教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

今回のテーマは前回に引き続き「2020年教育改革について②プログラミング編」です。

産業界からの要請-IT業界の現状
技術革新に必要なIT人材が、現時点で17.1万人不足しており、2020年には36.9万人不足すると推定されています。
深刻な人材不足となり、国家レベルでの対策が必要な状態となっています。

2020年より、小学校でのプログラミング教育が必修化になる予定です。
すでに多くの先進国では、小学校からのプログラミング教育が義務化されています。

プログラミング教育における文科省の方針
プログラミング的思考を身につけること=課題解決、表現力、論理的思考力などを養成する。
コーディングを覚えることが目的ではない

①教科としてプログラミングが組み込まれるわけではなく、算数や図工などの既存の教科に組み込む
②全国一律のカリキュラムではなく、各学校独自でカリキュラム作成

プログラミングの重要性が高まっています。

ここで、トライではいち早く、プログラミング教室を行います。
兵庫県では、三宮駅前個別と岡本個別にて開催予定となっております。
9月30日、10月7日に説明会を行います。
ぜひ、ご興味のある方はトライまでご連絡ください。 フリーコール 0120-555-202

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら