教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学生、高校生のみなさんはもうすぐ学年末テストです!
今回は学年末テストに向けたアドバイスを紹介します。
学年末テストは試験範囲が多く、事前に学習計画を立てることが重要になります!

※英語
テスト範囲の覚えるべき単語、文法事項をピックアップし優先的に覚えていく。
リーディングは教科書の英文を音読し、どんな話の内容かしっかり理解しましょう。

※数学・理科(化学、物理、生物)
まずは公式や定義をきっちり抑えよう!!その後に各単元の基礎問題を
繰り返し解いていくことが大切になります。

※社会(地理・世界史・日本史)
地理はただ教科書を覚えるのではなく、地図帳も同時に使ったり、実際の地形の映像
などを見て勉強すると理解しやすくなります。
世界史・日本史は出題範囲の大まかな時代の流れ、繋がりをまずは押さえましょう。
流れ・繋がりを把握してから、重要なキーワードを覚えていきましょう。

また学年末テストでは副教科も含まれ、暗記する量が増えます。
特に中学生!

さらに次期受験生となる中学2年生は副教科を含んだ内申点が公立受験において
非常に大きな配点を占めているのでしっかり対策を練る必要があります!

トライでは、一人ひとりの学習状況に合わせた学年末テスト対策指導を行うことができます!
学年末テストや今後の定期テストに向けて不安なことや分からないことがあれば
ぜひ一度神戸校までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら