教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

こんにちは。4月~新高校1年生のあなた!進学する準備はお進みでしょうか?

☆大学入試を有利に進めるために

さて、昨今、高校を卒業する約6割のお子さんが大学に進学しています。

そのように今や当たり前となりつつある大学進学ですが、大学合格の黄金ルート

【指定校推薦・公募推薦】です!!

その推薦を受けるためには高1からの高い評定が必要不可欠ですが・・・

実際は、高校入学後、学習内容が多くかつ難しくなり、科目数も増えるにもかかわらず、

通学距離が遠くなり、部活もあり、勉強時間が中学生の時より

減る方がほとんどです。

そうすると高校の定期テスト(5月下旬~6月上旬実施)で、

わからない単元が多い⇒点数が下がる⇒評定が下がる

⇒推薦が取れない厳しい一般入試の道

しかなくなってしまいます。

ゆえに高校進学後も最初のスタートダッシュが肝心です!!

そのダッシュに最適なコースが、

☆【トライの自立学習コース】

http://blog.trygroup.co.jp/hokkaido/2016/09/1760

これまでの中学範囲の効率的復習・また高校分野の基礎予習を、

教室内でトライの映像授業【TryIT】を使い、一気に進めることができます!

授業料は、新高1限定価格(トライ会員)~7月31日まで

【1教科6,000円+税・2教科10,000円+税】となっています。

「高校生」は、英語・数学・理科(物理基礎、物理、化学基礎、化学)・

社会(日本史、世界史)の対応が可能です。

お近くの個別教室はこちらからお探しください。

http://www.kobekyo.com/around/hokkaido

【トライの自立学習コース】についてのお問い合わせ、ご質問、お申し込みは

0120-555-202まで。

このページのトップに戻る



【2017合格体験談】

トライで頑張る仲間が、口コミやご紹介で全道において増加中!!

その結果、今年も喜びの声が続々と届いております!

続いての2017合格情報は・・・

篠路西小学校の皆川華蓮さん(家庭教師生徒 現小6)

見事!札幌光星中学校・札幌大谷中学校(英数選抜コース)W合格です!



皆川さんは、小6の夏まで某進学塾に通われていましたが、算数が偏差値50を切る状態・・・

その塾のテキストを見ますと、光星・大谷中過去問レベルよりはるかに難しい問題に取り組んでいました。

そういった明らかに難しい問題は無視し、初級~中級レベルの問題に特化して

理解→反復往復の志望校に沿った受験対策を実施していきました。

(実際にこの指導を実践する教師として、広島大学卒で英語・TOEIC指導から中学受験まで

幅広く対応可能な岡田プロを選抜)

この結果、受験直前のプレテストでは高判定を獲得し、見事、私立中学2校に合格です!

(加えて、札幌開成中学一次検査合格!)

皆川さんは、「4月からの新しい生活が本当に楽しみになりました。将来は医療に携わる道に進みたい」

と力強く語ってくれました。

このように次々と合格の報告が北海道全体から飛び込んできておりますが、

続いて”何か”を変え、人生を切り替える決意をし、こうしたチャンスや成功がもたらされるのは

“あなた”です!!

道内の中学受験については、2020年の教育改革の流れもふまえ、ここ数年で大きく情勢は変わって

いますが、光星・大谷・北嶺・立命館慶祥(SP含む)・札幌日大(SA含む)・函館ラサール・藤・

北星・聖心など中受に向けての勉強法については、

家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)に、ぜひおまかせください!!

無料学習相談・無料体験授業のお問い合わせはフリーコール

0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)まで!

このページのトップに戻る

中3受験生のみなさん、本当に受験おつかれさまでした。

前回に引き続き、トライ北海道エリア教務委員会(宮の沢個別 神山教室長ら)にて、

2017年3月7日(火)に行われました「北海道公立高校入試問題」の出題分析

掲載いたします。受験された方、来年度受験の方、参考にしてください。

【社会】[難易度…やや易しい]

第4問が2部構成になったのは新しいが、出題形式として戸惑うほどの変化ではなかった。

第1問の小問集合はどれも基本的な語句を問うもので、内容は易しい。

学校裁量問題出題校の受験者で、ここを多く落としているようだと厳しい。

第2問~第4問の各大問についても、平年並みかやや易しい程度の難易度。

資料の読み取り問題や記述の説明問題も今年は解きやすく、易しい。

ここ数年よりも平均点が若干上昇するのではないだろうか。

【理科】[難易度…やや難しい]

第1問は小問集合。基本的な語句を問う問題が多いが、答えにくい問題も混ざっていたため、

意外と得点しにくいか。

第2問~第5問は各分野からの大問。計算を必要とする問の増加や問われている内容が

深くなったこと、完全解答問題が多いことなどが相まって全体的な難易度は上昇。

各大問の内容もオーソドックスとは言い難い内容となっており、各単元を

深く理解していないと解けない問題が多かった。昨年よりも平均点の低下が予想される。

【英語】[難易度…標準は昨年並み~やや易しい、裁量は昨年並み]

第1問のリスニングは15点の配点。内容は問1の(3)が意外と長い文章で、驚いたかもしれない。

問2は鍵となる疑問詞などが聞き取れれば良いのだが、その後の選択肢も選びにくいかもしれない。

問3は例年より若干短く、Questionの内容が聞き取れれば本文が聞き取れなくても

選べる問題もあった。全体としては平年並みの難易度か。

標準問題の第2問は例年通り易しい内容の小問集合。ごく基本的な単語力があれば

容易に解けるが、関係代名詞を用いた並べ替えの問題がここに入ったのは新しい。

標準問題の第3問(裁量問題の第2問)は例年通り短めの文章読み取りと図表読み取り。

難易度は高くない。

標準問題の第4問(裁量問題の第3問)も例年通りの長文。

さほど読みづらい文章ではなく、出題も変にひねられておらず、難しくはない。

裁量問題の第4問も例年通りの出題。長文は文章ひとつひとつが読みにくく、

全体の意味をつかみにくいが、わからない文章を飛ばして読んでも全体の意味は大まかに

把握できる内容。全体の内容が把握できないと解けない設問と、書きにくい記述問題があり難しい。

自由英作文も今年は条件が書きにくく設定されており条件通りの文章を書くのは難しいだろう。

次期受験生の方は、限られた時間のなかで、これまでの知識を活かしながら、

入試傾向をふまえた実戦力を身につけなければなりません。

合格のための現学年総復習・新学年の予習など、新中3生の方は

来年の入試・合格へ向けての新たな第一歩を踏み出していきましょう!

トライでは「自学力」を高め、そうした「実戦力」へ導く教師たち・指導体制が整っています。

学習無料相談・学力無料分析は

0120-555-202

までお気軽にお問い合わせください。

家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)

このページのトップに戻る

中3受験生のみなさん、本当に受験おつかれさまでした。

今回は、トライ北海道エリア教務委員会(宮の沢個別 神山教室長ら)にて、

2017年3月7日(火)に行われました「北海道公立高校入試問題」の出題分析

掲載いたします。今回は、国語と数学です。受験された方、来年度受験の方、参考にしてください。

【国語】[難易度…標準・裁量とも普通(昨年よりは易しい)]

標準・裁量共通の問題としては「実用文と小問集合」「物語文」「古文」という出題に

変更はなく、学校裁量問題が「説明的文章」という点も変更はありませんでした。

ただ、標準問題の小問集合の中に「漢文」からの出題があったのは新傾向出題。

難易度としては難易度が上がっていた昨年と比較すると易しいが、

それ以前の年と比較するとやや難しいという程度。

昨年よりは平均点が若干上がるが、2015年以前よりは下がるでしょう。

今年度は記述式の問題が例年の「抜き出す部分を見つけて繋ぐ」というだけでは解きにくく、

自分で言葉を足しながら書く必要がある出題が見られました。

単純に文章から抜き出す力だけでなく、文章において筆者が述べたいことの本質を

見抜く力も求められるようになっています。

【数学】[難易度…標準は昨年並み~やや難しい、裁量はやや易しい]

標準問題の第1問は例年通り易しい内容の小問集合。確実に得点しておきたい内容です。

標準問題の第2問(裁量問題の第1問)は小問集合。基本的な知識がしっかり身についていれば

そう難しくないが、問1の「比例式」という言葉に戸惑った生徒さんはいるかもしれません。

標準問題の第3問(裁量問題の第2問)は確率。

確率が大問1つをまるまる占めるのはこれまでにない出題でした。

難易度は高くもないが、余事象(高校数学)の内容で、確率というものを本質的に正しく

理解していないと厳しい問題でした。考えを見て正しいと言えない理由の説明という問題は

2014年以来の出題ですが、表現させるタイプの問題には今後も注意が必要。

標準問題の第4問(裁量問題の第3問)は関数。問1・2は基本の内容で易しい。

問3はよくある面積に関する問題。教育委員会発表の解き方をひらめく生徒さんは少ないのでは

ないでしょうか。それ以外の方法で解いた生徒さんの方が多いと思います。

文字を使って座標を表していくことができれば解ける問題で、

非常に難しい問題ではありませんでした。

標準問題の第5問(裁量問題の第4問)は相似な図形。問1はxを用いて相似比で解けば易しい。

問2の証明は問1の相似な図形を利用して解くもので、内容は理解できても

書き方が難しかったかもしれません。

裁量問題の第5問はここ数年の傾向通り、前半の得点しやすい部分と

後半部分の難易度の差が大きいです。前半部分できっちり得点しているかどうかが

勝負の分かれ目になるでしょう。今年は問3以外の後半部分も飛びぬけた難易度ではありませんでした。

全体として、標準問題は昨年より若干解きにくい問題が多くなったため、平均点はやや下がりそうです。

学校裁量問題は昨年に比べると得点しやすくなっており、平均点はやや上がるのではないでしょうか。



次期受験生の方は、限られた時間のなかで、これまでの知識を活かしながら、

入試傾向をふまえての実戦力を身につけていかなければなりません。

合格のための現学年総復習・新学年の予習など、新中3生の方は来年の入試・合格へ向けての

新たな第一歩を踏み出していきましょう!

トライでは「自学力」を高め、そうした「実戦力」へ導く教師たち・指導体制が整っています。

学習無料相談・学力無料分析は、

0120-555-202

までお気軽にお問い合わせください。

家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)

このページのトップに戻る

【2017合格体験談】
「合格しました!!」の喜びの声が続出中です!2017合格速報を続いてお伝えいたします!

札幌平岸高校の高橋直路さん(平岸校生徒 現高3)
見事! 室蘭工業大学 工学部 機械航空創造系学科へ合格です!
なんと!高3:9月末の段階で模試E判定からの、まさに逆転合格です!!

<生徒様から>
「最初9月末でE判定からのスタートで、何から手をつければいいかわからない状態で一から全て計画を立てていただき、それに沿ってコツコツ地道に勉強していったところ、模試の結果が毎回着実に上がっていたので、それがやる気にもつながって、勉強することを投げずに続けることができました。先生と歳が近いこともあり親近感があったためどんどん質問できました。結果は少し余裕を持ってA判定を取れました。教室長および先生方の作戦勝ちでした。」

高橋さん、見事に数ヶ月の勉強で、E判定→A判定へ
室工大の特別入試入学試験(推薦入試Ⅱ)での合格を勝ち取り、
将来の航空系の職業につく夢の入口に立ってくれました!

これは、多くの課題をこなした高橋さん、センター試験利用推薦に向けた勉強戦略を計画した教室長(平岸校 芝田教室長計画立案)、トライ教師が3人4脚でスクラムを組み全力で頑張ってきた
結果です!

さあ、2018年に、国公立大学の推薦入試合格を手にするのは”あなた”です!

高橋さんが行ってきた、国公立大学センター利用推薦入試に向けた勉強のやり方の秘密・コツは
家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校
(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)
コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へお問い合わせください!
一緒に夢を掴みましょう!!

このページのトップに戻る

『2017年 道内イベント開催~第5弾~』が決定です!

トライ道内30ある個別教室

(2017年春には、帯広・小樽・苫小牧校が加わり道内30教室に!

 ↓お近くの個別教室はこちらで探すことができます

 http://www.kobekyo.com/around/hokkaido/

では、2017年も無料勉強イベントの開催が続々と決定しています!

「勉強のやる気を出すにはどうしたらいいのだろう?」

「進学してからどのように具体的に勉強すればいいのだろう?」

という生徒さんが、トライのイベントをきっかけに、

次々と自立して勉強に取り組んでくれています。

このたび道内の塾校で開催決定した勉強イベントは・・・

<真駒内校開催>

☆『歴史年号 暗記法セミナー』

場所:個別教室のトライ 真駒内校(札幌市南区真駒内上町3丁目1‐7)

日時:2017年3月18日(土)14:00~15:30

対象:新中1~中3生

参加費:無料!!

内容:トライ式歴史年号暗記法について

歴史を楽しく勉強していく暗記法を、社会講義が専門の斉藤教室長が伝授させていただきます。

(↑トライ式 歴史年号暗記法の一例)

<大谷地校開催>

☆『近隣中学(厚別南・上野幌・東白石)対象:高校受験対策セミナー』

場所:個別教室のトライ 大谷地校(札幌市厚別区大谷地東5丁目2-13 サンハイツ大谷地1F)

日時:2017年3月18日(土)14:00~15:30

対象:厚別南中学校・上野幌中学校・東白石中学校の新中1~中3生

参加費:無料!!

内容:半年で北海道学力コンクール100点アップを実現させる勉強法・勉強カリキュラム

中2で通知表を5つあげた学習法

地域情報・内申2を4に上げていくポイントを小笠原教室長がお話しさせていただきます。

(↑大谷地校外観)

上記イベント参加ご希望の方は0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)までお電話ください!

このページのトップに戻る



【2017合格体験談】

トライで頑張る仲間が、口コミやご紹介でも全道において増加中!!

トライ式学習法を活かして合格された皆様から喜びの声が続出しています!!

続いての2017合格速報は・・・

札幌創成高校の小林健太郎さん(現高3)

見事! 札幌大谷大学 芸術学部音楽学科 合格です!



<生徒様から>

「トライの中村さん、これまでのトライの先生、およそ5年間本当にありがとうございました。

トライ入会当時は、勉強をするのに15分も集中力がなかった自分ですが、徐々に勉強を理解することで、

今では3時間も苦にならずに勉強できるようになりました。この集中力を活かして、音楽の勉強も頑張り、

プロの音楽家を目指していきます。」

<保護者様より>

「5年前は全く集中力がなく、将来が心配でしたが、トライの中村さんに出会い良い先生を紹介

していただくことができ、無事大学に合格することができました。本当にトライさんに出会えて

良かったと思います。ありがとうございました。」



小林さんは、中学生の時にトライへご入会、その時は学校の先生から行ける高校がないと言われて

いたところから一念発起し、当時の学力状況では合格が難しいと言われていた

創成高校へ合格(その当時の高校受験対策は、北海道大学経済学部卒プロ教師:竹内先生が担当)

高校合格後授業のレベルについていけず1年留年。その後また再起し定期テストで高得点連発!

最後には札幌大谷大学を指定校推薦で合格してくれました!

(高校でのフォローは、北海道大学獣医学部生のセレクト教師:福島先生が担当)

小林さん、入会時にはあまり人と話せず、「自分はダメな人間だと思ってました」とのこと。

しかし、「(そんな自分が)まさか大学に入れるなんて!将来は今まで培ってきた集中力を活かして

音楽の勉強も頑張り、札幌交響楽団に入ることを目指します!

大学に受かったおかげで札響に入るという新たな目標に向かうことができます!」

と笑顔で語ってくれるほど成長してくれました。

このように、我々トライさん・トライの教師たちは、難関学校に合格することだけを目標とする

進学塾とは異なります。その人がその人なりの目標や夢を叶え、そうすることで

一歩力強く人生を踏み出し、社会に貢献していけるようになるお手伝いをしたいと考えています。

ぜひ、あなたもトライと一緒に人生の流れを変えてみませんか?

お問い合わせ・ご相談は、家庭教師のトライ札幌校・個別教室のトライ各校まで。

(札幌駅前・旭ヶ丘・円山・大通・琴似・南郷7丁目・宮の沢・手稲・星置・新札幌・月寒中央・麻生・北24条・元町・八軒・平岸・真駒内・平岡・大谷地・野幌・千歳・旭川駅前・旭川永山・函館五稜郭・函館美原・小樽・苫小牧・帯広)

フリーコール:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へどうぞご連絡ください!

このページのトップに戻る

『2017年 道内イベント開催~第4弾~』が決定です!



『医学部合格セミナー2017』

*開催日時:2017年3月19日(日)14:00~15:30

*会場:個別教室のトライ 札幌駅前校

(札幌市北区北9条西4丁目10-3 エスターNガレリアビル3F)

*参加費:無料

*対象:医学部を志す中学生・高校生・高卒生

*定員:先着30名予約制(トライ会員・非会員ともに受付)

※会場スペースに限りがあるため、定員に達した場合、お申込を締め切らせていただきます

*内容:『医学部に合格するために』

第1部:医学部入試の現状

志望校動向や地域枠について

模試、偏差値の読み取り方・新傾向問題について

第2部:高校別国公立大医学部合格者数

多様化する入学試験の種類・医学部入試の流れ

大学別二次試験の傾向

国公立大学(北海道大学・札幌医科大学・旭川医科大学)の入試傾向・傾斜配点

医学部試験の面接対策・傾向

第3部:志望大学合格カリキュラム・個別学習相談

トライでは、ここ数年、医学部合格者を多数輩出いたしております。

札幌医科大学医学部合格

旭川医科大学医学部合格

その合格ロードの秘密・カリキュラム・勉強方法についても

こちらの「医学部セミナー」でご案内させていただきます。

「医学部セミナー」参加ご希望の方は、

フリーコール0120-555-202へご予約をお願い致します。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら