 

など、他に、医学部コース担当者による

 

 ・北大、札幌医科大、旭川医科大の「傾向と対策」

 

も予定しております。

 

セミナー開催日時:7月14日(日)13:00~

開催場所:エスターNガレリアビル3F

(札幌市北区北9条西4-10-3 北大正門前・札幌駅徒歩5分)

 

参加希望の方は、以下より予約受付しております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#ws-e-0714-sapporo

 

医学部受験について興味がございましたら是非ご参加ください。   

 

 

家庭教師のトライ 北海道本部

このページのトップに戻る

トライにお問い合わせをたくさんいただいております。ありがとうございます。

そのなかで「トライの教育プランナーってどんな人ですか?」というご質問を多くいただきます。

 

ズバリ、その教育プランナーとは・・・

家庭教師という仕事を通して、“お子さまのお役に立ちたい”という思いのもと、

実績・経験を兼ね備えた学習アドバイザーです。

 

ちなみに、札幌校に在籍の教育プランナーは全員、北海道出身!

北海道の受験情報についても長けています。

 

お問い合わせいただいた際には、教育プランナーがお約束した日時にご自宅までお伺いします。

簡単な自己紹介をさせていただき、ご要望をいただいた後、

お子さんに一番合った勉強法を提案したいと思っておりますので、

学校での様子や勉強に対する悩み、ご希望などをお聞かせください。

その上で、お子さんにぴったりの勉強法をご提案させていただきます。

 

 なお、夏キャンペーン好評につき、予約が混み合っている日時がございます。

 日時によっては、数日お待ちいただくことがありますが、どうぞご了承ください。

このページのトップに戻る

北海道における、代表的な模試と言えば

『北海道学力コンクール』(進学舎制作)が上げられます。

 

最新の受験問題傾向をもとに、今後出題される可能性の高い単元が出題されることが多く、

本番への予想問題としてもうってつけです。

 

近々では、8月10日・11日小3~中3を対象に

『北海道学力コンクール』が開催されます!

 

トライでは、トライ会場(北区北9条西4丁目 ガレリアビル2F)で受講もできます

ご希望の方はお早めに予約をどうぞ!

このページのトップに戻る

中3受験生のご家庭から、推薦入試についての試験内容などのお問い合わせが増えてきました。

 

道内の推薦入学面接日 平成26年2月13日(木)

 

必ず実施されるのが上記日程による面接です。

その他、志望高校によって、「自己アピール文」「英文聞き取り」「作文」「実技」などが

実施される場合があります。

 

札幌市立の高校では「適性検査」、つまり筆記試験も実施されています。

 
合否についてですが、面接実施日から1週間くらいの間に合格内定通知が届きます。

通知をもらったら、2月下旬頃までに入学確約書を提出する必要があります。

 

仮に推薦入学に合格できなかった場合、

2月下旬に数日、一般入試への再出願期間設けられています。

再出願先は、推薦でどこを受験したかは関係なく通常の一般入試の出願と同様です。

 

ただし、次のケースでは、再出願は認められません。

 

・推薦入試の面接を欠席して不合格となった生徒

・合格内定を得たのに、入学確約書を提出しなかった生徒

 

トライ札幌校には、道内の各高校推薦合格に向けて

いったいどのくらいの内申ランクが必要なのか?というデータが豊富にございます。

 

推薦入試を考えておられる方も、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

北海教育委員会から既に発表されておりますが、

平成26年度、来年度の道内公立高校の入試日程

 

学力試験日: 平成26年3月5日(水)

合格発表日: 平成26年3月17日(月)

 

となっています。

 

ちなみに、推薦入学の面接日平成26年2月13日(月)です。

 

中3受験生は、大事な学力テストAまで残り2か月あまりとなりましたが、

対策は進んでいますか?

 

もし、「まだ何も・・・」という方には、

毎年何百人と高校合格に導いている「トライ式逆転合格カリキュラム」があります!

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら