教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回はトライの私立小学校・中学校に通うお子様へのサポートについて記載させて頂きます。

私立の小中学校が公立と大きく異なる点といえば、やはり授業のスピードでしょう!

私立の中学は特に中高一貫体制である学校が多く、中高6年間の学習期間のうち最後の一年を

大学進学のための受験勉強期間としている学校がほとんどです。

そのため本来6年かけて勉強する内容を、私学に通う中高生たちは5年間で学ばなければならないのです!

これは私立に通う中学生だけの話ではなく、小学生についても同じです。

小学校6年間の内容を5年間で勉強し終え、最後の一年は小学校の重要な単元の振り返りに

充てる学校が増えてきています!

私学に比べてゆっくりと授業の進む公立小中学校の生徒さんでさえ授業についていけなくなる

お子様が多いことを考えれば、このスピードについていくことが如何に大変なことかは想像に難くないでしょう。

また、教科書も勉強量にあわせたものが使われており、英語に関して言えば多くの公立中学校で使われる

「NEW CROWN」の三年間の収録語数はおよそ1500語。

それに比べて私立中学校でよく使われる「NEW TREASURE」「PROGRESS in ENGLISH」

の収録語数はそれぞれ約3000語程度と約二倍となっており、これだけ見ても私立中学校での勉強が

量質共に圧倒的であるということが見て取れます。

つまり、私立の小中学校に通うお子様は勉強に困ってから学習塾を探し出したのでは、

その間にもどんどん遅れを取っていってしまう可能性がある!ということです!

今お子様の勉強についてお困りの方もそうでない方も是非一度、トライの学習相談をご利用ください。

マンツーマン指導の実績を持つトライさんが一人ひとりに合った学習プランを提案いたします!

また、現在実施中のキャンペーン「成績保証」は、一貫校(中学生、高校生)にも適用されます!

これも他社にはない強みです!

※成績保証制度に関する詳細は、以下URLよりご確認ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign

1対2の塾で公立の生徒様と並んでの勉強も難しいとよく効きます。

学校のサポートができる塾がないという方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら