教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

今年の北海道の公立高校入試は3月4日~5日。いよいよ残すところあと1週間を切りました。
 
そこで、今回は残り期間での勉強の仕方について書きたいと思います。
 
 
大切なことは「今から新たな知識を増やそうとしない」ということです。
 
暗記系の科目(理科・社会)ならばまだしも、今から数学や英語で新しいことを覚えても、

それでは得点につながりにくいのです。
 
それよりも、「できると思受けれど忘れているかもしれないことの復習」

時間を割く方が効率良く勉強できます。
 
あまり難しいものにチャレンジするよりは、今の自分でできそうなところの復習に時間を割てください。
 
 
また、時間の使い方についても練習しておくと良いでしょう。
 
全ての科目で大問1から順に解いていく必要はありません。

問題を見て、できそうかできなさそうかを判断し、

あまり時間をかけなくてもできそうなところから順に解いていくと良いです。
 
過去問などを利用して、時間配分の練習をしてみましょう。
 
 
そして最後に「決して無理をしない」ということも大切です。
 
この時期に深夜まで勉強をがんばりすぎて、体調を崩してしまい、

入試で力を出し切れなかったというケースも時々目にします。
 
今の力を100として、深夜まで残り1週間をがんばって力が105になったとします。

そこで体調を崩して力を9割しか発揮しきれなければ、

結局出せた力は94.5になり、元の100より下がってしまいます。
 
最後にがんばることは大切なことですが、

くれぐれも無理のし過ぎには注意してください。
 
 
みなさんがきちんと力を出し切って、合格をつかみ取ってくださることを心から願っています。

最後の最後までトライではサポートしていきます。
 
ラスト1週間、体調に気をつけながらがんばりましょう!

このページのトップに戻る


 
札幌第一高校の 上野由加里さん
 
見事「弘前大学 人文学部 現代社会課程」合格です!!
 
 
ご自分の勉強方法に自信が持てず、いろいろな問題集に手を出していた上野さんでしたが、

トライに入会いただき、国語を中心にみるみる実力をアップしてくれました!
 
上野さんは
 
「先生が皆さん知識が豊富で、1人の生徒のために一生懸命に教えようとしてくれているのが伝わって、

 とてもやる気が出ました!大学では、英語とフランス語の会話がスムーズにできるように、

 まずは話せるようになることを目標に頑張っていきます!」
 
と語っていただきました。
 
トライでは、”あなた”だけのために、完全マンツーマン授業を行います!
 
共に成長していきましょう!

ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

先日、『平成27年度 公立高等学校入学者選抜の最終出願倍率』が発表されました。
 
 
札幌南高校 1.2倍

札幌北高校 1.3倍

札幌西高校 1.5倍

札幌東高校 1.5倍
 
と、上位校は札幌東・西を中心に、去年に引き続き、倍率が高くなっています。
 
 
また、
 
札幌旭丘高校 1.4倍

札幌月寒高校 1.5倍

札幌国際情報高校(普) 1.4倍

札幌平岡高校 1.4倍

札幌平岸高校 1.5倍
 
など、札幌東西南北高校に続く高校でも、去年に引き続き倍率が高くなっています。
 
 
上記の高校を受ける受験生のあなた!

倍率は高くても、受験生の実力差は紙一重です!

最後まで自信を持って、絶対合格する意気込みで受験してください!
 
そのような気持ちで受験に臨めば、

結果の合否に関わらず、入学後に必ず成績が伸びます!

このページのトップに戻る


 
家庭教師のトライ北海道校では、

たくさんの「帯広柏葉高校」の生徒さんにもご利用いただいております。
 

 
また、帯広柏葉高校合格を目指されている、多くの中学生・小学生にもご利用いただいております。
 
東大現役合格も出している帯広柏葉高校ですが、
 
北海道大学や帯広畜産大学を目指している帯広柏葉校生のあなた!

帯広柏葉高校を目標としている中学生・小学生のあなた!
 

 
トライが、受験合格を目指すと同時に、子供たちの未来の選択肢を広げていきます。

ぜひ、トライのマンツーマン指導をきっかけに夢を叶えてください!

このページのトップに戻る

トライ札幌校では、一般的な大学受験・高校受験・中学受験対策だけではなく、

下記のように、生徒一人ひとりに合わせた対策が可能です。

 

 

☆高卒認定試験対策

☆大学再受験、高校編入、大学編入対策

☆大学生の専門科目、大学院入試対策

☆英会話、英検、TOEFL、TOEIC対策

☆学生寮での指導

☆各種国家試験対策(行政書士、宅建、社会保険労務士、税理士など)

☆SPI対策

 

 

様々なご要望にマンツーマン指導でお応えします!

 

詳しくは0120-911-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

 

今年度の高校入試倍率が発表されました。

 

1回目の倍率発表において予想を上回り札幌東高校1.7倍に跳ね上がっています!

このため札幌東高校に合格するためには、例年以上に1問1問の精度が必要になってきます。

 

受験生の皆さんは、倍率だけに惑わされることなく、

最後の最後まで、基礎問題(教科書・ワーク・過去問レベル)を大切に頑張ってください!

 

 

さて、家庭教師のトライ北海道校では、

たくさんの「札幌東高校」の生徒さんにもご利用いただいております。

 

 

また、札幌東高校合格を目指されている、多くの中学生・小学生にもご利用いただいております。

 

 

北海道大学や小樽商科大学など国公立大学を目指している札幌東校生のあなた!

札幌東高校を目標としている中学生・小学生のあなた!

 

 

ぜひ、トライでのマンツーマン指導をきっかけに夢を叶えてください!

トライが誇る実績経験豊富な家庭教師をご紹介し、

あなたの学習を全力でサポートします!

このページのトップに戻る

今年も、

北嶺中、函館ラ・サール中、立命館慶祥中(SP含む)、

札幌日大中、札幌大谷中、札幌光星中、双葉中などなど・・・

 

トライ北海道校から、たくさんの中学受験合格者が出ています!

合格者の方々、本当におめでとうございます!

 

さて、来年度に中学受験を控えている新小6生のあなた!

 

小学校の授業内容だけでは合格できない中学受験だからこそ、

正しい攻略法や勉強法の知識が必要です!

 

遅くとも10月には、一通りの中学受験の勉強を終えて、

11月からは決定した志望校の過去問に基づいて、傾向と対策を踏まえた学習をしていきましょう。

 

塾のカリキュラムに従って進めている方もいらっしゃいますが、

塾のカリキュラムの難易度と、受験校の試験難易度が合っていない場合も多く見られます。

 

これからの中学受験に向けた学習に不安を感じている方は、

ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

 

江別中央小学校の丸山拓夢くん

 

見事、北嶺中学校合格です!おめでとうございます!

 

苦手な算数を集中的に克服し、北嶺中合格を勝ち取りました!

 

 

丸山さんのトライ合格体験談です。

 

「以前は、集団塾や1対複数の個別指導塾で勉強していました。

 しかし、算数の苦手部分をたくさん質問したいと思い、トライに入会。

 トライは完全1対1なので、先生がつきっきりで優しく質問に答えてくれました。

 僕が質問すると、先生はつまづいている箇所を分析して、似たような問題を繰り返し解かせてくれました。

 おかげで確実に1問ずつ解けるようになり、苦手を克服して合格することができました!

 ありがとうございました!」

 

 

さあ、丸山くんに続き、北嶺中の合格を勝ち取るのはあなたです!

 

トライの中学受験カリキュラムで、ぜひ合格を勝ち取ってください!

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら