教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

英語が苦手です!

という高校生は多いのではないでしょうか?

今日は英語を克服する方法の一つをご紹介致します!

 

まずは、自分の英語のレベルがどの辺なのか、しっかりと認識することからはじめましょう。

英語が苦手&やってもあまり伸びないという方は、前の学年に戻ったところから始める必要があります。

 

使う教材は、学校で使っていたテキストで構いません。

教科書は、広い範囲とジャンルの英語を、効率よく学べる様に編集してあるため、

基礎的な構文、語彙的な面も偏りなく学べます。

 

中3の教科書あたりから、英語の(構文的)基礎強化の素材としては使えると思います。

どうしても英語が弱いと思う人は、中3の教科書をちゃんと理解するレベルからはじめましょう。

 

出来ない→つまらない→勉強しない・・・というサイクルから、

出来る→楽しい→勉強する・・・というサイクルにしていきましょう!

このページのトップに戻る

たいへんご好評いただいております

トライ主催の「医学部受験生のための無料セミナー

『医学部合格への最短の道』の開催が今年も決定いたしました!

 

北海道では、来たる3月16日(日)13時から開催されることになりました。

 

2014/3/16(日)13:00~15:00 (12:30開場)

エスターNガレリアビル3F (札幌市北区北9条西4丁目10-3)

 

医学部受験の最新データを用いながら、

 

・医学部合格には何が必要か。

・医学部受験の必勝スケジュール術。

・記憶力をどう鍛えるか。定着する復習のやり方とは。

・医学部受験の親の役割とは。ケアレスミスの無くし方。

・2014年度入試結果を踏まえた2015年度の医学部入試傾向。

 

といった、他では聞けないであろう医学部合格のための講演を行う、

必勝セミナーとなっております。

 

お席は完全予約制・先着順ですので、

興味を持っていただいた方は、お早めにお電話またはホームページからお申込みください。

 

TEL:0120-1489-50(受付:月~土 13:00~22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#sapporo0316

このページのトップに戻る

2015年度に、札幌開成中学が開校されることに伴い、

入学対策をご希望されるお問い合わせ・ご入会が大変多くなっております。

 

現在、選抜方法として学力検査は実施されず、適性検査のみが行われるいう発表がされている段階ですが、

学力検査に相当する思考力を問われる問題が出題されることは間違いないかと思います。

 

札幌圏内初めての公立中高一貫校ですので、これを機に私立中学を含めた中学入試の注目度が

さらに高まっている状況ですが、中学入試は親子の共同作業です。

 

保護者の方がお子さまの道筋をつけてあげて、小学校内容のみならず、

思考力の問われる幅広い学習を、早い段階で計画的に行っていくことが必要不可欠です。

 

今年もトライからたくさんの中学受験合格者が出ました。

次はあなたの番です!

このページのトップに戻る

いよいよ始まりました、たいへんご好評いただいております『トライの春キャンペーン』!

積み上げ教科の英語や数学を始め、理科、社会の基本を押さえて新年度を迎えるためには、

この2月&3月を計画的に過ごす必要があります!

そこで「トライさん」の出番です!

 

今年度中に対策すべき内容と、そうでない内容を取捨選択し、

現状の成績や学校の進度、生徒さんの性格などから、対策すべき分野・単元の順番を決め、

それぞれにピッタリ最適な学習プランを考えます。

 

あとは、それをマンツーマンでしっかりと定着させながら対策していくだけです!

 

一人でも多くの方にトライのマンツーマン指導を体感してほしい、

少しでも先生との時間を増やしてほしいという願いを込めて、

トライの春キャンペーンは、入会金無料 (最大割引52,500円)なのです!

(受付:3月31日まで)

 

独学でなかなか成績が伸びない、

塾に行っているがついていけない、

通信教育をやっているが提出できない、

家庭教師で効率よく勉強させたい、

次のテストでなんとか点数をあげたい、

絶対合格したい学校がある!・・・・などなど、

 

この『春キャンペーン』をぜひご活用ください!

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

先日、

『平成26年度 公立高等学校入学者選抜の出願状況』

が発表されました。

 

札幌南高校 1.2倍

札幌北高校 1.3倍

札幌西高校 1.4倍

札幌東高校 1.2倍

 

と、上位校は去年に引き続き、倍率が高くなっています。

また、

 

札幌月寒高校      1.5倍

札幌国際情報高校(普) 1.7倍

北広島高校       1.4倍

札幌啓成高校(理数)  1.8倍

 

など、札幌東西南北高校に続く高校でも、軒並み倍率が上昇しています。

 

さて、倍率の話をさせていただきましたが、

受験生の実力差は紙一重です!

自信を持って、絶対合格する意気込みで受験してください!

 

そのような気持ちで受験に臨んだお子まんは、合否に関わらず、入学後にはさらに成績が伸びます。

 

志望校の倍率が不安な方は、トライにご相談いただければと思います。

各高校の合否ボーダーラインと、お子さまの志望校に対する気持ちをふまえて、

よりよい選択をアドバイスさせていただきます。

このページのトップに戻る

高校三年生の皆さん

センター試験も終わり、私大の個別試験が日々行われている時期かと思われます。

もちろん学力向上が一番大切ですが、本当に残り僅かなこの時間に大切なのが「メンタル」です。

 

弱気になってしまっては、なかなか勉強も手につきません。

そこで、今日は弱気にならない勉強法を伝授いたします。

 

それは、復習に徹する事です。

 

今まで使った参考書、分からないことをまとめたノート、先生から渡されたプリントなどなど、

新しいものに手は出さずに、以前出来なかった所を徹底的につぶすことにより、

自分への確固たる自信が湧き上がってくることでしょう。

それは自ずと、学力向上につながります。

 

案ずることなかれ!

努力は必ず実ります。

このページのトップに戻る

受験生は、とにかく受験勉強のラストスパート時期ですが、

中2年生は1年後、中1年生は2年後に、当然ですがこのラストスパートの時期を迎えることになります。

 

1年後、2年後と言われると・・・まだまだ先のことと気が緩んでしまいがちですが、

しかし、1年後2年後に余裕を持ってラストスパートを迎えられるか?

それは、2月中旬~下旬に実施される定期テストの結果から出される

内申点によって大きく変わってきます!

 

今ならまだ、定期テストに向けて苦手を克服する時間があります。

得意教科をもっと伸ばす時間もあります。

 

志望校合格レベルへ、あとどのくらい内申点を伸ばせばよいか?は

ぜひ「トライさん」0120-911-202へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら