教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年8月

≪トライが北海道の受験に強い理由≫

 

受験本番まであと5~6カ月となってきました。
受験生の皆さんはこれまでの勉強は順調だったでしょうか?

 

学校で習ってもわからなかった、塾で習ってもついていけなかった…
という単元はありませんでしたか?

 

もしそういうところがあれば、今の時期はこれまでの学習方法を見直す最後のチャンスです。

 

大学受験の勉強も、元をたどれば小学校の範囲に繋がっています。
小さなつまづきを放置せず、一つ一つ克服することが学習をスムーズにし、
最終的には志望校合格の最短ルートとなります。

 

しかし、一人一人得意なものも苦手なものも違います。
学校や塾の授業は、なかなか自分にピッタリ合ったものにならないこともあるでしょう。
苦手克服にはマンツーマンの指導が最も有効であると、トライでは考えています。

 

トライは、家庭教師業界の最大手・最古参として、たくさんの優秀な先生が所属しております。
札幌南高校、札幌北高校函館ラサール高校など北海道内の進学校出身の先生も多数在籍しています。

 

くわえて、トライには25年の実績に基づく膨大な受験情報と、
教育プランナーによる強固なサポート体制もあります。

 

家庭教師と教育プランナーのWサポート体制で、一人一人の志望校合格へ導きます!

このページのトップに戻る

「部活が忙しくて勉強ができない、やり方がわからない」というご家庭からのお電話が増えています。
 
部活動は、自分が好きで行っていますから、多くのお子さんが一所懸命に取り組んでいる事と思います。

そのために、部活動に力が入り過ぎ、学業が疎かになってしまう事は珍しい事ではありません。
 
これを両立させるためのポイントがあります。
 
それは「時間の管理」です!
 
時間の管理については、学習時間を決めてしまうのが一番の方法です。
 
特に疲れ果てて帰宅する事が多い方は、帰宅してからの30分から1時間でも構わないので、

まず決まった時間で学習する事を始めてみましょう。
 
家庭教師のマンツーマン指導は、このクセを作り上げていく最も良い方法だと思います。
 
家庭教師のトライでは、「学習のやり方・習慣」が必要な生徒さんを数多く指導してきた実績があります。

部活との両立で悩んでいる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

国語の力はどうしたら上げられますか?というご質問をよくいただきます。
 
国語力も、他教科同様、意識的に養っていく必要があります!
 
日本人であれば、日本語を正確に読めて、話せて、作者の意図がわかって、論理的な文章が書ける、

ということにはなりません。
 
国語力がないと、将来、すべての教科で伸び悩んでしまう傾向があります。
 
大学での論文や、作文指導がされていたり、また公務員試験や各国家試験でも

国語の力がものすごく問われています。
 
全教科の土台となる国語に関しては、一定の時間をかけ、じっくり取り組んでいく必要があります。
 
実際、国語への対策はどのようにしたらよいか?

迷っているあなたは、家庭教師のトライまでご連絡ください。

0120-555-202

このページのトップに戻る

短い夏休みが、もう少しで終了してしまいます。

学校の課題などは順調に進んでいますでしょうか?
 
さて、北海道でも比較的暑い日々が続いています。

熱中症は意外に北海道でも多い症状です。
 
2学期がスタートする前に、暑さで体調を崩さぬよう、

のどが渇く前に水分補給をして、体調を整えていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

北海道も暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
さてこの夏、北大を目指す高校生のご入会も多くいただいておりますが、

目標点数と自分の現状の差分を埋める勉強法は何か?を探し出すことに苦労されているようです。
 
自分の差分がわからないという方は、

トライがマンツーマンで、あなたのためのプランをたてます!
 
北海道大学の何学部に、どの教科で何割獲得するのか、

そのために、いつ何をするのかを、お子さまのために決めていきます。
 
北海道大学も、近年続々と優秀な本州勢が合格しており、

一方で道内勢の合格が難しくなってきていると言われます。
 
ぜひ早めの対策で、北海道大学の合格を目指していきましょう!

このページのトップに戻る

トライさんもたくさんの教育関係者と日々顔を合わせますが、

学校の先生が陥りやすい落とし穴があるそうです・・・
 
それは毎日『先生、先生、先生』と呼ばれ続けることで
自分を「絶対的な存在」と勘違いしてしまうようになり、
時に「上から目線」で対応してしまう、ということだそうです。
 
一方でトライでは、できるだけ
生徒さんに授業の理解度・感想・解釈を考えて、語ってもらうようにしています。
 
学校の授業だけではいけないということではありませんが、
このように対応していくことで、学校生活だけでは気づかなかった
自分自身の才能や、努力すればできるという達成感を味わっていただける
生徒さんが多いのも事実です。
 
学校生活でどこか行き詰っている方は、ぜひトライまでご相談ください。
きっと力になれるかと思います。

このページのトップに戻る

いよいよ8月に入りましたが、夏休みの宿題は順調に進んでいますでしょうか?
 
この時期は、「自由研究の選び方・進め方」についても多く質問を受けます。
 
テーマを何にしよう?・・・と悩んでいる間に、

短い夏休みが残り少しとなってしまう人も少なくないかと思います。
 
まずテーマを決めるポイントとしまして、
 
・興味、関心が高いものや、日々疑問に感じていることを観察する
・地元の科学館や博物館などに実際に足を運んで考察する
・自分の住む地域の特色に触れ調査する

 
などが挙げられます。
 
自由研究は、まとまった時間がとれるこの時期だからこそ集中して進められます。
この夏を利用して、ぜひ日頃から感じている疑問を解決してみましょう。

このページのトップに戻る

夏休みが始まりました!

プール・花火・肝試し・・・などなど

体験してみたい事がたくさんあるのではないでしょうか?
 
でも授業が止まっているこの夏休みは、復習をする良い機会です!
 
特に受験生は今まで部活で忙しかった分、

入試に絞った勉強や、苦手だなぁ・・・と思っていた単元を徹底的に克服しましょう
 
夏休みは、【受験の天王山】と言われるぐらいとても大切な時期です。
 
ここは他の人と差をつけるチャンス!

トライ札幌校では、夏休み合宿も用意しています。
 
ご興味のある方はお気軽にお電話下さい!

このページのトップに戻る

今、中学校の1クラスに1人は不登校の生徒がいる時代と言われています。
 
不登校のお子さまがいらっしゃるご家庭は、そのご家庭にしかわからない様々な悩みを抱えていらっしゃると思います。
 
私たちトライの家庭教師は、保護者様とお子さまの意志を尊重しながら、無理のないように指導を進めていきます。
 
そして不登校のお子さんたちの「夢」と「将来の選択肢」を広げるために

「学力の維持」のみならず、「意志向上の為のサポート」にゆっくり丁寧に取り組んでいます。
 
不登校になっているお子さまが復学できない理由として、
 
「今から学校に行っても授業がわからないから行きたくない」

「クラスの子より学力が劣っていると目立つから嫌だ」
 
などがありますが、

わたしたちトライは、そのような状況を把握したうえで、

まずは同学年のお子さまの平均学力レベルを身につけることを目標にしてサポートしていきます。
 
不登校のお子さまは勉強に対して長いブランクを作ってしまって

勉強に取り組む体制が作れていないかたがほとんどです。
 
トライでは、そのようなお子さまに決して勉強を無理強いすることはせず、

お子さまのやる気や段階に合わせて勉強方法を変えていきます。
 
そうすることで、少しずつお子さまの気持ちに変化が生まれ、その変化を一緒に喜び、褒めてあげる事で、

「自分もやれば出来るんだ!」

とお子さまの自信とやる気を引き出していきます。
 
お悩みの方は一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら