2017年8月31日
兵庫県 2020年教育改革について②プログラミング編
こんにちは!
家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。
今回のテーマは前回に引き続き「2020年教育改革について②プログラミング編」です。
産業界からの要請-IT業界の現状
技術革新に必要なIT人材が、現時点で17.1万人不足しており、2020年には36.9万人不足すると推定されています。
深刻な人材不足となり、国家レベルでの対策が必要な状態となっています。
2020年より、小学校でのプログラミング教育が必修化になる予定です。
すでに多くの先進国では、小学校からのプログラミング教育が義務化されています。
プログラミング教育における文科省の方針
プログラミング的思考を身につけること=課題解決、表現力、論理的思考力などを養成する。
コーディングを覚えることが目的ではない
①教科としてプログラミングが組み込まれるわけではなく、算数や図工などの既存の教科に組み込む
②全国一律のカリキュラムではなく、各学校独自でカリキュラム作成
プログラミングの重要性が高まっています。
ここで、トライではいち早く、プログラミング教室を行います。
兵庫県では、三宮駅前個別と岡本個別にて開催予定となっております。
9月30日、10月7日に説明会を行います。
ぜひ、ご興味のある方はトライまでご連絡ください。 フリーコール 0120-555-202